« 『海猿 LIMIT OF LOVE』 | TOPページへ | 白石美帆 »

2006年04月21日

● 田中圭が いっぱい♪


田中圭という役者がいる。

【管理人追記(4月21日)】 記事及び画像を 緊急追加しました




彼を最初に認識したのは


画像

TV版『世界の中心で、愛をさけぶ』の第2話


まぁ、一見、真面目な学級委員風でありながら 図書室で亜紀にいきなりキスしちゃう様なトンでも無い小僧ではあるけど…^^; 


先日まで、放映されていた「白夜行」においては

画像

画像

画像

ちょっと不良な菊地君役で 全く違う役柄を演じ分け…


おそらく これらの作品よりも前にも 田中圭は いくつもの作品に出演しているのだとは思うが、私にとって名前を知ったのは この時が初めてなのだ。


このところ、私は若手女優にばかり目がいってしまい、若手俳優には 正直、あまり興味が無い。


とは言え、良い役者が増える事は ドラマ好きとしては大歓迎な話しであり、俳優そのものを ちゃんと覚えていなくても 記憶の片隅で認識されるレベルとして、なにかのシーンの瞬間に「あれ?」と思えるようになると


「ちょっと、ちゃんと 見てみようかな?」


と、思うモノである。


たとえば


画像

「トリビアの泉」における 証言シーンのいち場面、このオレンジの上着を着たオニィチャン どこかで見た様な…と思っていたら 田中圭である。


で、今回 あらためて記事で述べてみようと思ったのは…


まず、先日 たまたまTVで放映していた 映画版「いま、会いにゆきます」を見ていて「あれ?」っと思ったから。


その場面は


画像

回想シーンの中で 澪が通う大学に巧が行くが、男子学生が借りたノートを澪に返す際に楽しげな姿を垣間見て 巧が澪に会わずに引き返す…


この時に、澪にノートを返し楽しそうに話しかけるのが、よく見たら田中圭


そして、もうひとつ


画像


上の画は フジ系で放映された「優しい時間 第2話」冒頭で フライ・フィッシングに興じながら 寺尾聡に「師匠」と呼ばれる青年


画像


これが、よくみると 田中圭なのである。


「いま、会いにゆきます」「優しい時間」双方 エンドロールに田中圭の名前があるのも確認した。


ほんの一瞬みたいなシーンなんで 気づいてない人が多いだろう。


でも、気づいてしまった私としては




  田中圭恐るべし!!




と、フト思うほど こういう細々とした出演に 物凄く、好感を抱く。


俳優たるモノ いずれは主役… それを目指すのはある意味当たり前だろうと思うし、それぐらいの心意気は最低限 必要だとも思う。


しかし、細かい仕事の様に見えて こういうワンシーンずつの積み重ねは とても、重要な事だと 少なくとも私は認めてあげたい。


だって、田中圭は それぞれのシーンで 短いながらもそのカットの中に 全く違った人物像をきちんと描いていたのを 少なくとも私は気づいたよ… そう言ってやりたいから。^^


頑張れよ > 田中圭




【管理人追記(4月21日)】 以下の記事及び画像を 緊急追加しました


いやぁ… 「容疑者 室井慎次」を見ていたら いたよ、ここにも田中圭^^;


最初は全然判らず、エンドロールの中に名前が何気に流れているのを見て


「えぇ?!」と。


で、映像内を探しまくってみたら…


画像

この死体でした… orz


画像

画像

画像

こうして静止画で見ると「あぁ」と思うけど 映像内では 全部合わせても30秒有るか無いか、ちゃんとした台詞も無い(ToT)


しかし、私は見つけたので 追記しておく次第だ。^^

(だんだん ウォーリーを探せ状態だ…^^;)


画像
映画版「いま、会いにゆきます」より



お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『田中 圭』関連の記事

コメント

ブタネコさん本格的に始動ですか?
お体大事になさってくださいね^^

>ほんの一瞬みたいなシーンなんで 気づいてない人が多いだろう

僕はず~っと前からチェック入れてましたよ^^v

結構田中圭って本当に色々出演しているんですよね。
先日の「いま、会いにゆきます」でも見て「ここでもか!」と軽くツッコミ入れてました。

ちなみに綾瀬はるかと竹内結子と僕のツボな女優と共演している
彼が個人的にはちょっとだけ羨ましかったりして^^;

ブタネコさん、お帰りなさい。検査の結果は大丈夫だったですか。
田中圭君、地味だけれども、いい役者ですね。
私も先日の「今、会いにゆきます」を見ていて、彼に気が付きました。エンドロールで名前を確認しようとしたのですが、見つけられず、「ワンシーンの出演とはいえ、名前を出さないとはひどい扱いだ」と憤慨していました。もう一度見直してみます。

★ うんぼぼ さん

>田中圭

現時点では まさに「ちょい役」ってところが とても素敵です。^^


★ Wolfy さん

ちゃんとエンドロールに名前ありますよ^^

たいしたもんです。^^

ブタネコさん、復帰ありがとうございます。
また日々の活力の源にさせていただきます。

田中圭さんは、セカチューではしっかりと記憶にあったのに、
白夜行ではスルーだった。。。
すご~~く、いい味の人なんですね~

また、ひとつ楽しみが増えました。
いつも、おすそ分けありがとうございます。

★ hiroe さん

>すご~~く、いい味の人なんですね~

ちと、失礼な言い方をすれば まだ、「ちょい役」の域なので 良い味なのかどうかは私には判りかねますが「山椒は小粒でピリリと…」であるとは 充分に感じております。

今後が とても楽しみですね。^^


>また日々の活力の源にさせていただきます。

お役に立つならば幸いです。^^

今後とも よろしく御願いします。^^

ブタネコさまおはようございます。

おかえりなさ~い。
好かった、またすぐにお話できてうれしいです。でも、ご無理なさらず、続けていってくださいね。

田中圭さんの話題があがるとは、でもいつかきっと!との願いはあったんですがw
カードのCMもあるんですよ~
『おやじ、ツーリング行かないか?』その、おやじ役の方が、一瞬、高橋克実さんにみえるほのぼのCMですよ。
圭さん、すごく寂しがり屋なんだそうです。趣味も、可愛らしい小物なんかも集めていて、最近のお気に入りが、ピノキオの形で、鼻の部分が伸びるメジャーだと言ってました。私もほしいと思ったり。とどうでもいい事書き並べてしまいましたが。

昨日遅くの番組で、日本一上手いラーメンベスト3を発表してたんです。
1位は福岡・・2位は北海道・・みそラーメン3位東京付け麺だったかな・・・しょうゆとみそはランクされるのに塩がない

私、塩ラーメンが大好きなんです。トッピングはコーンのみ!ブタネコさんは、やはりみそラーメンですか?バターとか入れるタイプですか?
と、田中圭さまから、離れた書き込み失礼致しました。お暇な時でも、こそっと教えてくださいねぇ

検査終了祝にポチさせていただきます♬

★ エメラルド さん

だんだん「田中圭」探しがマイブームになりつつあります^^;

>ラーメン

札幌…というと味噌というイメージが強いようですが 醤油味で「焼き干し」と昆布で出汁を取ったもの(最近では”昔風”と呼ばれてます)も好き。

どうも、最近は いろんなものをゴチャゴチャトッピングしたり、出汁に使うのが流行らしいのですが、その手はあまり好きになれません。

私は「塩」がいちばん好きです。

「とんこつ」系では無く、鶏ガラの塩が大好きです。

トッピングに好き嫌いはありませんが、塩の場合、たっぷりと「おろしニンニク」を放り込んで食べたいなぁ^^

田中圭君が話題にでていてついつい反応してしまいました。
彼は確かウォーターボーイズ(山田孝之篇)でも出ています。ぶたねこさんもきっと覚えているはずです!
私も他に出ていないかチェックしてみます。

★ ロッタ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。^^

>WB

そうらしいですね^^

私の記憶には 全く無く、覚えてません。^^;

とうぶん再見する予定もありませんでしたしね^^;

こんばんは。
「いま会い」のエンドロールを何度も観なおしたのですが、田中圭君の名前が見つかりません。
私は目が悪いのでしょうか。

★ Wolfy さん

記事の最後に画像を一枚追加しましたので御参照下さい。^^

「大塚ちひろ」の下 2列の右側 上から2番目です。^^

こんばんは。画像ありがとうございます。

こちら関西で放送された「いま会い」のエンドロールは、バックが劇中のシーンになっており、映画オリジナルのものではなく、どうやら毎日テレビが独自に作ったもののようです。

それにしても、出演者の名前を勝手にカットしてしまうとは、釈然としません.

★ Wolfy さん

追加した画像はD○Dなんです。

TVで放映した時は 札幌で見たのもエンドが違ってました^^

へー。
白夜行観てても
「あ、学級委員だ!」とは思わなかった。
てことは、まるで違う役に成り切っていたっていうことですよね。
その事実に感心しちゃいました。

★ うごるあ さん

つい、この前まで 私は田中圭と 石垣佑磨の区別がつきませんでした。^^;

たしかオレンジデイズにもでてるはずなんですけど、どこにいるかわかりませんか?

★ かのん★ さん

オレンジデイズは 脚本の北川悦吏子が嫌いなので見ませんでした。^^;

なので 判りません。

今日、花より男子を見ていたら、田中圭がこれまたちょい役で出てました。
また、連ドラに出て、毎週見たいなぁと思うこのごろ。

★ きよぴ さん


はじめまして、コメントありがとうございます。

「花より男子」は真面目に見てないもので 失礼いたしました。

はじめまして。
田中圭くんのデビューからチェックしてました。
6年くらい前になりますが公園でキスしているところを母親に見られるっていうクォークのCMが一番印象に残っています。
30過ぎたらいい顔になっていくんだろうなって想像させる役者ですよね。

★ 135 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。^^

そのCMは 残念ながら私 まったく記憶にありません。^^;

個人的な希望としては 今の「柔和」な表情を保ちつつ「凄みのある怒り顔」を演じ分けられる様になれば良いなぁ…と 例えば、元々は「優しい人」なのだが、子供や恋人や親兄弟を殺されて犯人に復讐を図ろうとする男…みたいな感じ と言えば、御想像いただけるでしょうか? その普段は心の奥底に隠されている復讐心が顔を出した時にだけ見せる ギラッとした目… そんなのが見てみたいと願っております。^^

はじめまして。
足かけ3年にわたって、楽しませていただいてます。

突然ですが、「飲みに来ないか(スキマスイッチ)」のビデオクリップに田中圭さんが出演しています。
楽曲のPVまで追っかけるほどお気に入りかわかりませんが、「田中圭をさがせ」がまだ続いているのであれば、youtubeなどでご覧になってみてください。
といっても、「オススメでも興味がわかなければスルー」のブタネコさんには、余計なお世話かしら。

ちなみに、ブタネコさんと奥さまのエピソードを読ませていただくようになってから、この曲を聴くたびに、おふたりのことを思い浮かべます。妄想です。すみません^^;

このブログを拝見することが、すでにわたしの就眠儀式です。どうかご自愛なさって、これからも頑固で偏屈な視点から、好き勝手なことを吠え続けてください。

★ 末子 さん

早速、動画を見て 記事を掲示しました

情報ありがとうございました。^^

圭くん、可愛いですね。私も大好きです。
初めて名前を知ったのは、「銭ゲバ」でした。
そのあと、「ホームレス中学生」のお兄ちゃんで、すごくいい味を出してました。
それからは、探して見るようにしてますが、皆さんのようには見つけられずにいます。
これからも応援したいですね。

情報がたくさんで楽しいですね。
また見させていただきます。

★ 智子 さん

頑張って^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。