« 金田一耕助と役者魂 | TOPページへ | 相武紗季 in トリビア♪ »

2006年05月02日

● 極限推理コロシアム


奇しくも、今からちょうど2年前のゴールデンウィークに放送された…と言う事で



読書好きの人なら「極限推理コロシアム」と聞けば

「ああ、矢野龍王が書いて 第30回メフィスト賞を受賞した本ね」

と、応えるのだが…


「綾瀬はるか」ファンからは

「あぁ、セカチュー前に出演した幻の番組ね」

と、応える作品。^^;




画像

「極限推理コロシアム」矢野龍王:著 講談社ノベルス 2004年4月5日発行


第30回メフィスト賞受賞作という事なのだが、メフィスト賞というのは 講談社が「メフィスト」という雑誌誌上で独自に主催している賞で格別な賞金・賞品は無く、権威も無いに近い^^;


この賞は率直に言って、無名の新人作家が 出版社に原稿を持ち込む為の窓口みたいなもので 開催時期も特に決まっておらず 第1回の受賞作「すべてがFになる」森博嗣:著の受賞が1995年で、第30回「極限推理コロシアム」の受賞が2004年という事を考えれば

「年に何回あるの?」

って事なわけで 言い換えれば、「メフィスト」の編集部が「こりゃ面白い」と判断したら受賞して発表される… そんなお手軽さがある。^^


ただ、これをけっして馬鹿には出来ないのは この賞を受賞した作品は なかなか面白い本が多いのは事実だからだ。^^


さて、「極限推理コロシアム」は受賞した作品が本となって発売されたのが2004年4月5日なのだが、その1ヶ月後の2004年5月3日から6日までの4日間に、全4回放送で よみうりTVが映像制作して放映されたのが


画像

で、本の発行と映像化が ほぼ同時期に決定されていた希有な例となる。


この時の放映は 関西圏が中心で全国放映では無く、他の地方では その後、何かの機会に放送された地域もあるようだが、未だに未放映の地域もあるので 綾瀬ファンには「幻の…」と言われる所以ではあるが、ディレクターズカット版DVDが発売されたので「幻の」という表現に 私は疑問を感じている。^^;


さて、では その映像について語るとしよう…


極限推理コロシアム


物語は

極限推理コロシアム

コンビニ店員だった駒形祥一(柏原崇)という青年が 


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム

突然、何者かに拉致され、謎の建物に閉じこめられたところから始まる。


そこは「SUMMER HOUSE(夏の館)」と呼ばれており、全部で7人の男女が閉じこめられていた。

極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム




極限推理コロシアム

この7人が 一同に会したところで


極限推理コロシアム

この拉致の首謀者と思しき謎の人物から 別の場所「WINTER HOUSE(冬の館)」と呼ばれる場所に


極限推理コロシアム

もう一組、彼らと同じ様に7人の男女が拉致されていて


極限推理コロシアム

双方のメンバーを対象にした殺人事件が発生するから、その殺人事件の犯人を当てろと指示される。


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


極限推理コロシアム


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム

極限推理コロシアム

極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


そして、最初の犠牲者が出る

極限推理コロシアム


一応、推理物なんで ネタバレ防止のため「あらすじ」は以上で終わり。^^;


おそらく、映画好きの人なら「cube」あたりを連想したと思うが、それは まさに正解。


日本版でも、こんな企画物が出来るのか?と 嬉しくもあり、大いに楽しめたところではあるのだが…


如何せん、お手軽ドラマしか作れない日本の制作者のあさはかさもあり、純粋な推理ゲームとして考えると わりと始めにいくつかの矛盾点に気づいてしまう残念な部分もある。


しかし、「綾瀬はるか」ファンがヲタ的に楽しもうと思うならば この番組が放送された2年前よりも 今こそが旬とも言える番組で

極限推理コロシアム

極限推理コロシアム

怒った顔が亜紀だったり…


極限推理コロシアム

笑った顔が亜紀だったり…


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム

亜紀だったり…


極限推理コロシアム

画像

亜紀だったり…


とても、さわやかな鬱になれる作品である。


しかも、


極限推理コロシアム

画像


極限推理コロシアム

画像


「白夜行」の2年前も楽しめる。^^


極限推理コロシアム

極限推理コロシアム

極限推理コロシアム

極限推理コロシアム


ま、綾瀬砂漠には格好の1本だ…って事だ。




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『綾瀬はるか』関連の記事

コメント

(^-^)//""ブラボー! ご馳走様でした^^

メイキングの笑いの連鎖はワロタ。
田口浩正さんとはドラマデビューの金田一少年の事件簿 魔犬の森の殺人 でも共演してます。

ブタネコさんこんにちは

憲法記念日の今日、いかがお過ごしですか?

私、今日の新聞の誕生占いに、『時節柄、条文ぐらいは目をとおしておこう』なんて出ていたもので、まあ・・試験も近いし読んでみるかと思いきや、なんか頭痛くなってきてw断念

ここに来たら、初見のものがあって見入ってしまいました。
今井雅之さん出てるし~うれしい。大好きです
元陸w(そこかよ~)
あの、顔が好きw怖そうなとこ。織田裕二さんの『お金がない』のドラマに出ていたときから、
いいキャラで好きなんだよな~ぁ。周りは、えっ~って言うけれど。演技も上手いしすき♬

★ taku さん

ども^^


★ やじ さん

で?


★ エメラルド さん

>憲法記念日の今日、いかがお過ごしですか?

今日は 入れ替わり立ち替わりの来客で なかなか忙しかったですね^^;

>今井雅之

実は 私もお気に入りです。^^

 こんばんわ、ブタネコさん
この記事見て、慌てて、昨日観たところです(といってもまだ上だけだけど)
<2年前よりも 今こそが旬
そのとおりですね、柏原くんとの共演といい、
なんといっても、「びっくりした?」には完全KOされちゃいました

★ K さん

>「びっくりした?」

たしかに 見てるコッチもビックリでしたね

ホント、泣きそうになりましたもん^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。