« 笑う大天使 | TOPページへ | ヒミツの花園 »

2007年01月30日

● なんてこった… orz


巷では「Windows Vista」が新発売になった…と 賑わっているらしいが…



朝、起きてみたら 私の書斎にある3台のPCのうち、最も古い「Windows98」機が とうとう壊れた(ToT)


かれこれ7年もの間、私の愛機として 最も古いPCという事もあって個人的には 当初「1号機」と呼んでいたのだが、とうとう天寿を全うしたらしい


思えば、昨年の秋頃より いろいろと不調を訴えていたので、3台目のPCを導入し 少しづつプログラムやデータを移行して万が一にそなえてきたのだが、使い慣れたキーボードと 個人的極秘データの保管庫となってしまった愛機ゆえに、例えば このブログの記事を作成するにもメインとなったマシンの為、3号機をメイン・マシンにするために 机の上のレイアウトから変更せねばならず、半日以上かかってしまった今でも まだ、その作業は終わらない。^^;


思えば、PS(プレイステーション)及び、PS2(プレイステーション2)愛好者の間では 通説として「ソニー・タイマー」という言葉がある。


これは 初代PSが全盛を過ぎ、PS2が発売された時に 何故か、PSが故障し


「どうせPS買い換えるなら 新発売になったPS2にしよう…」


多くのPSユーザーが そう決心して買い換えた。


その後、PS2の初期型(1万番台)に ハードディスクやオンライン接続の為のBBナビゲーターと呼ばれた機器が使用できる新型(5万番台)が発売された時にも それを待っていたかのように初期型(1万番台)が壊れ…


ユーザーの多くは そのタイミングの良さに「何か変だな?」と感じ始め…


PS2の薄型と呼ばれる7万番台が発売された直後には 5万番台が壊れるに至り、


「これはソニーの陰謀だ 時限式(タイマー)破壊工作だ」


と、揶揄する者が増えて それを指して「ソニー・タイマー」と呼んだのだ。^^


だから、今回 PS3が発売されたが、私の知るオンライン・ゲーム仲間達で 発売と同時に飛びつくようにPS3を買った者は少ない。


それは、過去のPS2の1万番台や3万番台の様に 新番が発売されても 発売直後のロットのハードは初期不良が多く、動作が安定しない事が多かった事もあって 今回のPS3も どうせ2・3ヶ月の間に 何か起きるだろうから 様子見して買った方が良い…という考えと「まだ、ソフトが充実していないからね」という考えと もうひとつが、「今、使っているPS2も そのうちソニー・タイマーが作動するから その時までは…」という考えのユーザーも多いのだ。


で、そんな事を笑っていられないのが「Vistaが発売された日にWin98機が壊れました」という皮肉な運命(ToT)


私は これから この事を「マイクロソフト・タイマー」と呼んでやる(-.-")凸


と言うわけで、今回は作業の途中という事もあり、甚だ簡単ではありますが この辺で…




【業務連絡:関係各位の皆様へ】


今回の1号機ダウンにより、私にとって最も大きな被害として メールソフトが使用不可能、及び 一部、データーの欠損が生じてしまいました。


その為、現在 3号機にメーラー及び コンバート・データの移植を行っておりますが、復旧には数日かかると思われます。


その為、少なくとも復旧までの間は 頂いたメールに返信が出来ません。


なので、お急ぎの方は このブログのコメントを利用し、その際には「非公開希望」と明記してください。


御手数をおかけしますが、どうか よろしく御願い申し上げます。




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『メモ』関連の記事

コメント

笑えないお話なのですが、笑ってしまいます。
しかも「1号機」ってw

Win98はそこそこ安定したOSだったとは、本当に寿命を全うしたって感じですね。
にしても、「ソニータイマー」とは、言いえて妙ですw

発売当初のものは、初期不良が多いって言うのはソニー製品だけに限らず、
OSだろうが、パソコンのパーツだろうが、まま聞く話ですね(^^;
なので、うちの周りは「なにか不具合が出るだろう」と新しいOSに即かえる
人は少ないです(^^;

★ meiya さん

昨日、TVを見ていたら 夜中に並んで「vista」を買った若者がインタビューで

「早速、家に帰って インストールして楽しみます」

って応えてたんですが ”OSで楽しむ” その楽しみ方が私には…^^;

ソニータイマーは、プレステよりかなり前から話題になっていたそうな。

俺も何度かタイマー作動されました。ラジカセ、ビデオで思いきりタイマー作動したんで、それ以来出来るだけSony製品は買わないようにしています。本当はタイマーなんかじゃないのでしょうが、壊れやすいのは確かなような気がします。

初期不良の最たる例はなんと言ってもMS社のOSやソフトじゃないかと(笑)。

★ おやじまん さん

はじめまして、コメントありがとうございます。^^

今後も よろしく御願い申し上げます。

>ソニータイマー

他の機器については判りませんが…

こと、PS2に関しては ソニーのサポートには腹に据えかねる事が山の様にあります。^^;

>MS社のOS

同感です。^^

PC1号機が成仏した為、もう一台の導入に関して必要性を感じておりますが、少なくても 夏以降、もしくは秋過ぎまでは購入する気にはなれませんもんね。^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。