« 2006年04月 | TOPページへ | 2006年06月 »

『2006年05月』に掲示した記事一覧

2006年05月01日

● 卒業


まったく、間抜けな話だが、とっくの昔に記事を書いたつもりでいた。^^;


続きを読む "卒業"

● 糖尿になりそうだ^^;


テレ朝系の「てるてるあした」という番組を ちゃんと毎週、観てる。


続きを読む "糖尿になりそうだ^^;"

● コーヒー一杯の幸せ


午前中、と言っても ほぼ昼近くに フラッと二代目開業医が我が家に立ち寄った。


続きを読む "コーヒー一杯の幸せ"

2006年05月02日

● 天国にいちばん近い島


これ見たら、何人が 遠い目をしたり、泣く奴が現れるだろうか…


続きを読む "天国にいちばん近い島"

● 金田一耕助と役者魂


かねがね 私は横溝正史、金田一耕助の熱狂的なファンだ…と申し上げている。


続きを読む "金田一耕助と役者魂"

● 極限推理コロシアム


奇しくも、今からちょうど2年前のゴールデンウィークに放送された…と言う事で


続きを読む "極限推理コロシアム"

2006年05月03日

● 相武紗季 in トリビア♪


「トリビアの泉」に 相武紗季が出演した。


続きを読む "相武紗季 in トリビア♪"

2006年05月04日

● 極限推理コロシアム(追記)


一昨日、『極限推理コロシアム』という記事を掲示したところ、南東北のアホからクレームが入った。^^;


続きを読む "極限推理コロシアム(追記)"

● 屁理屈


最近、殆ど聞かなくなったが、かつて、「五月病」という言葉があった。


続きを読む "屁理屈"

● エンタの神様


「エンタの神様」という番組がある。


続きを読む "エンタの神様"

2006年05月05日

● 犬神家の一族 撮影中♪


めざましTVを見ていたら…


続きを読む "犬神家の一族 撮影中♪"

2006年05月06日

● 田中圭 in 恋するハニカミ!


いやぁ… 慢性的「田中圭」砂漠に 来たよ、ひとしずくが(爆)


続きを読む "田中圭 in 恋するハニカミ!"

2006年05月07日

● Short Films


「Short Films」というタイトルのDVDを見た


続きを読む "Short Films"

● 笑う犬の生活


ちと、あるキッカケで思い出して「笑う犬の生活」という作品のビデオを見た


続きを読む "笑う犬の生活"

● 祝、600000アクセス


画像


続きを読む "祝、600000アクセス"

● 祝、600000アクセス記念動画


「極限推理コロシアムNG」を編集しました。(約2分弱)


続きを読む "祝、600000アクセス記念動画"

2006年05月08日

● 田中圭 in 松崎♪


Kさんと 田中圭ウォッチャー2さんが寄せて下さったコメントで…

GyaOを見て腰が抜けた。^^;


続きを読む "田中圭 in 松崎♪"

● タナカヒロシのすべて


まぁ、最近 マイ・ブームの田中つながり…と言うわけでは無いが^^;

我が友 くれい氏より奨められ「タナカヒロシのすべて」を見た。


続きを読む "タナカヒロシのすべて"

2006年05月09日

● 銀行屋のT


時々、このブログで『喫茶「職安」の話』として語っているわけだが…


続きを読む "銀行屋のT"

● 本当の被害者はチワワだろ?


最近の 証券・金融の話題について思う事を述べてみたい。


続きを読む "本当の被害者はチワワだろ?"

2006年05月10日

● 機械屋のG(その3)


昔… そう、今から20年程前「ベンチャー・ビジネス」というブームがあった。


続きを読む "機械屋のG(その3)"

● 私の頭の中の消しゴム GyaO版


私の頭の中の消しゴム GyaO版について語った記事をまとめてみた。


続きを読む "私の頭の中の消しゴム GyaO版"

2006年05月11日

● 雑感(5月11日)


GWも終わり…


続きを読む "雑感(5月11日)"

● ブタネコの「今年の桜」


つい、今朝の事


続きを読む "ブタネコの「今年の桜」"

2006年05月12日

● 今夏、相武紗季が北海道に♪


kuma6663さんのブログ』の記事で嬉しい話を発見^^


続きを読む "今夏、相武紗季が北海道に♪"

2006年05月14日

● 犬神家の一族(稲垣版)


稲垣吾郎版の「犬神家の一族」を語るのに 書斎の何処かに埋まっているビデオを もう一度、見直してから記事にしようと思って半年以上が過ぎた。^^;


続きを読む "犬神家の一族(稲垣版)"

● 旭山動物園物語


ホントは録画して ギャルサーを見るはずだったんだけど…


続きを読む "旭山動物園物語"

● 下弦の月


最初に この作品を見ようと思ったのは 主演が栗山千明だったから。


続きを読む "下弦の月"

2006年05月15日

● ブタネコの「母の日」


世の中、誰が決めたのか知らないが、昨日(5月14日)は 母の日である。


続きを読む "ブタネコの「母の日」"

● 安藤政信 in さくらん


今朝、何気に「めざましTV」を見ていたら…


続きを読む "安藤政信 in さくらん"

● 問題のない私たち


何の予備知識も無しに この作品を見たわけだが…


続きを読む "問題のない私たち"

2006年05月16日

● 犬神家の一族 in めざましTV


先日、めざましTVで放送された 映画『犬神家の一族』の番宣?です。

(約1分半)

画像画像画像


続きを読む "犬神家の一族 in めざましTV"

● 約30の嘘


「約30の嘘」という映画を見た。


続きを読む "約30の嘘"

2006年05月17日

● 瑠璃の島 第1話 再考


「瑠璃の島」というドラマは やはり名作だ。


続きを読む "瑠璃の島 第1話 再考"

● 瑠璃の島 第2話 再考


「瑠璃の島」 第2話を見直した。


続きを読む "瑠璃の島 第2話 再考"

2006年05月18日

● 水川あさみ in トリビア♪


不良の彼氏が娘との結婚を申し込んできた時、父親はどうするのか?第2弾


続きを読む "水川あさみ in トリビア♪"

● 禁煙ファシズムと戦う


オカダさんのブログ』の中で紹介されていた本を2冊買って読んだ。

今回は そのうちの一冊である『禁煙ファシズムと戦う』著:小谷野 敦について語る。


続きを読む "禁煙ファシズムと戦う"

● 夕張メロン 初競り


昨日、今年の夕張メロンの初セリが行われ…


続きを読む "夕張メロン 初競り"

● 日テレ男性アナが盗撮


ネタ元は沢山あるので「日テレ」「男性アナ」「盗撮」をキーワードに検索するといい。


続きを読む "日テレ男性アナが盗撮"

2006年05月19日

● 相武紗季 in 食わず嫌い ♪


相武紗季が 食わず嫌い王決定戦に出場した。^^


続きを読む "相武紗季 in 食わず嫌い ♪"

● 瑠璃の島 第3話 再考


「瑠璃の島」 第3話を見直した。


続きを読む "瑠璃の島 第3話 再考"

2006年05月20日

● 私の嫌いな10の人びと


『禁煙ファシズムと戦う』と共に、『オカダさんのブログ』の中で紹介されていた2冊の本のうちの もうひとつ『私の嫌いな10の人びと』著:中島義道について語る。


続きを読む "私の嫌いな10の人びと"

2006年05月21日

● 真説 金田一耕助


『真説 金田一耕助』という本について語ってみたい。


続きを読む "真説 金田一耕助"

● 瑠璃の島 第4話 再考


「瑠璃の島」 第4話を見直した。


続きを読む "瑠璃の島 第4話 再考"

● 長澤まさみ in 功名が辻♪


今夜の「功名が辻 第20話 迷うが人」で 久しぶりに長澤まさみを見た。^^


続きを読む "長澤まさみ in 功名が辻♪"

2006年05月22日

● 温度計になる猫


我が家には現在3匹のシャム猫がいる。


続きを読む "温度計になる猫"

2006年05月23日

● トリック 劇場版2 番宣


このところ 北海道では夜中の2時45分から「トリック2」の再放送が流れている。


続きを読む "トリック 劇場版2 番宣"

● 優しい時間 第5話


実は この第5話のメインゲストが「小日向文世」なのである。


続きを読む "優しい時間 第5話"

2006年05月24日

● タイガー&ドラゴン 7話再考


「小日向文世」で「瑠璃の島」「優しい時間」ときて「そう言えば?」と思い出したのは「タイガー&ドラゴン 第7話」なのである。


続きを読む "タイガー&ドラゴン 7話再考"

● 瑠璃の島 第5話 再考


「瑠璃の島」 第5話を見直した。


続きを読む "瑠璃の島 第5話 再考"

● 私がブタネコと名乗る理由^^


私のHNに関する話については 今回HAZUKIさんから尋ねられる前より、時々、尋ねられてはいたのだけど、きちんとお話しした事が考えてみれば無かった^^;


続きを読む "私がブタネコと名乗る理由^^"

2006年05月25日

● 機械屋のG(その4の前に…)


今回は ふと、思い立って「食べ物」について語ってみる。


続きを読む "機械屋のG(その4の前に…)"

● 不良の彼氏 in トリビア ♪


不良の彼氏が娘との結婚を申し込んできた時、父親はどうするのか?第3弾

「名古屋編」


続きを読む "不良の彼氏 in トリビア ♪"

2006年05月26日

● 三つ首搭(古谷版)


古谷一行が金田一役の77年版「三つ首塔」を語ってみる。


続きを読む "三つ首搭(古谷版)"

● 砂の器


1974年に公開上映された映画「砂の器」について語ってみる。


続きを読む "砂の器"

2006年05月27日

● 迷路荘の惨劇(古谷版)


この「迷路荘の惨劇」は 元々は『迷路荘の怪人』という題名で中編小説として刊行されたが 後に大幅にリメイクされ内容も大きく変わり、長編化された作品。


続きを読む "迷路荘の惨劇(古谷版)"

● 愛情物語


1984年 原田知世:主演の角川映画を語ってみたい。^^


続きを読む "愛情物語"

● 瑠璃の島 第6話 再考


「瑠璃の島」 第6話を見直した。


続きを読む "瑠璃の島 第6話 再考"

2006年05月28日

● 機械屋のG (その4)


喫茶「職安」の常連で 機械屋のGと呼ばれた人の話の続きを語ろうと思う。


続きを読む "機械屋のG (その4)"

● 瑠璃の島 第7話 再考


「瑠璃の島」 第7話を見直した


続きを読む "瑠璃の島 第7話 再考"

2006年05月29日

● ブタネコの「蒐集家」


世の中には いろんな「コレクター」がいる。


続きを読む "ブタネコの「蒐集家」"

● 瑠璃の島 第8話 再考


「瑠璃の島」 第8話を見直した


続きを読む "瑠璃の島 第8話 再考"

● 雑感(5月29日)


朝、と言っても 世間一般では「昼」だが、起きてみたら雨が降っていた。


続きを読む "雑感(5月29日)"

2006年05月30日

● 瑠璃の島 第9話 再考


「瑠璃の島」 第9話を見直した


続きを読む "瑠璃の島 第9話 再考"

● 田中圭 in スローダンス


昨日より 北海道ではフジ系ドラマ「スローダンス」の再放送が始まった。


続きを読む "田中圭 in スローダンス"

2006年05月31日

● ブタネコの「ブログ考」


この「ブタネコのトラウマ」Blog版を始めて ほぼ1年半


続きを読む "ブタネコの「ブログ考」"

● 瑠璃の島 第10話 再考


「瑠璃の島」 第10話(最終回)を見直した


続きを読む "瑠璃の島 第10話 再考"