« フィギュア全日本選手権 | TOPページへ | 迎春 »

2006年12月31日

● 大晦日に寄せて…


さて…、このブログを始めて 2度目の大晦日である。




昨年、同じ大晦日に「大晦日に寄せて…」というタイトルで記事を書いた。


今、それを読み返し


「そっか… 俺、去年はこんな事を書いたんだなぁ…」


と、ほんの1年前を思い出し、記事を読みながら2005年をも思い出す。


そして2006年である今年の一年を振り返り、今年の出来事を思い出す。


昨年、娘が せっせとおせち料理を作り、それを元旦に食べた。


まぁ、不味くは無かったが^^; けっして、とびきり美味いモノでは無かった。


そりゃ、生まれて始めて挑戦した「おせち」だから 仕方が無いと言えるわけで…^^;


さりげなく


「美味しい…って 言ってあげなきゃダメよ」


と、囁く嫁に


「それじゃぁ ”御世辞”料理じゃん」


と、囁き返したら ブッ飛ばされそうになったのが、ちょうど1年前の話。^^;


その娘と 今年は姪も加わって 二人で”おせち作り”に挑み、嫁は監督役として その作業を眺めている。


時々、出汁の香りや オーブンから漏れる香ばしい香りが居間に漂い 少なくとも匂いだけで 昨年よりは格段に腕を上げた気配を感じる。^^


嫁と娘と姪と 女3人があぁだこぅだ言い合いながら 楽しそうに料理をしている姿を垣間見て 父としては


「あぁ… 幸せそうな家庭だなぁ…」


と、思うのだが 3人の女達は「おせち」ばかりに夢中で 父の今日の飯の事は すっかり忘れてしまっている。(ToT)


午後になり、3時を少し過ぎたあたりで台所から


「あ~、ごめん 御飯あげるの忘れてた~」


と、言いながら嫁が出てきたのを見て


「お、ようやく 何か食える…」


と、思った私に


「アナタ、手が空いてるなら猫達にネコ缶切って 御飯をあげてくれる?」


と、命じる嫁


それに対し


「あのぉ~ 奥さん、私にも御飯を…」


と、か細い声でねだる私に


「え? 何言ってるの? まず、猫達(3匹)にあげて頂戴! アナタのはそれからよ」


ニベもない嫁 orz


見ると 部屋の片隅や、ソファの上や 3方向から私を見つめる猫達の視線… ^^;


私はネコ缶のストック・バスケットから適当に選んで缶を開け、それぞれの猫の専用の皿に空けてやる。


猫達は まっしぐらでは無かったが、カツカツと旺盛な食欲を見せており、その食事する後ろ姿を羨ましそうに眺める私。^^;




さてさて…


今年の一年を振り返ると アッという間の1年だったけど、まぁ いろんな事があったなぁ…^^;


【1月】


 「後遺症的妄想」なんて オバカな記事を書き…


【2月】


 トリノ・オリンピックに熱中し…


【3月】


 横溝正史のTVシリーズを再見し…


【4月】


 短小説「北斗星」で顰蹙をかい…


【5月】


 松崎に別荘を…


【6月】


 松崎と瀬戸内に旅行も行けたし…


【7月】


 「ビッグマネー」を再見し…


【8月】


 倉本聰の「ホンカン・シリーズ」を再見し…


【9月】


 「雨と夢のあとに」で涙し…


【10月】


 ブログが1000000アクセスに到達し…


【11月】


 アクセス増加に伴い サーバーがイカレ…


【12月】


 気がついたら映画とTVドラマばかり語るブログになってた… orz




と言うわけで、来年は もう少し映画やTVドラマ以外の記事を増やさなきゃ…と、思いつつ 腰を据えた小説に挑戦してみたいな… なんて思う今日この頃。


ひとえに、閲覧にお越し下さる皆様のお陰と感謝して 心より深く感謝申し上げ、見に来て下さらない方々の御不幸と ポチって下さる方々の御多幸をお祈りも併せて申し上げ、2006年中に頂戴しました御厚情に御礼を申し上げさせて頂く次第でございます。




                                                   管理人(ブタネコ)  記




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『管理人より…』関連の記事

コメント

ブタネコ さん おはようございます

2006年は 年頭「雨鱒の川」のTV放送を見ました。

それから 日ハム 駒大苫小牧 ・・・ブタネコ さん の活躍。

北海道 だったんですね。


そして 最後に「のだめカンタービレ」で 「雨鱒の川」の玉木宏に痺れるなんて・・・。

「のだめ」の 早いキャプ画掲載も 嬉しかったです。


今年度も 楽しいブログ ありがとうございました!


来年は 松崎レポートも期待してます!

 
 

ブタネコさん、今年一年おつかれさまでした。

ブタネコさんの本や映画の紹介はとても参考になります。
(先日早速「卒業/東野圭吾」を購入しました。)
私はあの短小説「北斗星」も好きです(^^)

2007年もお身体をお大事に…
よいお年をお過ごしください!

ブタネコさんこんにちは

 えっ~ぇその後が知りたかったのに・・・がっかりだよ!
まさか、ストックバスケットの中の、缶詰を食べたんじゃw
ブタネコさんとこのネコちゃんは、グルメ至高のような気がする。
今は、ごはんに削り節なんて食事はしていないんですね(古い)
缶詰あれは、人間も食べれるのかな?以外に美味しかったりして~
と、今年最後のご挨拶に伺ったのに、失礼致しました。

 ことし1年、万華鏡ようなブログでありました。
寒さも増してまいります、どうぞお体気つけて、来年も吠えまくって(程よく)ください♪
影より応援しております。また、お邪魔させてくださいね。

★ 虎馬 さん

>今年度も 楽しいブログ ありがとうございました!

温かいお言葉 ありがとうございます

(もちろん、皮肉じゃないです^^)


★ junchin さん


junchinさんも 御身体御自愛願います。^^

今後とも よろしくお願い申し上げます。

★ エメラルド さん


>その後…


涙で書けませんでした ヽ(`Д´)ノウワァァァン


>ブタネコさんとこのネコちゃんは、グルメ至高のような気がする。
>今は、ごはんに削り節なんて食事はしていないんですね(古い)


昔風ニャンコ飯なんか出しても「フン!!」と 鼻息一発です orz


>缶詰あれは、人間も食べれるのかな?以外に美味しかったりして~


食べれますよ ちょっと薄味だけど…^^;


>ことし1年、万華鏡ようなブログでありました。


「夢だと言って 嘘だと言って 幻だよと あなた~♪」 by岩崎宏美「万華鏡」

(「あ~」って オバケの声が入っていると有名な曲^^;)


>影より応援しております。また、お邪魔させてくださいね。


心丈夫な御言葉ありがとうございます^^

来年も 拙ブログへのお越しをお待ち申し上げております。^^


ブタネコさん、今年一年いろいろとお世話になりました。
来年も何卒宜しくお願いします。
いい年でありますことを、お祈りいたします。

★ mac さん

こちらこそお世話になりました。

macさんこそ 御多幸であられます様 お祈り申し上げつつ…

また、来年もよろしくお願い申し上げます。^^

あと少しで2007年です。
昨年はお世話になりました。横溝正史は一躍、私のお気に入り作家の仲間入りを果たし、読書の幅の広がった一年でした。心から感謝いたしております。
「犬神家の一族」観てきましたが、感想を述べるのになんとなく引っ掛かりを感じてしまい、ちょっとまだ感想を整理中です^^;

来年もどうぞよろしくお願いします。お体を大切に。私自身も元気に過ごせる1年でありますようにと願いつつ、仕事に参ります・・・。

すみません!もう本当に年の瀬になってしまいました(^^;。
あ~、もうあと15分です。紅白も終わってしまいました。

私も短小説「北斗星」毎回、楽しみにしておりました。
来年も是非、このようなオリジナル作品を見させて頂けると嬉しいです。
次回は松崎がらみでいかがですか?

猫が食事をする所、私は実は好きです。
あのガツガツした仕草がなんともいえません。
昔、飼い猫の食事中にちょっとだけしっぽをつかんでイタズラするのが好きでした。
食い意地の張ったその猫はウニャウニャいいながら食べ続けていました(^^)。

ブタネコさん、今年もいろいろありがとうございました。
たくさんの楽しい記事、本当に楽しませて頂きました。
でもお体だけは気を付けてください。特に冬は風邪をきっかけに体調を崩しやすい季節です。
無理なさらずに、でもたくさんの映画を見て、ドラマを見て、
ここでその記事を拝見出来ればとても嬉しいです。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします(^^)。

★ しき さん

こちらこそ大変御世話になりました。^^

引き続き2007年も 宜しく御願い申し上げます。^^


★ roadrace さん


こちらこそ 本当に御世話になりました。^^


>次回は松崎がらみでいかがですか?


うわっ^^; 難しい御題ですね^^


>猫が食事をする所、私は実は好きです。


私も 猫が食事している後ろ姿と 猫が窓から外を眺めている後ろ姿を眺めるのが大好きなんです。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。