« 硫黄島 戦場の郵便配達 | TOPページへ | 鉄板少女アカネ 最終回 »

2006年12月10日

● トリック 劇場版2


「トリック劇場版2」を見た。




画像

さすがに シリーズも長く続くと マンネリ感やタルミが出るのは仕方が無い。^^;


けれども、さすが「堤幸彦」だなぁ…と 唸らされる”遊び”が随所にあり 楽しい一作だった。


この「堤幸彦」のトリックに関しては 一度、腰を据えて語りたいと思っているのだが…


「堤幸彦」の”遊び”を どれだけ汲み取る事が出来るか… 正直言って 私自身も自信が無い。^^;


例えば、


画像

画像

なんてのは序の口。


シリーズ・ヲタは


画像

この場面で もう、腰が抜けている。^^;


でもね、「横溝正史」ヲタを自認する私だと「六つ墓村」「黒門島」から「八つ墓村」「獄門島」を察知するし、細かいトリックやシチュエーションに 数え切れないぐらいパロディが埋め込まれているのも察知して そこが笑いであり、楽しみに繋がったのだが…

「横溝正史」を知らない人には そのエッセンスは効かない。


それって、物凄く勿体無いとさえ 私は思っている。


画像

このシーンを見て 堀ちえみが主演した「スチュワーデス物語」を どれだけの人が思い出せたであろう?


横溝に限らず いろんなネタが埋め込まれている仕掛けの見事さは「堤幸彦」ならではの醍醐味なんだけどね。^^


画像

画像

画像

「堀北真希」のコミカルさの欠片も見せて貰ったし… 満足はしてる。^^


聞くところによると「トリック」のシリーズは この劇場版2で完結らしい…という話がある。


その真偽については定かでは無いが…


画像

何気に見てると気づかないかもしれないが、上のラストの画面の右下に


「かも」


と、さりげなく入れているところに「堤幸彦」らしさが滲んでいて泣けた。(ToT)


画像




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『トリック』関連の記事

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。