« 雑感(9月11日) | TOPページへ | 本陣殺人事件(中尾版) »

2005年09月12日

● 雑感(9月12日)


人が人を好きになる時って どんな時だろう?




私は 嫁をもらって もう20数年になる。


お陰様で、今のところ離婚の危機は 私の方から申し出ない限り可能性は薄く…

(私の方から申し出ても 成立する可能性は薄いが^^;)


たまたま、ある友人と暇潰しの世間話をしていて そんな事が話題に上がったので考えてみた。




たとえば、「一目惚れ」という言葉がある。


私が思春期を迎える頃か その少し前あたりでは 恋愛の始まりは 男女どちらかの「一目惚れ」から始まる事が多かった。


で、仮に ある男の子Aが ある女の子Bに「一目惚れ」してしまったとしよう。


最初は ほのかな恋心だから AはBの姿を垣間見るだけでドキドキする。


そして、Bの事を もっと知りたくなる。


「どんな食べ物が好きか? 趣味は何か? 好きな本は? 好きなタレントは? 好きな音楽は?…」


Aが物怖じしない性格であれば Bに直接聞けば話は済むし、簡単に その知りたい事を聞いて知ることが出来る。


ところがね、恋心が無ければ なんでもない言葉でも、恋心を抱いてしまってからでは なかなか聞けなくなってしまうのが 恋心なのである^^;


廊下でバッタリとすれ違う時や 「A君 先生が呼んでたよ」という 何気ない伝言ですら 話しかけられるだけで有頂天になったりするからだ。


やがて、Aは もっとBと親密になりたくなる。


そのため、授業中も ずっとBを見つめ続けたり、Bの家を見に行ったり、もし、Bが部活をしてる娘だったら その練習を眺めに行ったり…




さて、Aの行動が そのレベルに達する頃には 実はBの方では Aの様子が変だと薄々気づき始める。


何か視線を感じる時があり、その方向を見るとAがいたりする事が多くなる。


最初は 偶然かな?ぐらいの認識でも 回数が嵩めば 偶然とは思えなくなる。


問題は BがAに対して恋心を持てば それは恋愛として成立する可能性が高くなる…という事。


「A君 私が気になるのかな? それって? もしかして?」


Bという女の子が そういう思考の持ち主なら Aは まだ救われる。


けどね、時代が進み 現代では そういう真似をしていると


「なんかさ、Aって 気持ち悪い…っていうか 薄気味悪いんだよねぇ」


ほとんどのケースが そういう方向に受け止められる。


「好きな子の家を見てみたい。」


そう思って 実際に見に行くと ストーカー一歩手前と扱われるのが普通だそうだ。^^;


ストーカーを擁護しようとは けっして思わないけど、ほのかな恋愛感情と ストーカー行為の境界線って どういう部分にあるのだろう?… ふと、疑問に思う。


これは ABそれぞれの性格や普段の行いなど いろんな要因を考えた上でケース・バイ・ケースではある。


で、面白い事に 最近、若者達の間では「場の空気を読め」という言葉が 頻繁に用いられる。


女の子Bが 神経質な子だったり、思い込みの激しい子だったり… 「家を見に来られる」それだけで もの凄く不快感を抱くような子だとしたら Aの行為は許されない。


けど、その程度なら 全然、気にしない…という子であれば Aの行為は問題とされない。


もっと言ってしまえば、Aが 誰にも知られずにいれば行為は問題視されないし、誰かに見つかった時点で 問題視されても仕方が無い…なんて境界線を主張する者すらいる。


それと… 我々の世代の者が子供の頃に もう既にいたけれど、妙に小賢しいガキが どんどん増えているような気がする。


「ルールを守る」という事を いつの間にか「ルールさえ守っていればいい」という考えになり、「ルールを破っても 誰かに見つからなければ 破った事にはならない」みたいな考えに至ってる者すら見受けられる。


これは言い方を変えると


「法律で明確に 駄目とされている行為は犯罪、

 けれども 法律に書かれていない事を犯罪とは言えない」


という解釈になったり… 要は 判断基準、境界線を法律書やマニュアルに求めてしまう。


官僚の仕事はマニュアルを作る事… そう言い切る評論家や官僚がいる。


しかし、彼等の作るマニュアルは 全て、何か事故や災害や犯罪が行われた後に


「それを教訓として…」


作られるものばかりで しかも、その教訓となる物事が生じてから直ぐには作られる事も少なく、かなりな年月が経って後、ようやく時代遅れのような文言が並ぶマニュアルとなる。


また、それらには 事前に、物事を想定して作られるものは皆無に等しい。


小泉自民党を全面的に支持する気は無いけれど、「社民党が無くなれば 憲法9条も無くなる」等と、思い上がった事を主張する社民党は全面的に支持しない。


自分達だけが正しい… 常に そう主張し続け、他者へ耳を傾けようとしない共産党を「たしかな野党」等とは認めない。


文章とか文言とかは とても大事な事で、大事な事だからこそマニュアルで 良し悪しの境界線を明確にしよう…という働きも重要な事ではあるけれど、それよりも もっと大事な事は 心の問題なのだ…と 私は思う。




話が脱線したので 本線に戻すが…


マニュアルや法律書に どう書かれているか…


不思議な事に 日本の義務教育では教えていない。


憲法についても 教えているようで 実に上辺だけである。


法律や納税や年金は 何十年と人生を送る上で 絶対に、知っておかねばならない事であるにも関わらず、それを きちんと学ぶ機会は 限りなく限られている。


中学や高校で 刑法や民法を 何故、教えない?


年金の計算方法など そのシステムを 何故、教えない?


税金の計算方法など そのシステムを 何故、教えない?


ある教師は それについて


「それらの事ってさ 何年も経たないウチに 

 すぐ変わってしまうから教えても仕方無いんだよね」


と言う。


それが 正しい理由なのかね? > 日教組




たとえば…


男の子Aが 一目惚れした女の子Bに対して 恋心が高じていくに従って もっとBの いろんな事を知りたくなったり、Bと接触したりなる…


その時に、Aが 自分自身で何かをしようとする場合に それをしたらBが嫌がるか否か? Bの気持ちを考えているか? と言うのが問題なのだ… と 私は思う。


つまり、


「俺は Bが好きなんだ。

 だから、好きな子の事を知りたくなるのは

 ごく普通の事で 知りたいから家を見に行くし、

 偶然を装ってでも Bと話したり、Bの傍に近寄るんだ…」


というのは 一見、一理あるようにも思えるが、その考え方の中に Bへの配慮は一切入って無く 全てがAだけの主張でしか無い… そこが問題なのだ。


マニュアルや法律書では規制されていなくても、相手の嫌がる事をすれば 嫌われるし、批判されるのは当たり前の事。


つまり、相手を思いやる心が重要なんだ…という事であり、それを察するのが「場の空気を読む」という言葉の根本なのである。


しかしながら、そういう肝心な事を置き去りにして 目に見えるマニュアルの箇条書きにしか拘れない姿は 受け入れられる問題では無いだろう。


で、小賢しい輩達は


「相手に対する思いやりが大事だ」


その言葉すら 知っている、判っていると主張する。


しかし、それが何故小賢しいかと言えば


「俺は 相手を思いやってるんだから オマエも俺を思いやれ」


と、暗に「思いやり」を強要したり、


相手の気持ちが 単なる「ワガママ」でしか無いのに


「思いやりが大切だよね」


と、無意味に甘やかすばかりのアホばかりだから「小賢しい」と言わざるを得ないのだ。




と言うわけで、今 私が 何を最も言いたいのか? と言えば…






晩御飯は まだですか? > 嫁




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『雑感(2005年)』関連の記事

コメント

こんばんは☆
ブタネコさまに長文送ったのにエラーでいじやけてふてくされてましたw。

人を好きになるってどんな時だろう?
そういう考えを持つ時はもう誰かを好きになってる時だろう。
人を嫌いになる時ってどんなときなんですか?。
どちらも、一瞬の出来事なんですよね・・自分にとっては。
ブタネコさんは今は亡き村下孝蔵さんの楽曲『初恋』のイメージがありますね。

余談・・ブタネコさんは読書がお好きなようですが、『信長の棺』ってお読みになった事ありますか?

★ エメラルド さん

>長文送ったのにエラー

m(-_-)m スイマセン

このところ アクセス数の急増に伴い、私は嬉しい悲鳴
サ-バ-は 物理的な悲鳴をあげ、外国からのスパムの
雨も激しかったもので…

で、どんな内容だったんですか?

(興味シンシンです^^;)

>ブタネコさんは今は亡き村下孝蔵さんの楽曲『初恋』のイメージ

(おおぉい taku、Wen、ピエロ 聞いてるか?
どこかのブログで 旅一座やってる場合じゃ無いぞぉ~)

エメラルドさん ブタネコは 青いレモンの味です。 柑橘系です。(キッパリ)

>信長の棺

ええ、読みました^^

初恋の ((o(б_б;)o))ドキドキ 話から
政治の話に無理やり繋いで 
落としどころは 晩飯かよ!(ToT)

>ブタネコさんは今は亡き村下孝蔵さんの楽曲『初恋』のイメージ

>(おおぉい taku、Wen、ピエロ 聞いてるか?
どこかのブログで 旅一座やってる場合じゃ無いぞぉ~)

どこぞのブログって 最近18禁の有害ブログに指定された
北の魔王が書くブログの事ですか?(・ω・ )モニュ?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

>ブタネコは 青いレモンの味です。

それ・・・多分青カビだと思うよw☆\(-.-メ)バキッ

青いレモン?

育ちが悪く間引きされたレモンですか?(・ω・ )モニュ?

takuさん・・うらみま~す(中島みゆき)
ブタネコさまの仇・・
多分青カビ?青い檸檬をカビですと・・
かびをバカにしましたね。世界三大アオカビ『ゴルゴンゾーラ』やはり北の原産
アレクサンダーフレミングによって発見された世界初の抗生物質ペニシリンカビですぞ。
takuさんはそんな方だと思いもしなかったw
最近のコメも厳しいし、もうポスタービリッといっとこ
せめて、柑橘のすだちとか、・・ねぇ

ブタネコさん長文の内容は、映画の話です。
犬笛の映画みたことあるかなぁとか
赤い運命のサブタイトルのように、すりかえられた二人の運命のように仲のいいtakuさんと摩り替ってたらどんな運命をたどっていたかなと思いくだらない話でした。

ピエロさん 座布団1枚♪ε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_==

takuさんありがとう~お疲れ様 ( ^-^)_旦~

>最近のコメも厳しいし、もうポスタービリッといっとこ

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

★ taku さん

>北の魔王が書くブログの事ですか?

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノふっ

>それ・・・多分青カビだと思うよ

┐('~`)┌ やれやれ

(顔文字辞書 なかなか便利だね^^)


★ ピエロ さん

>育ちが悪く間引きされた

人前では”成長が遅れた”と 言いなさい。


★ エメラルド さん

ありがとう… 優しくして下さって(ToT)

>takuさんはそんな方だと思いもしなかったw

そんな方なんです(ToT)

>犬笛

西村寿行ですか? 読みましたよ^^
ちょっとエッチな場面もありますが、西村寿行の作品の
中では わりと面白いと思った一冊でした。

>takuさんと摩り替ってたらどんな運命をたどっていたかな…

takuさんのプライベ-トは よく存じ上げませんのでなんとも
言えませんが…

「嫌です!!!」(キッパリ)


★ taku & ピエロ

駄目だよ、そんなとこに座布団を持ち込んじゃ…

コメントエラーが出るので、確認に来たら、なんと、takuさんと同じ時間のカキコ!・・・


エメラルドさん!( ・ω・)∩

ゴルゴンゾーラを作り出すアオカビはP. galaucumです。最初に発見されたペニシリンを産出するアオカビはP, notatumです。
おなじPenicillium属ですが、顔が違いますΣ(^∀^;)

takuさんとブタネコさんぐらい違うかもしれませんね!o(^▽^)oゲラゲラゲラゲラ

あぁ 駄目だよお客さん お茶まで持ち込んじゃ(ToT)

で、どっちのカビが どっちなの? > ピエロ さん

|-`).。(ブタネコさんは今は亡きシューベルトさんの楽曲『魔王』のイメージがあいますね)


(;・∀・)ハッ?

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

|彡サッ

ブタネコさん何度もすみません。
ピエロさん今晩は。
流石、何でもご存知。お勉強になりました。
で、どちらの
顔がいいと理解すればいいんでしょうか?w。・・

ここで、多分親切にピエロさんが答えてくれると思いますが、ブタネコさまとブログファンの方に申し訳ないので、
ああそちらがいいんですね。と先に答えておきます。
ブタネコさまがんばって!

嫁さんと交わした言葉の第一声は
「すいません、名字って何行ですか?」(笑
入学式で一列に並ぶ順番が名前順だったので。。。
しかも私の次が嫁さんという偶然でしたね。
以後授業で一緒の班になって。。。
あれから○年か。。。

★ 兎燕 さん

昨年の暮れまでは 私のテーマソングは

ワグナーの「ワルキューレの騎行」だったんですが^^;


★ エメラルド さん

takuさんは 知りませんが、私の場合は
是非、「三浦友和」のイメージで…(懇願)


★ やじ さん

ほう? うちと似たような経緯ですか^^

また、それも 良き哉… ですね。^^

エエエエエェェ(;´Д`)ェェエエエエエエエエ

家庭の中で迫害されながら頑張っているブタネコさんはP.notatumですかねー
でも。。。今あんまり効かないのですよ。。。
βラクタマーゼというペニシリン等を分解する酵素を産出するブタネコ夫人みたいなのが増えちゃって。。。Σ(^∀^;)

ということで、takuさんがP. galaucumですかねー

ブタネコ様、他意はそんなにないかもしれないかもしれませんので。。。
o(^▽^)oゲラゲラゲラゲラ

|-`).。oO(泉谷しげるの作務衣姿のイメージでいいですか?)

|彡サッ

あれ? 顔ってカビの顔かい (´・ω・`)ガッカリ・・・

「三浦友和」なんて マジレスしちゃった… ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

エエエエエェェ(;´Д`)ェェエエエエエエエ

マジレスだったの?

やっぱり。。。レントゲンの被爆が進んでる。。。"・・・(,,゚Д゚)†"アーメン

|へ(^^メ)))。。。サササ

|(((兎燕)へ(^^メ)

| (兎燕(O=(^^メ)

|彡  (^^メ)


知らないよ。。。Wenさんボクサーだよ。。。

ボクサーだろうが、牧師だろうが…

私は 誰の挑戦でも受ける!!!

>私は 誰の挑戦でも受ける!!!

(・0・。) ほほーっ 奥様の挑戦も?w ( ̄ー ̄)ニヤリ

[壁]ノ_-)ノ  (((●~

[壁]∀´)Ψヶヶヶ

[壁]彡サッ

((((((BOMB))))) ⌒⌒⌒⌒/(x~x)\ ←ブタネコ氏


[壁] '') ソォーッ

キョロ(∇ ̄ )(  ̄ ∇)キョロ

"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪


[壁]Д´)ノ 》 ジャ、マタ

[壁]彡サッ

[壁]Д´)ノ 》 ジャ、マタ        ジ- (--[壁]

[壁]彡サッ          φ(`д´)メモメモ

現在 0時15分過ぎです。

ブタネコが

>(おおぉい taku、Wen、ピエロ 聞いてるか?
どこかのブログで 旅一座やってる場合じゃ無いぞぉ~)

と、コメントに書いたのが 19時3分です。

それから ほんの数時間で この騒ぎです。

あえて、誰が…とは申しませんが 彼等の暴虐ぶりが一目瞭然だと思います。

これが、戦後 我が国の高度成長、そしてバブル崩壊を経た結果による
平和への姿だと言う事を 私達は忘れてはいけない… そういう事なのでは
ないのでしょうか?

(以上 筑紫哲也風 解説でした。)

来週月曜NHKハイビジョンで「風の盆から」をやるので
皆で綾瀬はるかのドラマデビューを観られると思って落ち着きませんか?
逆の意味で落ち着けないかもしれないけど。

いやいや、実に楽しかったですよ 今夜の祭りは^^

サーバーの脆弱さも判ったし、このところの 当ブログのコメントに
対するエラー等の不具合の検証にもなりましたし、「徒然一座」の方々の
阿吽の呼吸も再確認できましたし…^^

実に 有意義でした^^

御協力 ありがとうございました^^


★ うごるあ さん

本当は 本物の「風の盆」を見に行きたい気持ちがあったんですが… 
ちと、他に行かねばならないので自重した次第です^^;

>本当は 本物の「風の盆」を見に行きたい気持ちがあったんですが… 
ちと、他に行かねばならないので自重した次第です^^;

????????
ごめんなさい、バカなんで意味が全然わかりません。
もし野暮な事を聞いてるんならごめんなさい。

◆うごるあさんへ
 横レス スマソ^^;

これです

http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/

ブタネコさまこんにちは。
昨夜は、秋の夜長を皆さんで楽しんでいたようですね遅くまでお疲れ様です。素敵な御仲間方に囲まれてうらやましい。集まる方は、ホント冗談抜きに、頭のよい方ばかり尊敬!
お駄賃に4ポチ押しときました。もとはといえば私が、描いたブタネコさん像のことですもね。
takuさんは、以前キムタクと言ってましたし・・
後姿はかっこいい感じでした。写真も、見返り美人ぐらいの角度ならもう少し分かったんですがw
ブタネコさんは、三浦友和というより若林豪を考えていたんですwだめ?それか、平泉さん
どちらも素敵ととらえています。
ひとつ気になる、ピエロさんのおっしゃってた、ブタネコ夫人w。真珠夫人みたい・・これってやはり運命。
○○に真珠・・かなり昨日の仲間方の意見に影響されかなり失礼を言ってますね。
お詫びにポチしてきます。

★ うごるあ さん

珍しく、takuさんが このブログでマジレスしてるんで…^^;


★ taku さん

ありがとうございました^^


★ エメラルド さん

>お駄賃に4ポチ押しときました

御馳走様です^^


>takuさんは、以前キムタクと言ってましたし・・

エメラルドさん それって 韓国のキム・タクって大部屋俳優の事でしょ?

>若林豪を考えていたんですwだめ?それか、平泉さん

どっちも捨てがたいですけどね 年齢的に三浦かな…と^^;

>○○に真珠・・

○が2個で良かった^^; 3個とか4個だと どうしようかと 慌てました^^;

よく、お問い合わせがあるのですが、私は ブタじゃなくて ネコです
なので、「ネコに小判」が正解ですね^^

>珍しく、takuさんが このブログでマジレスしてるんで…^^;

“初期”の頃は マジレスしてたよw

チン☆⌒ 凵\(\・∀・)  海猿とまっしょい まだぁ?

そうですね…

あの頃が懐かしい… ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

どこかで8話がUPされる頃には…^^;

8話は次の お・や・す・み・の・日 ☆⌒ヽ(*'、^*)chu

ほい 了解です^^

>takuさん、ブタネコさん

これは、また、無知をさらけ出してしまったようで・・・

ご紹介いただいたHP、とても良い雰囲気ですね。
その中の紹介文に
「したがってお越しいただいた皆様をもてなすことはあまり上手ではありません」
と書いてあるのがとても好印象でした。
これは益々放送が楽しみです。

★ うごるあ さん

最近はね「観光資源」とか言って 見せる事に主眼をおきたがる
「祭り」が多いけど 本来は その土地の人々が目的(豊作など)
の為に祈る行為だったり、(収穫や安全などを)喜びあうものだったり…
しいては参加する人々が楽しむものなんですよね^^

だから、「もてなすことはあまり上手ではありません」という口上は
逆に清々しくて好感が持てます^^

そう思いませんか?


全く同感ですよー

に、しても・・・

このBGM、何とかしてください。
悲しくて切なくて・・・
いちいち琴線に触れるメロディ・・
今、私の中では一話の告白シーンが浮かんでます。

★ うごるあ さん

>このBGM、何とかしてください。

takuさんと W受賞を祝う記念なんで 少なくとも
15日夕刻までは このままです。

思う存分 泣いてください^^

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。