« ホンカン雪の陣&ホンカン仰天す | TOPページへ | 寺島進 in 情熱大陸♪ »

2006年08月21日

● 木村多江 考


女優「木村多江」を考えてみた。




私が「木村多江」を初めて「お? いい娘だなぁ…」と感じたのは


画像

「救命病棟24時 第2シーズン」において…


画像画像

画像画像

山城看護師役の時。


何が良いって問われれば…


「はい、楽にしてくださ~い 御注射しますからチクッとしますよ~」


この台詞を 実に素晴らしい声で喋っているのを耳目にしたから^^


画像画像

実に雰囲気の良い女優さんだなぁ…と思った。


が、その時に「あれ? この娘、何処かで見たなぁ…」とも思ったのだが、それが直ぐには思い出せず…


それを思い出したのは 


画像

 「踊る大捜査線 THE MOVIE」がTVで放送されたのを見た時。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

そう、このラストシーンで青島(織田裕二)に駆け寄る看護師が 木村多江だったのだ。


このシーンを見た時に 


「素敵な看護師だなぁ…」


素直に そう思い、同時に なんか気になる女優として記憶に残ったのだが、名前までは覚えずに過ぎてしまっていたのだ。


で、一度、「木村多江」という女優の認識が為された途端 次々と「もしかして、あれも?」と記憶が蘇る。


たとえば、


画像画像

画像

氷の世界』における女教師とか…


TV版「リング」である


画像

「リング 最終章」では


画像画像

画像画像

「山村志津子」役も「木村多江」


で、この「リング 最終章」では いろいろと見ていると…


回想シーンにおける「山村貞子」も演じており…


画像画像

劇団員として「サロメ」役を演じている姿とか…


画像画像

こんな姿も 木村多江の様だ。^^


画像画像

「大奥」では 大奥総取締代理の「初島」役や この後のシーズンでは将軍の正妻「孝子」役も好演している。


「日本一、不幸が板に付く女優」というフレーズが木村多江にはあるそうだが…


私は、彼女は日本一「コスプレの素敵な女優」という認識もある。


たとえば、


画像画像

画像画像

「ビギナー」における この婦警姿も なかなか良い。


看護師姿といい、婦警姿といい… 「制服」が実によく似合う。


今回、調べてみたら この女優さんはTVドラマだけで これまでに80本前後に出演しており、同年代の女優に比してはるかに多い。


彼女の見事なバイプレイヤーぶりを証明する数字だと思うわけで 男なら「寺島進」や「小日向文世」 女性なら「西田尚美」か この「木村多江」


今の俳優達の中で屈指のバイプレイヤーだと私は感じており大好きなのだ。


まぁ、コスプレ云々は私の趣味なので どうでもいい話だが…


普通の主婦から、看護師、警察官、時には痛い家政婦や、悪女もやれば、時代劇まできちんとこなす その演じた役柄の幅は ただ人気があるだけで 毎回、似た様なキャラしか演じずに 職業欄に「女優」と書いちゃうタレントは大いに見習って欲しいと思う。


真の意味での「女優」とは 木村多江の様な人にこそ名乗って欲しいと思うから。




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『木村多江』関連の記事

コメント

 クラヒー!! そういえば、ホラー映画『感染』でも看護婦さんを演じていましたね。

FORREST

木村多江の画像が沢山見られて嬉しいです!(爆)
(私も好きだったり。。)

ありがとうございます~。
「大奥」シリーズで大好きになった女優さんです。
実は隠れファンの男性が、私の周りには結構います。

>私は、彼女は日本一「コスプレの素敵な女優」という認識もある
確かに、何着せてもしっくりする、美しい容姿の持ち主なんですよね。
あのしっとりした雰囲気や喋り方が個人的に憧れてます。

・・・って、なんか私、女優さんをヒャッホイしてばっかりな気がしてきました^^;

ブタネコさん 大変御無沙汰しています。
いつも拝見させてもらっているのですが、
中々コメント残さず申し訳ないです。

『木村多江』この名前を見て思わず書込みせずにはいられませんでした(^^;)
はっきり言って 私 木村多江さんのファンです。
自分の中で女優さんとしてかなり高いポイントが付いています^^
記事内でいろんな写真見させて頂きましたが、
本当にいろんな役を演じられていますよね。
しかも、どれも凛とした存在感があります。
すごく貴重な女優さんだと思っています。

アイスか何のCMか裏覚えですが、
何とも言えない柔らかみのある京都弁のCMが気に入っています^^

こんばんわブタネコさん
ついにきましたね木村多江^^
たしかに「あれっちょっとまて、木村多江じゃねえ?うおー」ってことが多いですよね^^
私が好きなのは、GO-CON(内山理名と共演っていってもあまりからんでませんが・・)と
やっぱり、雨夢かなあ(すいません^^)

★ FORREST さん


>『感染』でも看護婦さんを演じていましたね。

早速、チェックします^^


★ ラヴァ さん 


>木村多江の画像が沢山見られて嬉しいです!(爆)
(私も好きだったり。。)


FORRESTさんと、ラヴァさんが食いついてくるとは…^^;

木村多江 怖るべし!!!


★ しき さん


>実は隠れファンの男性が、私の周りには結構います。

隠れてないで出て来い!! と… あ、いいや 私だけでヒャッホイするし… ルン♪


>あのしっとりした雰囲気や喋り方が個人的に憧れてます。

もう、ヤラレっぱなしです。^^;


>・・・って、なんか私、女優さんをヒャッホイしてばっかりな気がしてきました^^;

良い事です。^^


★ Nob さん

こちらこそ、いつも拝見させて頂きながら 何もコメントせず申し訳ありません。

なんか、御友人達との話の腰を揉み… あ、失礼、「折り」そうな気がして…^^;


>『木村多江』この名前を見て思わず書込みせずにはいられませんでした(^^;)

(いたいた… ここにも^^)

>はっきり言って 私 木村多江さんのファンです。
>自分の中で女優さんとしてかなり高いポイントが付いています^^

ですよねぇ… ^^


>アイスか何のCMか裏覚えですが、
>何とも言えない柔らかみのある京都弁のCMが気に入っています^^

そうなんですよねぇ…

ウチの嫁に「京都弁覚えろ」と さりげなく言ってみたところ…

後は涙で書けマセン(ToT)


★ K さん

ブログ、頑張って下さい。^^

草葉の陰の一歩手前の一歩右寄りで応援してます^^

こんばんは。ブタネコさん。
私はYOU TUBEで、とあるアーチストのPVに木村さんが出演しているのを見つけました。

よろしかったら見て下さいね。とても清楚なお嬢様って感じで大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=MEz2TrWE0lk

★ Mint さん

早速、見ました。

ヒゲ親父の心が痛いほど よく判りました。(ToT)


それにしても… 木村多江の編み物…

オークションに出たら 私は真剣に勝負にいきます(キッパリ)

こんばんは。

2千万アクセスおめでとうございます。

昨年、ぼくが「MR.BRAIN」で「木村多江」にひきつけられたときに、ネット検索してヒットしたもののひとつがブタネコさんのこの記事であったと記憶しています。

それ以来ブタネコさんのもろもろの論考には、《好き嫌い》とは別の次元の、有形無形の影響を受けてきた、という実感がぼくにはあります。

ただ、どんな影響を受けたのか、その内実を言葉化するのは今の段階ではむずかしいです。

まずはこの記事へのコメントをお送りすることでお礼にかえさせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

★ K136 さん

コメントありがとうございます。

いつ、突っ込んだコメントがK136さんから寄せられるかな…と楽しみにしております。^^

>その内実を言葉化するのは今の段階ではむずかしいです。

たしかに難しいでしょうね 考えを文章にするのは。

それには訓練が必要だと思いますが なかなか訓練できる場所や環境って無いんですよね

その点、ネットってのは そういった場として巧く利用できると思うのですが、意味不明な単文でヒットアンドアウェーしか出来ない輩なのに一人前だと思いこんでいるアホが目立ち有効利用されにくいのが残念と私は感じております。

即答できるかは自信もないし、責任も持てませんが お相手する事は可能です、気が向いたらお試し下さい。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。