« 白線流し 二十歳の風 | TOPページへ | 石原さとみ in メントレG♪ »

2006年09月29日

● 獄門島(鶴太郎版)


1990年にフジ系で放送された片岡鶴太郎が金田一耕助に扮したシリーズ作の第1作




獄門島

片岡鶴太郎の金田一耕助は 実は古谷一行に次いで多く 全部で9作ある。


獄門島

その第1作が この「獄門島」


主な配役は


獄門島

了然和尚:フランキー堺


獄門島

荒木村長:左右田一平


獄門島

村瀬幸庵:今福将雄


獄門島

鬼頭早苗:遥くらら


獄門島

鬼頭儀兵衛(分鬼頭):岡田真澄


獄門島

鬼頭月代:牧瀬里穂


獄門島

鬼頭雪枝:高橋由美子


獄門島

鬼頭花子:持田真樹


獄門島

鬼頭嘉右衛門:平幹二郎


この作品は 原作の雰囲気を大事にして丁寧に作られており、私としては とても好感がもてる映像で


獄門島獄門島

獄門島獄門島


特に 雪月花の3人姉妹が


獄門島獄門島


なかなか良いのだが、牧瀬はともかく、高橋由美子と持田真樹は 殆ど台詞が無い^^;


古谷一行の初期のシリーズも なかなか良い出来だと思ったけど、年月が過ぎ 本数を重ねるうちに どこかにマンネリ感や手抜き感が拭えないところがあっただけに、この鶴太郎版が この後、8作も制作されてシリーズ化されたのは判るような気がするわけで…


で、エンドロールを眺めてたら


獄門島

とあり、


「え? 南野陽子 どこに出てた?」


と、探してみたら…


獄門島獄門島

ほんの数秒、「おサヨ」役で出演してた。^^(台詞無し)


今にしてみると 実に贅沢なキャスティングだったんだな…^^




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『獄門島』関連の記事

コメント

鶴太郎は9作もやってますか。
はっきりいって、何本かはみているはずですが、おぼえていないなぁ。

でも確かに豪華キャスティングですね。

★ イエローストーン さん

調べたら9作有りました^^

今回、この「獄門島」と もう一本入手しましたので 近々、記事にしようと思ってます。

こんばんは。
記事、楽しみにしています。

★ イエローストーン さん

はい、記事掲示しました^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。