« ブタネコが見た松崎(その2) | TOPページへ | 雑感(7月19日) »

2006年07月17日

● ブタネコが見た伊豆長岡


今回は「ブタネコが見た松崎」の番外編である。^^;




TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」を御覧の方であれば


記事のタイトルを見て


「何故? 伊豆長岡?」


と、思わないはず。^^;


それは


画像


画像


この2枚の写真を見れば どういう場面の場所か 直ぐ判るはず。


やっぱ、ヲタとしては わざわざ、三島-修善寺間で途中下車してでも ここはおさえておきたい場所の筈だ^^


散歩の犬が 所々に立ち止まってオシッコをして マーキングする様に、ブタネコは ここぞ、という場所でタバコを吸わないと 個人的に納得がいかないのである。




まぁ、この場所についてのウンチクは taku氏やroadraceさんのブログが詳しいので 私は私なりの事を述べる。


と言うのは、この伊豆長岡を訪れて 初めて「あれ?」と思った事が個人的にあったからだ。


画像


この画像は 伊豆長岡駅の駅前風景である。


小さくて判読できないと思うが 上の画像の ほぼ中心の青い看板が 私にとって問題の「あれ?」で そこには「柳月」という和菓子屋の名前がある。


以前、『私は 必ず松崎の民家を買うぞ』という記事の中で 松崎出身の依田勉三なる人物と 北海道の代表的な銘菓「マルセイ・バター」との関わりについて語ったが、このお菓子を作っている「六花亭」という会社と 私の中ではライバル会社として 北海道の帯広に存在する菓子メーカーが「柳月」という会社なのだ。


つまり、北海道の洋菓子のツートップである 二つの会社、その両方が 伊豆からきたのか? そう、感じたのが 私の「へぇ~」なのだ。


この件については きちんと調べたわけではないので 単に偶然の看板から、私が 勝手に思い込んでる可能性も高い。^^;


しかしながら、願わくば「柳月」も 伊豆と関わりのある会社だといいな…


なんか、ロマンを感じられるから。


ちなみに、柳月で 私が最も大好きな菓子は


画像


この「三方六」


ホワイトチョコを使い、白樺の木に模したバームクーヘン風のモノで 紅茶か牛乳を飲みながら食べると最高だ…と、記しておく。


お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『西伊豆 松崎』関連の記事

コメント

私は旅先ではその土地ならではのお菓子を必ず探し求めます(^^)。甘い物には目がないので、松崎の桜葉餅はいっぺんで好きになりました。ついこの間は六花亭のストロベリーチョコがおみやげで手にはいりパクパク食べていたところです(^^;。
ブタネコさん紹介の三方六、おいしそうですね~。六花亭のサイトには残念ながら掲載されていませんでした。

伊豆長岡の柳月、ここまで北海道と縁があったらそれはすごいことです。

★ roadrace さん

すいません、記事文中に間違いがあったのを気づきませんでした。^^;

「三方六」は「柳月」です。

謹んで訂正申し上げます。

ごめんなさい^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。