« ラマン | TOPページへ | 怨み屋本舗 DVD2 »

2007年03月02日

● 雑感(3月2日)


久しぶりに、雑感を少々…




(その1)


今クールのTVドラマにおいて『ヒミツの花園』『ハケンの品格』『拝啓、父上様』の3つのドラマについて これまで、見終えた後に記事を掲示してきたが、御存じの通り先週あたりから 記事を掲示していない。


これについて いくつかお問い合わせを頂いたので、あわせて申し上げさせて頂くと…


一応、全部見たし 録画もしてるし、記事を書こうと思ったら材料もある。


が、記事を書こうという意欲、というかテンションが回を増す毎に下がってしまい、どのドラマも 最後に掲示した回のドラマは私自身が見ても「手抜き」^^;


なんかね、毎回 良い意味でも悪い意味でも、見終えた感想が変わらないんだよねぇ^^;


今後、少なくとも 余程の事が無い限り、最終回までちゃんと見終えるつもりでおり、気が向いたら記事を書くかもしれないが、「必ず書く」とは約束できません。^^;


なので、どうか期待しないで下さい。




(その2)


嫁と娘と姪が「卒業記念旅行」に旅立ちました。^^


おかげで、今後2週間 私は猫の食事係として1人で留守番です。^^


この期間を利用して 嫁には内緒で書斎の改装や、PCや音響やモニターなどの買い換えや家屋内の ちょっとした改装工事を施そうと思っており、その関係もあって 頂戴したコメントの公開やレスが大幅に遅れる可能性があります事を御承知おき願います。




(その3)


旅立つ嫁と娘と姪を 愛車で千歳空港まで送ったついでに 天気が良かったので離発着する飛行機を しばし眺め、ついでに千歳空港の売店をぐるっとひと巡りしたところ…


画像

一昨年、話題になった『ジンギスカンキャラメル』(上の画左)にあやかろうとしたのか「焼きトウキビキャラメル」「こんぶキャラメル」「がごめ昆布キャラメル」なんてものが売ってたので買ってみた。


噂によると 他にもまだ いくつか得体の知れないキャラメルがあるらしいのだが、とりあえず、目についたモノから何事も挑戦だと^^;


で、まず「こんぶキャラメル」を食べてみたのだが…


気のせいか、「こんぶ」の味がしません^^;


朝からコーヒーをガブ飲みしたせいかもしれない。


明日にでも、あらためて試食してみようと思ってる。




(その4)


札幌から千歳空港へと車を走らせる時、「道央道(どうおうどう)」と呼ばれる高速道路を走る。


で、その途上に「輪厚(わっつ)」というPAパーキングエリアがある。


このPAは 道央道にあるPAの中では最も規模が大きいのだが、施設内の売店のレジでソフトクリームを売っているんだけど…


このソフトが 実に不思議な味なのだ。


見た目は乳白色で どこにでもあるバニラ


でも、味に甘みが殆ど無い。


牛乳が そのままアイスになった… まさに、そんな味なのだ。


だから、心の底から美味い!!って味には感じない。


しかし、何故か道央道を走って「輪厚」のPAに差し掛かると 寄って食べたくなっちゃうんだ^^;


だから、今日も寄って食べたのだが…


今日、初めて気づいた というか、判った事がある。


「輪厚」のPAは ほぼ同じ位置に「上り」と「下り」双方に別々にPAの施設がある。


私は 今まで上り(札幌方面)のPAでだけ、ソフトクリームを食べていたのだが、今日 初めて「下り(千歳、苫小牧方面)」のPAでソフトを食べたら 全く味が違うのだ。


店員に確認したら「同じ機械で 同じ材料なんですけどねぇ…」


でも、千歳空港の帰りに「上り」で食べたら「上り」は いつもの味だった。^^;


店の人に その話をしたら、なんと私だけじゃなく 同じ様な質問や話をした客が これまでにも数人いるのだそうだ。


で、一度 その人が確認した事があるのだそうだが、何故 違う味になるのか確認できず「謎」になっているのだそうだ。


が、面白い事に 私は「上り」の「甘みが感じられない」方が美味いと感じているのだが、「下りの方が美味い」という意見も多く 比率的には「上り」4:「下り」6なのだそうだ。


もし、試す機会のある方は 御意見・御感想をお待ちしております。^^




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『雑感(2007年)』関連の記事

コメント

ブタネコさん、2週間思う存分羽を伸ばせそうですね。

>嫁には内緒で書斎の改装や、PCや音響やモニターなどの買い換えや家屋内の ちょっとした改装工事を

オカダ的には「音響」というのが気になります。ホームシアターをグレードアップされるんでしょうか。記事を
楽しみにしています。

★ オカダ さん

スピーカーを2個増やして 全体の配置を変えてみようと思っています。^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。