« 姑獲鳥の夏 | TOPページへ | コンブ氏に捧げる。^^(曲バトン) »

2006年01月22日

● ブタネコの「後遺症的妄想」


もうすぐ、また「あの日」がやってくる…




そう思ったら、ふと、妄想してしまった。^^


ついでに、イメージ画像も貼ってみた。


で、あらためて読み返しているうちに いろんな涙が溢れてきて私の頬を濡らした。


掲示すべきか否か、迷ったけど…


せっかく記した記事なんで 実験的に掲示してみて不評だったら、とっとと削除しようと思った。


と言うわけで…



【筆者注】


以下の文章は、北国で暇を持て余してるアホなオッサンの脳内妄想であり、実在するTVドラマや そのファンを刺激する目的は全くありません。

ゆえに、読後 不快感に襲われたとしても それはアナタの気のせいです。

間違って、筆者宛に抗議のメールやコメントを寄越さないように御注意願います。


<< 以下、本文 >>-------------------




誰かと なにげに会話をしている時に、ふと、


「あれ? 今のシーン、どこかで見たぞ?」


そう思う事ありませんか?


それは学術的に「既視感(デジャブー)」と呼ばれており、誰にも 一度や二度は経験があると思います。


大抵の場合は、「たしか夢の中で…」みたいな事が多く ゆえに「予知夢」とも解釈され、


「私って よく”予知夢”を見るの…」


等と、「オマエは細木か? 細木数子か?」と ついツッコミたくなる方もおられる。


今回、述べたいのは それと似た様なモノで、


「あれ? こんなシーン、なにかのドラマで見たっけ?」


という事が 現実での会話の直後に、とあるドラマの中の一場面と ダブった様に感じる事が 昨年あたりから 私にはちょくちょく起きるので書き留めてみた。


その問題のシーンとは TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」第1話…


(その1)


後遺症的妄想

「今日、部活無いの?」

「雨だし」


後遺症的妄想

「やりたくないなら、言った方が良いんじゃない?

 ジュリエット。」


後遺症的妄想

「判っちゃった?」

「笑った顔が… なんか違った」


後遺症的妄想

「揉めるの苦手なんだよね アタシ」


後遺症的妄想

後遺症的妄想

「ここで」


後遺症的妄想

「?」


後遺症的妄想

「アタシの家 もう、そこだから」


後遺症的妄想

「あ、でも、傘…」


後遺症的妄想

「いいよ、貸してあげる。 じゃぁね」


後遺症的妄想

「松本君、”サク”って呼んでもいい?」


後遺症的妄想

「うん^^」


後遺症的妄想

「じゃぁね、サク」


後遺症的妄想

「…」




ドラマでは以上の様なシーンなのだが、これが我が家の現実に置き換えると… 




後遺症的妄想

「今日、買い物無いの?」

「雨だし」


後遺症的妄想

「買い物あるなら、行った方が良いんじゃない?

 ジャスコ。」


後遺症的妄想

「判っちゃった?」

「顔は笑ってても… 目が怒ってる」


後遺症的妄想

「濡れるの苦手なんだよね アタシ」


後遺症的妄想

後遺症的妄想

「あ、そうだ」


後遺症的妄想

「?」


後遺症的妄想

「アナタだけで 行ってきてよ」


後遺症的妄想

「あ、でも…」


後遺症的妄想

「それがいいわ。 いいわね?」


後遺症的妄想

「アナタ、先に家に帰ってるから…」


後遺症的妄想

「うん^^;」


後遺症的妄想

「じゃぁね、お先ッ!!」


後遺症的妄想

「…」


( 財布は? 金はくれないの? > 嫁 ) orz



【筆者注】


もう既に、ここまでの記事で不快感が増してる方は ここから下を読み続けないでください…^^;





(その2)


後遺症的妄想

「どうだ亜紀、最近は? え?」

「何が?」

「何がじゃないよ… もうすぐ、ほら、期末(試験)だろ」


後遺症的妄想

「大丈夫だよ」

「部活は? まだやってんのか?」

「大丈夫だよ 2年で引退するから」


後遺症的妄想

「そうか…、ここで頑張っておけばな…」


後遺症的妄想

「後が楽なんでしょ?

 判ってるって… お父さん」


後遺症的妄想

「だったら良いけどな…」


後遺症的妄想




ドラマでは以上の様なシーンなのだが、これが我が家の場合だと…


後遺症的妄想

私「どうだ?、今度は? え?」

娘「何が?」

私「何がじゃないよ… もうすぐ、ほら、バレンタインだろ」


後遺症的妄想

娘「大丈夫だよ」

私「今年は 最初から”銀杏”入れるのか?」

娘「大丈夫だよ 用意してあるから…」


後遺症的妄想

「そうか…、ここで頑張っておけばな…」


後遺症的妄想

「ホワイトデーに倍になって返ってくるんでしょ?

 判ってるって… お父さん」


後遺症的妄想


「だったら良いけどな…」


後遺症的妄想


( ホントに良いのか? > 俺 ) orz


参考記事:『バレンタイン草加煎餅



【筆者注】


ここまでの記事で 相当、不快感が増してる方は ここから下を読み続けないでください…^^;





「世界の中心で、愛をさけぶ」で壊れてしまうと 以上の様な妄想が、四六時中、脳内を駆け巡るので どうか、御注意頂きたい。^^;


それにね




(その3)


後遺症的妄想

「松本君、話があるんだけど」

「…」


後遺症的妄想

「待ちなさいよ!!」

「…」


後遺症的妄想

「二年D組のロミオって 松本君でしょ?」

「違います」


後遺症的妄想

「あんなにアタシの事を知ってるなんて 松本君以外いないでしょ?」

「…」


後遺症的妄想

「別に、アタシの事を どうこう書くのは構わないけど

 世の中には本当に病気と闘っている人がいるんだよ

 その人達が聞いたら どう?」

「別に、ホントだと思って聞いてるんだからいいじゃん」

「失礼だって思わない?」

「わけ判んないんだけど」


後遺症的妄想

「じゃぁ、松本君のお母さんが病気だったら?」

「…」

「あんな嘘つく人がいたら許せる?

 妹が(病気に)なったら?

 松本君の好きな人がなったら?」


後遺症的妄想

「関係無いだろ 廣瀬は」


後遺症的妄想

後遺症的妄想

「廣瀬は俺の母親でも妹でも無いだろ」


後遺症的妄想

「そうだよね」


後遺症的妄想




というドラマのシーンが夢の中で妄想変換されて…



後遺症的妄想

「アナタ、話があるんだけど」

「(な・なんかヤバイ…)」


後遺症的妄想

「待ちなさいよ!!」

「(ホント、ヤバそうだ…^^;)」


後遺症的妄想

「『ブタネコのトラウマ』のブタネコって アナタでしょ?」

「ち・違います(滝汗)」


後遺症的妄想

「あんなにアタシみたいな嫁もってるの アナタ以外いないでしょ?」

「…」


後遺症的妄想

「別に、アタシの事を どうこう書くのは構わないけど

 世の中には本当の鬼嫁と闘っている人がいるんだよ

 その人達が聞いたら どう?」

「別に、ホントだと思って読んでるんだからいいじゃん」

「失礼だって思わない?」

「わけ判んないんだけど」


後遺症的妄想

「じゃぁ、出演料くれるのね?」

「…」

「タダでネタにされたら許せる?

 本になって出版されたら?

 TVドラマの原作になったら?」


後遺症的妄想

「関係無いだろ オマエには」


後遺症的妄想

後遺症的妄想

「オマエはマネージャ-や 付き人じゃ無いだろ」


後遺症的妄想

「そうだよね」


後遺症的妄想

「裁判所に”仮差し押さえ”申請してやるっ!!」


( マジでやるよね? > 嫁 ) orz




こんな夢を見て 夜中に脂汗まみれで 飛び起きるハメになるから、けっしてブログなんか始めない事をお奨めします。



【筆者注】


ここまで記事を読んじゃった人は 如何に不快感が増していようとも 最後まで読んだアナタの自己責任と言う事で 決して、私(ブタネコ)に文句を言わないで下さい。

お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『後遺症的妄想』関連の記事

コメント

特に第3話が秀逸でした。
ほんとにそうなら笑ってられませんがな。

今回の既視感ストーリー、白夜行にしなかったのがえらい!

今年になってますます好調ですね。
楽しませてもらいます。

ブタネコさんへ
今日は大変面白かったですよ、これシリーズ化しません?今日のは第一話としてOK。
ブタネコさん一家には夢島のシーンとか自殺未遂のシーンとかいろいろ変換できる楽しい場面が一杯あると思うのですが?でも6話以降が難しいですかね。でもなんとか文才でカバーしてやってほしいものです。
リハビリ療養中のお人にこんな無理言っていけないかな?乞う検討。

最近、「白夜行」のせいで 潜在的なセカチュー症候群が誘発されて 妙な方向にはしる方々が見受けられつつある今日この頃、こういう セカチュー症候群もあるんだと…

すいません、自分でも何言ってんだか判らなくなりました^^;


★ おじさん さん

「白夜行」はまだ始まったばかりですからね…^^;


★ タンク さん

シリーズ化ですか… 今後の反響を窺いつつ検討したいと思います^^;

うちは公開してますので、大丈v( ̄Д ̄)v

三浦友和が、一体誰を指してるのか?
一部不快感あり(* ̄m ̄) ププッ

昔映画関係で、こういう本がありました。
懐かしく思いましたww

今年も銀杏定食なんでしょうか?
期待しててもいいですか?

★ Wen さん

>三浦友和が、一体誰を指してるのか?

俺だよ、オ・レ!!


>懐かしく思いました

どもです^^


>期待しててもいいですか?

何を?

すいません、昼休みに会社で見てて吹き出しそうになりました。
是非シリーズ化を!

★ mac さん

温かい御言葉 恐れ入ります^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。