« 近況報告(7月6日) | TOPページへ | 帰札 »

2006年07月08日

● ぶらり関西の旅


そもそも、何故 旅立ったかと言えば…




このブログの過去記事を読まれた方なら一目瞭然なのだが、基本的に私は 旅好き人間なのだ。


にも関わらず、ここ数年 札幌に引きこもり過ごしたのは 持病の心の あ、もとい 心臓の調子の悪化と とりあえず、贅沢しなけりゃなんとかなるぐらいに稼いだし、ぶらぶらしてる今でも 定期的に安定した固定収入を得られる目処もついたし…


社会人になって間もない頃から 密かに、そんな いくつかの状態を なんとか満たして 40歳過ぎぐらいからは まったりと別の生き方をしたいと夢を描き それを目標にしていたから だから、その結果が今なのだ。


で、故郷である札幌で 予定通り、まったりとしていたわけで 機会をみつけてはチョコチョコと旅に…と思っていたところが 気が緩んだのか ドカンと心臓までもが まったりとしてしまったため 旅行どころでは無くなったのだ (ToT)


ま、そんな経緯の中 TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」に出会い 松崎という地を知り、それが実は 横溝正史のドラマをTV化した際の何作かのロケ地だったのを知り、他にも「つぐみ」や「エデンの夏」や…


現在は名目上、経営者の肩書きで 固定収入をタカっている会社の部下どもに つい、なにげに


「松崎に 手頃な物件が無いもんかな?」


と、調べさせたら もう、待ってましたと言わんばかりの物件が とある銀行の不良債権で塩漬けになってたのを発見した。^^

(ホント、笑っちゃうぐらい 条件を満たしてた)


実は ウチの会社は そんなのを整理するのが得意な連中がおり、その結果、久しぶりに 大人的衝動買いの様に買ってしまった今日この頃


購入後、東京に長期滞在して仕事をしていた「一級建築士の資格を持つ詐欺師」と呼んでいる友に 物件のリフォーム等を任せ その作業の目処がついた報告も受けていたのだが、いかんせん 


「じゃぁ、早速 見に行くか」


と言える 心臓の状態ではなく、悶々としてたところに 南東北のアホが「松崎でアジサイ見てきたお」等と能天気な事を言う。


「このクソバカ野郎… いいなぁ…」


本当に羨ましかった。




そんな時である。


主治医である「二代目開業医」が


「おう、松崎行くぞ オマエも付き合え」


と言う。


彼にも 彼が そう言うだけの理由があるが、その理由は彼により「書くな」と言われているので書かないが、彼としては 自分の理由として旅に出たいのではなく、あくまでも「ブタネコの付き添いとして 仕方なく…」という大義名分的口実が欲しかったのに過ぎない^^;


が、まぁ そんな事は どうでもいい。


私も 旅に出たかったんだもん。


なので、さも「登別まで 二代目と一緒に温泉に入りに行ってくる」ってな感じで嫁に言い とっとと旅立ったのだ。^^




久しぶりの旅は実に良い。


しかも、念願の「松崎」だけに ホント良い。^^


けど、「一級建築士の資格を持つ詐欺師」は やっぱ「詐欺師」だった。(ToT)


ちゃんと、それも絶対に しっかりやっとけと言っておいた筈の「ネット回線」が無い。(ToT)


でもね、久しぶりに ネットから離れた原始的生活も まぁ、それはそれで面白かったが…


病院を実弟や優秀なスタッフに任せ放しにして 私と共に まったりしている「二代目」と 東京での仕事が殆ど終了した、「一級建築士の資格を持つ詐欺師」と3人で釣りをしたり 庭でサザエや肉を焼いて食べたり…


人間って 人生の中で 何度かは 一時的にまったりと過ごす時間を持つべきだなぁ…


と、あらためて思った。


まぁ、こういうと


「そんな余裕なんか無ぇ」


と、怒る人もいるだろうけど どうか、ちょっとだけ冷静に受け止めていただきたい。


「余裕が無い」


と、あくせくしている時点で 文字通り、ゆとりが無くなっているのに気づいたほうがいい。


その「ゆとり」とは「金銭的なゆとり」では無い。


「心のゆとり」まで 無くしてるぞ


そう、警告したいのだ。


「心のゆとり」を失ってしまうと ただただ、疲れるだけで それが原因で いろんな事が悪くなるばかりで 良い方向には殆ど向かない


だから、ちょっと一服して 心のゆとりを回復した方が良いよ… そう申し上げたいのです私は。




さて、そんなわけで 松崎でまったり過ごしながら ホントに久しぶりに「二代目開業医」と学生の頃からの昔話に花を咲かせていたところ…


『喫茶「職安」の話』として書き記した記事の中の 「口入屋のS」さんの話の中で記した


「愛知県 某所に寄付した公園の一角にある桜の古木のもとにS氏の遺灰を撒いた」


その公園や桜が 現在、どうなってるかが気になりはじめ…


「どうせ ここまで来たんだから 見に行くか?」


という話になり、3人で そこに行ってみた。




季節は もう桜の時期では無いけれど 行ってみると 記憶以上に堂々とした立派な桜になっていた。


札幌の「気の弱い弁護士」に事前に電話して 宅配で送ってもらった Sさんが好きだった北の地酒「北の誉」を 桜の根元に撒き やはり愛飲していた缶ピースを線香代わりに供え…


ふと見ると たまたま 犬の散歩に訪れた… そんな近所の老人がいたので


「この桜 時期には見事に咲きましたか?」


そう聞いてみたら


「この桜は もう、この辺じゃ名物でね そりゃ、もう見事に咲くんだわ」


と応えが返ってきた。


「Sさん 相変わらず 意気盛んなんだな…」


誰ともなしに そう言うと ちょっとだけ泣けた。


「今度は その桜を見に また、会いに来るよ」


桜に そう言って その場を離れた私達だった。




で、そのまま名古屋駅に行き 本当なら松崎に戻るはずだったのだが…


「ここまで来たら 大阪行って 本場の”たこ焼き”と”お好み”食いたいな」


誰ともなしに そんな話になり…


それが その後、延々と続く ぶらり関西以西の旅となる。


                                    続く (たぶん)




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『2006年夏の旅』関連の記事

コメント

>南東北のアホが「松崎でアジサイ見てきたお」等と能天気な事を言う

今日はこれから “夢島” を見にいくお (o゜▽゜)oニパッ♪

★ taku さん

生姜湯 忘れるなよ^^

大阪に来てるんですか?ヨーコソ^^
もしかしたら、どっかですれ違ったりしてたりして・・・
北海道に比べ、ムシ暑くゴミゴミしてびっくりするんじゃないですか?
 それにしても↑takuさん・・・ウラヤマシイ・・・
「マタメンソーレヤ」また来てねブタネコさんってまだ大阪ですかね^^

★ K さん

大阪は ずいぶん前に後にして 現在は津和野におります^^;

ブタネコさん、思いのままに旅を続けておられるようで何よりです(^^)。私は今でも十分にゆとりを持って暮らしているつもりですが、もっともっとゆとりは欲しいです。たまには刺激もないと退屈しますが(^^;。

今は津和野ですか・・・。町の用水路に泳ぐ鯉が美しい思い出があります。いいところですよね。

もう九州が目の前ですが、どこまで行くんでしょう。まさかあの沖縄のあのロケが行われた島まで行くんでしょうか(^^;?

はじめまして。
グーグルで悪霊島を検索した際に発見して以来
ちょくちょく覗かせていただいております。

再開正直ホッとしております。
「1日に2度も更新する人」が6/15からずっと更新してないと
さすがにネガティブな事考えてしまいました…。

旅行されてたのですね。安心しました。


ブタネコさんのブログには特にコメントせずに
番組を観るようなスタンスで楽しんでたのですが
今後は積極的に参加していきたいと思いますので
是非よろしくお願いします。

更新楽しみにしています♪

★ roadrace さん

>今は津和野ですか・・・。町の用水路に泳ぐ鯉が美しい思い出があります。いいところですよね。


たしかに 良いところですね^^

人も まったりとしてるし…

>まさかあの沖縄のあのロケが行われた島まで行くんでしょうか(^^;?

さすがに、そこまでは考えてませんでした^^


★ トラックマン さん

はじめまして コメントありがとうございます^^

「悪霊島」が 検索ヒットしましたか^^

今回、下津井、鷲羽山 行きましたよ

>今後は積極的に参加していきたいと思いますので
是非よろしくお願いします。


はい、こちらこそ よろしくお願いします^^

ブタネコさん、お元気で旅行されてるようで、安心しました。長いこと更新がなかったので、入院されたのかと思ってました。

津和野まで来られてるんですか。
関門海峡を越えれば、九州ですよ。
九州には、別府、阿蘇、嬉野、雲仙と、温泉も豊富に揃っていますよ。
ぜひいらっしゃいませ!(^^♪

こんにちは
九州行き確定ですか?
軍艦島 湯布院 天橋立 イルカウォッチング・・・
行ってみたいな

それとも お遍路さんや坂本竜馬の墓参りかな?

外野から 云いたいこと云ってすみません

ご無事でのご帰還 お願いします。

ブタネコさん、ごぶさたしてます。

しばらく更新がなくて、どうしたかなと思いましたが
お元気そうでなによりです。よかった。

私もブラブラ旅行がしたいです・・・
あ、ブタネコさんの場合は旅行というより、やっぱ「旅」と言う方がしっくりきますね。

旅先でのヒャッホイ話があったら是非教えてください(^^

ブタネコさん、旅を楽しんでるようですね。男3人づれ、というのがいいですね。
「心のゆとり」なくしかけてるような。気をつけます(笑)。

★ あかり さん

>九州には、別府、阿蘇、嬉野、雲仙と、温泉も豊富に揃っていますよ。
>ぜひいらっしゃいませ!(^^♪

少なくとも 湯布院には行く予定です^^


★ 虎馬 さん

>九州行き確定ですか?

湯布院は確定です^^


>それとも お遍路さんや坂本竜馬の墓参りかな?

坂本竜馬には興味はありませんが、お遍路さんには興味大です が、今回は無理なんで^^;


★ junchin さん


>あ、ブタネコさんの場合は旅行というより、やっぱ「旅」と言う方がしっくりきますね。

嬉しい御言葉ありがとうございます。

私の場合は「食いしんぼうバンザイ」ではなく「遠くへ行きたい」派なもんで^^


★ オカダ さん

お互いに 頑張りましょう^^

ブタネコさん!心配しましたよ~。みなさん同様、入院とか・・・いろいろ想像しちゃいましたが良かったぁ。6日に更新されててビックリ&ホッ。そして記事にまたまたビックリ!松崎に家を買ったとは。一人なのに『えぇ~!!』って言ってました。さすがですね~。また旅の事など、楽しみにしてます!ちなみに私は明日から大阪に行くんですよ~。

★ くうあ さん

温かい御言葉に感謝です^^

そうだったんですか、旅だったんですか。
いや~、私はてっきり・・・・だと思ってました。
二代目開業医さんが重大発表したら、
どんなコメントを書こうかまで考えていたのに (^^;)

でもそのコメントが無駄になって、本当に良かったです。
これで、これからもブタネコさんの毒舌・・・
いやスウィート・ビターなご意見が拝見できるのが楽しみです。

湯布院、いいですね~
私、九州在住ですが、もう何十年も行ってません。

ところでブタネコさんは、坂本龍馬には興味ないとのことですが、
良ければその理由をお聞かせください。
実は私は、龍馬が大好きなもので、その理由が気になるのです。
もちろん、嫌いでもかまいませんので、
ブタネコさんらしい忌憚のない理由をお願いします。


お国言葉でしゃべってるジョシコーセー眺めすぎて
職質かけられないようにね(爆)

★ goboten さん

>でもそのコメントが無駄になって、本当に良かったです。

という部分で どんなコメントか想像し… orz


>スウィート・ビターなご意見が拝見できるのが楽しみです。

頑張ります^^;


>湯布院、いいですね~

私の 大好きな場所の ひとつなんです^^


>坂本龍馬には興味ないとのことですが、
良ければその理由をお聞かせください。
実は私は、龍馬が大好きなもので、その理由が気になるのです。

ほい、では 落ち着いたら語らせて頂こうと思います。

しばし、御猶予を^^


★ taku さん

>お国言葉でしゃべってるジョシコーセー眺めすぎて
職質かけられないようにね(爆)

君こそ 心の中に土砂降りの雨に濡れて 風邪ひかないように

 Ψ(`∀´)Ψ ケケケ

今日は、ブタネコさん。やっと青葉繁れるが手に入って読み出したところで・・・つい、takuさんの書き込みに笑えてしまいました、失礼しました^^では、また。

ブタネコさんお久しぶりです。
いよいよ病状が・・・なんて思っておりましたが、
日本縦断の旅をされているとは・・・

松崎に別宅をご購入とは、やることがでかい!
この調子なら、お体もまだまだ大丈夫そうですね。

もう、とっくに九州の温泉でまったりされていると思いますが、
自分は、14日から萩、津和野方面へ遊びに行こうと思っております。
吉岡ヲタの自分としては、「四日間の奇跡」ロケ地の角島へ行くのを楽しみにしております。
そのあと、大和ミュージアム辺りも見てこようかと思っております。

いずれにしても、無理をなさらずに楽しい旅を満喫してください。

いいですね、旅、行きたいね、男**たいへんだ、ハ-・・・・・元気、元気、

★ おがっち さん

>やっと青葉繁れるが手に入って読み出したところで・・・


おお! 井上ひさし:著「青葉繁れる」ですね それは本当に名作です 私には^^

「じゃにゃり、じゃにゃりと ふぇ~ぶらり」

おかげで 英語が少し助かりました。


>つい、takuさんの書き込みに笑えてしまいました


ほんと、品性に欠けた人ですよね 困ったもんです^^;


★ わこう さん


>いよいよ病状が・・・なんて思っておりましたが、日本縦断の旅をされているとは・・・


「旅に出たいよ病」なんで^^;


>もう、とっくに九州の温泉でまったりされていると思いますが、


実は… ^^;

(この件は 後ほど 記事で^^;)


>自分は、14日から萩、津和野方面へ遊びに行こうと思っております。


お気をつけて~


>そのあと、大和ミュージアム辺りも見てこようかと思っております。


大和ミュージアムは必見です。^^


★ こうちゃん さん

元気が なによりです^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。