« 新撰組! | TOPページへ | 雑感(1月5日) »

2007年01月04日

● 明智光秀


1月3日の21時からフジ系で放送された「明智光秀 -神に愛されなかった男-」を語ってみる。




主な出演者は


画像

「明智光秀」 唐沢寿明


画像

「織田信長」 上川隆也


画像

「木下籐吉郎」 柳葉敏郎


画像

「足利義昭」 谷原章介


画像

「明智秀満」 大泉洋


画像

「蜂須賀小六」 高杉亘


等々…




「織田信長は 明智光秀の謀反により、本能寺で死んだ。」


日本史の中に そういう1行がある。


近年は 「いや、実は 信長はその後も生きていた…」とか、「信長はサタン(悪魔)に憑依されていた…」とか そういう仮説で創造された小説やマンガがヒットしている。


司馬遼太郎は「比叡山(延暦寺)攻めの総大将を 嫌がる明智光秀に無理強いし、波多野攻めでは母親を人質にし、家康の供応役での失敗を激しく責め…」という流れの中で 光秀が心神喪失になって…という様な表現をし、今では それが「多分そうなんだろう」から「そうだったらしい」に変わり、一般的な認識となっている。


でも、厳密には「何故 光秀は謀反を起こしたのか?」の理由については そういう司馬説がホントか否かは定かでは無い。


ゆえに、この作品では


「光秀は 信長を討ち、その光秀を秀吉が討つ事で 秀吉への政権交代を図った」


というストーリーは 興味深く面白かった。


が、面白かったのは その設定までで、その面白さを充分に構成・演出出来ていたか?は 大いに疑問が残る。


それは、歴史物が大好きで なかでも戦国モノが大好きなブタネコ的観点から言えば 明智光秀の新解釈…という点では 非常に興味深く、秀吉との間に暗黙の了解があった…という設定は ある意味、斬新とも思える。


が、それなら もう少し、個々の人物像を踏み込んで描いて欲しかった


例えば、上川が演じる信長は ただ怖いだけの人物? それとも、魅力的な人物? なんか、その辺が中途半端で判り難い。


柳葉が演じた秀吉も とても興味深いものがあったけど、構成的に なんか薄っぺらな感が拭えない。


なので、放送時間という尺を考えた場合 光秀の嫁の登場は必要あったのか? 少なくとも秀吉の嫁は 全くいらなかったな…と思う。


その辺をバッサリ、カットして もっと個々の肉付けを厚くしてもらえれば もっと面白かったであろうに…




でもね、「長澤まさみ」にヒャッホイなブタネコとしては…


画像

画像画像

画像画像

画像

明智光秀の嫁役に「長澤まさみ」を起用されては… orz

( 文句が言えないyo )


従って、純粋に歴史物がどうこうという批判は棚に上げておき…


単なるドラマ論として 別の視点でモノを言えば、まず 注目すべきは


画像

足利義昭を演じた「谷原章介」


モデル上がりのイケメンを武器に 「イイ男」の役が多かったが、最近ではコメディでハジケぶりを見せる事も多く 二の線だけでは無く、三の線もイケるぞ…って事なのだろう。


だが、今回の足利義昭の様に 二でも三でも無い、情けない男をもこなすあたりに「ほぅ?」と思う。


それと、もう1人


画像

定番の三の線を一切見せず、武者ぶりに徹した「大泉洋」


これも、実に新鮮であり なかなかイケてるじゃないか…と思った。


と言う事で 全体的には中途半端以外の何者でも無い作品ではあるけれど ここの役者の将来性を望めたぶん これは興味深い作品として それなりに評価すべきなんだろうなぁ…と感じた次第。


画像画像

画像

イイねぇ… 長澤まさみの時代劇姿も♪


いっそのことフジもさぁ 「長澤まさみ」「綾瀬はるか」「相武紗季」「石原さとみ」あたりを総出演で「大奥」やってくれないかなぁ…


それがブタネコの2007年の「初夢」だ。



お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『歴史物』関連の記事

コメント

録画だけしてまだ見ていないんですけど…

谷原章介こんな表情が出来るんですね。
思わず感心しちゃいました。

>いっそのことフジもさぁ 「長澤まさみ」「綾瀬はるか」「相武紗季」「石原さとみ」あたりを総出演で「大奥」やってくれないかなぁ…

彼女達プラス木村多江でお願いしたいです!
実は自分、木村多江の着物姿にかなり弱いんですよね^^


★ うんぼぼ さん

「木村多江」は レギュラーですからね 外したら騒ぎますよ私は^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。