« 警護官 内田晋三 | TOPページへ | 笑う大天使 »

2007年01月29日

● 雑感(1月29日)


正確には 昨夜(28日)の事なのだが…




南東北のアホ… あ、失礼^^;


綾瀬はるかなる日々』の運営者である taku氏から電話がきて


「なんか、ウチのブログが見れないって言われたんだけど、そっちからは見れる?」


と言う。


どれどれ… と、PCで彼のサイトを覗きにいくが、何の問題も無くモニターに表示されている。


「問題無く見れているけど どうしたの?」


と、応えると


「メールとか、携帯からのメールとか 某掲示板とかに”見れない”ってメッセージが…」


「へ? じゃ、ちょっと待ってね」


もう一台の 違うOSのPCを立ち上げ、確認するが問題なく表示され…


念のために IE(インターネット・エクスプローラー)では無く、別のブラウザを2種類立ち上げて確認するが どれも問題無く表示される。


「異常無いなぁ… 君自身の方では どうなの? そういう現象出てないの?」


と、聞くと


「出てないよ、出てたら もっと前にアンタ(ブタネコ)に電話してるよ^^;」


との事。


そりゃそうだよなぁ^^


「最近、テンプレートを弄ったの?」


と、聞いても


「いや、何もしてない もちろん、記事すら書いてないし、コメントを書く暇も無い」


と、taku氏


「じゃ、アレだ そりゃ”呪い”だな

 日頃から、君が ブタネコ様を蔑ろにする発言をしている事にバチが当たったんだな Ψ(`∀´)Ψ ケケケ」


そう私が言うと


「そっか… じゃあ、原因はオマエだ!!!」


と、逆恨みするtaku^^;


「具体的にさぁ、見れない…って人の状況とか環境が判らない事には 判断しにくいな

 少なくても俺のとこでは 普通に異常無く見れてるわけだからね…」


って感じで 様子を見る事にしたわけだが…


翌朝になってみると


  参考記事『障害発生・・・?(・ω・ )?


なんて記事が掲示されており…



  技術担当のブタネコ氏にも聞いてみましたが 原因わからず・・・(´・ω・`)ショボーン



と、泣き言まで書いてやがる。^^;


と、同時に 何故か、私宛にメールで


「takuさんは ブログを辞めちゃったんでしょうか?」


「takuさんの身に何が起きたの?」


「takuさんは お元気なんでしょうか?」


等のメールが数件 見知らぬ方から届いており…


余程、


「takuのアホは 夕べだって酔っぱらって御機嫌だったぞ」


って返信してやろうかと思ったが、やめた。^^;


で、上記のtaku氏の記事に対して



 WindowsXpでIE6のエンコードを自動選択か「UTF-8」にすれば見えるようになりました。


                             Posted by: ロム雄



というコメントに「ん?」と目が止まる。


確かに、文字コードが誤認されれば その様な症状になるし、実際 ブラウザを強制的に「シフトJIS」に切り換えたら 画面が白くなった。^^


ただ、だからと言って 単純に、「文字コードをUTF-8に設定すれば直る」とは それだけじゃ言い切れないのね。^^;


それを言い切るには「なんで 突然、ブラウザの文字コード設定が変わっちゃったの?」という理由が判らなければいけないから。


テンプレートを 2・3日前にtaku氏が弄り、構文ミスでもしたのに気づかず放っておいたのなら その理由は説明がつくし


「takuの酔っぱらい野郎!!」


と言えば済む。^^


ただ、我が家のPCでは 異常が発生してなかっただけに、なんとか 一度、現象を見たいなぁ…


そう思った私は 目覚めのコーヒーを飲もうとリビングに行き、窓から外を見たら…






大雪で 真っ白だったyo  orz






呆然とする私に 嫁が


「アナタ、運動不足解消に 無理しない程度で良いから雪かきしてよ」


と、無理を言う (ToT)




で、車庫前と玄関先の雪をかいてる時に


「そうだ、ネットカフェに行ってみるかな…」


と、思い立ち 愛車で向かってみると ようやく、現象が見れたよ^^


で、それによって判った事は 専門的な理由は省くが、やはり、


「ブラウザが 文字コードを誤認した為」


というのが原因だという事。


で、


「なんで 突然、ブラウザの文字コード設定が変わっちゃったの?」


という理由に関しては 元々、IE(インターネット・エクスプローラー)というブラウザには 良い面でもあり、悪い面でもある”バグ”がいくつかある。


そのひとつに HTML(XTMLも含む)のバージョンによって 構文の仕様が違うものがあるのだが、それが混在していてもブラウザが勝手に対応して 厳密には構文ミスでもミスとは判断せず 見た目は正常に動作したりする性質がある。


ゆえに、IEじたいのバージョンとHTMLのバージョンとの関係も入り乱れて 時には正しい構文でも CSSとのマッチングが悪くてレイアウトが崩れたりもする。


実際には taku氏のテンプレートに 構文の記述順を間違えているミスは1箇所あったが、それを今回の原因とするには その記述ミスは数ヶ月前から使用していた事を考えると


「何故、今更?」


と、別の疑問となるし、それよりも もっと重要な事はtaku氏が以前から使用してきたテンプレートを精査したところ 規定通りに「UTF-8」を文字コードとして使用する段取りを踏んでおり、ブラウザに対して「シフトJIS」設定にせよ…という指示はなされていない。

( 現に、問題無く 見続けてきた人も大勢いるわけだし )


となると、問題が生じたアクセス者の使用しているPCでは「何故、文字コード誤認が生じたのか?」という部分に関する理由は


1.一時的にアクセスが集中する時間帯が発生して サ-バ-側がパンク(もしくは一時的な障害が発生)し、その際に たまたまアクセスした人のブラウザに対し「文字コードがUTF-8」という指示信号が欠け、デフォルトである「シフトJIS」で設定されてしまった。


2.仮に閲覧に毎日来ていた人であっても 何かの事情で数日間、閲覧に来なかったため その間に 使用しているPCの内部設定が変わった。

(気づかぬうちに ブラウザに対してアップデートが行われリセットされた…という理由もあり得る)


3.taku氏のサイトを見る前に 覗きに行ったサイトで強制的に文字コードを変更させられたため 貴方が使用しているPCのブラウザの内部設定が変わった。


という様な理由が あくまでも推論だが浮かぶ。


いずれにせよ、現時点で言える事は taku氏の側も、アクセスした側も いずれも不可抗力的問題で ブラウザの文字コードをセットし直すというのは恒久的な解決では無い…という事。


その旨を ネットカフェからtaku氏に電話で伝えたところ






「う~ん なんか、治ったみたいだから もう平気^^」






…って おい、オマエのブログは知恵熱か? > taku




拍子抜けして ネットカフェの店外に出たら…


さらなるドカ雪で 愛車が雪だるまになってたyo… (ToT)


もちろん、帰宅してみたら 愛車を車庫に入れるために また雪かきさ orz




オマエのブログの風邪が俺にうつりそうだyo > taku


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『雑感(2007年)』関連の記事

コメント

>う~ん なんか、治ったみたいだから もう平気^^

なんか 俺が激しくアホみたいな・・・^^;;;

>さらなるドカ雪で 愛車が雪だるまになってたyo… (ToT)

家に帰宅後は 奥様に血だるまにされたとか? Ψ(`∀´)Ψケケケ☆\(-.-メ)バキッ

あはは!なんかほのぼのさが伝わってくるのですがw
大雪ですか!凄いなぁ。こっち(関西)は暖冬です・・。
例年になく暖かいので、ボードがしたい弟は、「雪不足だ~」と嘆いております(^^;

昔、HPを作っていた友人から「画像が表示されない、何故??」っていう電話を
もらったことがありました。
よく見てみたら、画像が「日本語」で保存されていました(^^;
そりゃ・・・・表示されないですよねw
こういう風に簡単に見つかるエラーならいいんですが、そうではないのも多々あり、
そういう意味でIEは謎ですw

★ taku さん

>なんか 俺が激しくアホみたいな・・・^^;;;

よ~し、わかった!!  「ささやかなアホ」にしておく


>家に帰宅後は 奥様に血だるまにされたとか? Ψ(`∀´)Ψケケケ☆\(-.-メ)バキッ

ウチの心配するヒマがあったら、自分のとこの心配しとけ


★ meiya さん

>大雪ですか!

本日は暖かく 春みたいです^^;

>そういう意味でIEは謎ですw

南東北の場合、管理人がエラーですから^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。