« 雑感(6月2日) | TOPページへ | 駅 STATION »

2006年06月03日

● 道交法改正に思う


6月1日より、駐車違反の取締が民間委託でも行われはじめ 色々と物議をかもしている。




少なくとも ここ数日はニュースを見ると 必ず、この話題がかなりの時間を割いて報じられている。


そんな報道を見ていて思った事を 語ってみる。




まず、私は「駐車違反」と「酒気帯び運転」は そもそも厳罰にせよ…と考えている。


例えば、タバコを例に出して申し訳無いが、何故「嫌煙権」が世の大勢を占め 愛煙家の肩身が狭くなったのか?を考えてみて欲しい。


・「タバコのポイ捨て」により美観を損ねたり、火の点いたままのタバコの放置による危険


・喫煙者が傍にいる事による受動喫煙で 第三者への健康被害。


愛煙家である私も その点については認めるところ大であり、ゆえに 喫煙の許された場所でしかタバコは吸わない。


同じ様に、運転免許を取得以来 30年近くになるドライバーの一人として、「駐車違反」と「酒気帯び運転」による迷惑は そんなタバコなんかとは比較にならないぐらい大きな問題だと感じていた。


(だから、タバコを吸うのを許せ…なんて話をする気は全く無い^^;)


そもそも違法駐車が どれだけ他人の迷惑になるか…


それは誰もが認める事の筈。


でも、多くのドライバーが 違法駐車と呼ばれる行為を故意に、もしくは誰もが無意識に何度も行っているのも事実。


で、駐車違反として摘発されると「なんで俺だけ?」「あぁ、運が悪かった…」等と 違反に対する反省などせず、文句ばかりを口にする。


ここ数日の報道を見ていて 運送業の人などが、その仕事の過程で停める行為も「違法駐車と判断して…」という部分に やたらと目がいく。


これは 私も違うとは思う。^^;


けどね、私自身の例で申し上げれば 名指しで申し訳無いが、「佐川急便」や「クロネコ」の配送車が 我が家の前に車を停めて 我が家の近所に宅配をしているのは 毎日の話。


たしかに ドライバーの一人として見るに 我が家の前は周囲の路上の中でも4t車でも停めやすいロケーションに思える。


ところが、その場合 ひとつだけ問題が生じる。


例え、違法駐車と言えども「佐川急便」や「クロネコ」が我が家の前に車を停めるのは 彼らも仕事でやっている事で 時には我が家への配達だってある事だから、余程の事が無い限り、黙認するのだが 時々、その「余程の事」が発生する。


それは ウチの家族が来るまで出かけようとしたり、外出先から戻ってくる時に ウチの車庫前に違法駐車しているアホがいて 出入りを塞がれてしまう事がある…というのが それだ。


停める時に ほんのちょっと気を配って ズラしさえしてくれれば問題無いし、文句も言わないが 完全に塞がれてしまった時は 許すわけにはいかない。


でね、重ねて言うが 仕事上、どうしても車で移動せざるを得ない… そういう車両であっても 今までは そういう配慮が欠けてしまう程、「違法駐車」に関する認識が ズレてボヤけてしまっている事に 国民みんなで気づき、反省した方が良い。


だから、業務車両が気を配って停める事にまで 私は「違法駐車に含めるのは間違い」だと思う。


しかし、仕事には全く関係無い用事で使用されている車両が「ちょっと買い物をする間だけ」なんて理由で路上に放置されるのは厳重に取り締まるべきだと思う。


基本的に 今までのシステムでは 違法駐車を摘発するにしても 全部の道路を24時間体制で監視できるわけじゃ無いし、同じ場所に 違法駐車車両が数台あれば、それらをいっぺんに同時に摘発できず、一台一台順番に…という作業の中で ギリギリ間に合って警告もされずに済む人と、逆にギリギリ間に合わなくて 違反切符を切られた人の間に「不公平感」が漂い それが「運が良い」とか「悪い」とかの感情論となり、根本的に「何故、違法駐車がイケナイのか?」という部分がおざなりになる。


単純に言えば 現在の警察のシステムや交通違反に対応する人員などを考えると 今までのシステムのまま何も変えられない ゆえに、「駐車違反」の部分を民間に委託し システムそのものを変える…という手法・考え方は大いにアリだと思う。


ところが、報道における 今回の改正に関して、とかく問題視されて語られる部分は「反則金の金額が高くなる」とか「徴収した反則金の流れが不明」とか「違反摘発業者」と「警察」が裏で繋がって不正を…とか そういう部分ばかりをブツブツ言ってるキャスターや解説者が目につく。


それは確かに問題視すべき点ではあると思うけど、どうもね 論点がズレていると感じる事の方が多い。


「今回の改正を どう思いますか?」


道行く人、車の運転手にインタビューし、


「これじゃぁ 仕事にならないよ」


と嘆く 運送トラックの運転手の声。


それと続けて、一般ドライバーが


「冗談じゃ無ぇよ なんかムカつく」


と言い、ニュース・キャスターが


「なかなか民意を得るわけにはいかないようですね」


と、ニュースを締める。


そんなのを何度も見せられると


「オマエはアホか?」


と 腹立たしい。^^;


トラックの運転手は 仕事だし、生活もかかってるから 理解も出来るし、同情もする。


けど、仕事では無く 自分の都合だけで車を放置駐車しちゃう輩の「ムカツク」発言と横に並べて「民意が得られない」って話は違うでしょ?


要するに、「いやぁ、さっき駐禁でキップ切られちゃって」とか「参ったよ 酒気帯びで免停になっちゃってさ」なんてのが ヘラヘラ笑って会話できる世の中が間違っている事に気づくべき。


自分の家の車庫前に 見知らぬ奴に車を置かれると怒る。


では、そんなアナタは 見知らぬ人の車庫前など迷惑になる場所に 絶対、車を無断放置しないのか? それを考えたら、違法駐車は 何故、良くない事か判るはず。


なのに 自分の時は「ま、いいや」で駐車し、他人に置かれると「コノヤロウ」と怒る


それが いつの間にか ごく当たり前で自然な風景・行為になってしまっているのがダメだったのだ。


で、今回の改正が 全て正しくて素晴らしい改正か?と考えた時、私は そうは思わない。


どうやっても「不公平感を拭う事は出来ない」と思うし、法律の抜け穴や矛盾は存在していると思う。


先に述べた 業務車両の問題だけは なんらかの優遇措置を考えるべきだと思うしね。


しかしながら、一点だけ もし、高く評価するとすれば これにより、違法駐車が激減した…という結果に繋がった時だろう。


現実に、一部の道路では 違法駐車だらけで道幅が狭くなっていた多くの道路が 重要監視地域に指定された事で 駐車車両が激減してるらしいし それが今だけじゃ無く、恒久的に維持されるなら それだけは評価すべきだと思うのだ。



お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『政治・時事ネタ』関連の記事

コメント

違法駐車は間接的にでも緊急車両の通行を阻害することもありますから、人命にも関わります。法律を改正することはある意味簡単なのですが、それをうまく運用していくことが重要だと考えます。ブタネコさんの言う通り、一般人の駐車はビシバシ取り締まって頂きたい。

ただ、問題はやはり運送業者さんですよね。優遇するにしてもどのように優遇するか。業者かどうかの線引きはどうするのか。それをうまくやらないとまたそこに不公平感が出てくるのでしょうし・・・。お役所さんがこの辺うまくやってくれないとそれこそ運送費のコストアップは間違いないでしょうね。

重点取り締まり地域と呼ばれる所ではかなり効果があったようですが、私の近所の違法駐車がひどい路線では、あいかわらずの状態でした。

人が作る法である限り完全な法はないと思います。
基本的にモラルがあればよいのですけどね。

私の実家の隣がコンビニなのですが駐車場はあるのに私の家の入り口の前に駐車。
仕事から夜中1時に帰ってきたのですが、
近所付き合いという事もあり待っていました。
車の中で仕事をして待っていたのですが、1時間経っても動かないのでコンビニに入ると立ち読みをしていました。

駐車場に一台も止まっていないのに路駐する事か、1時間も立ち読みする事かどこをツッコムかわかりませんでした。

罰という形でしかわからない人もいるのも事実。情けない話ですね。

ネズミ捕りマップ、掲示板での取り締まりの場所の情報交換等も同様で交通法規を守れば全く問題ないと気づかない人も多いですから。

追伸。
業者の場合、交通違反保険というものがあり、軽度の違反金の場合は違反金を補償してくれる保険があります。

しかも近年加入者が増大中。

★ roadrace さん

>問題はやはり運送業者さんですよね。優遇するにしてもどのように優遇するか。業者かどうかの線引きはどうするのか。それをうまくやらないとまたそこに不公平感が出てくるのでしょうし・・・

そう、その部分を どう扱うかが最大の課題だと思いますね^^;


>重点取り締まり地域と呼ばれる所ではかなり効果があったようですが、私の近所の違法駐車がひどい路線では、あいかわらずの状態でした。

いずれ、区域が広がるんだと思いますけどね^^;


★ 縞馬頭 さん

>人が作る法である限り完全な法はないと思います。

仰るとおり。^^


>交通違反保険というものがあり、軽度の違反金の場合は違反金を補償してくれる保険があります。

私は この保険の存在が認められている事に 大いに疑問を感じますね。^^;

ブタネコさんこんにちは。

郵便は、公共性の面から集配など駐車認められていますが、郵政民営化になるとど~なるの~?
今や、普通に宅配業務も公共性と同じ扱いですよね。迅速且つ利便性から言っても。

ヘルパーさんとか、介助を要するものについては、杓子定規に出来ないことを解かっていただきたいです!
一人一人患者さんなども扱いは違いますし、時間に追われて、真のサービスが出来なくなるのでは(話相手とか、心のケアーの意味です)

要するに、なんでこの法ができたのか、正しいものがバカを見る世の中を作ってはいけないと思う次第です。

シール貼る直前まで大丈夫なんてなんとも、それも解せない~

★ エメラルド さん

>要するに、なんでこの法ができたのか、正しいものがバカを見る世の中を作ってはいけないと思う次第です。

そうですね^^

「何故、駐車違反はダメなのか」

という根本を よく考える事と、

「その場合の例外があるとすれば?」

と言う部分を 根本を踏まえて考えておくべきなんですよね

人の迷惑顧みずに駐車する輩、増えましたよねぇ。無料の駐車場が完備されているスーパーの脇にわざわざ止める奴、そんなに傷つけて欲しいのかなぁ。

★ mac さん

>人の迷惑顧みずに駐車する輩、増えましたよねぇ。

そうですね、だから 今回の改正が そんな輩を駆逐する方向に繋がるのならいいな…と思うばかりです

ブタネコさん、こんにちは。
テレビによると、郵便局の車は除外となってるそうで、止めても違反にならないそうです。
それも問題なんですが、1番問題ありだと思うのは
違反になった時、素直に警察署に行って支払いをすると点数も引かれます。
しかし違反を放置していて、車の所有者に催促が来た場合
違反金は支払うけど、点数は減らされないんです。
何だか正直者はバカを見るって感じがしました。
私も駐車違反の切符を切られた経験がありますが
点数もしっかりどんな場合でも引くべきだと思います。

★ Mint さん

そう、今の段階で「抜け穴」みたい部分が露呈しているのは如何なものかと思います。

小役人共は机上でしかモノを考えないから、現実面で簡単にボロがでるいい例ですよね^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。