« 時をかける少女 | TOPページへ | ライスカレー »

2005年09月26日

● 雑感(9月26日)


25日の日刊スポーツに『日曜日のヒロイン』というタイトルで ほぼ一面を使用した「綾瀬はるか」のインタビュ-記事が載っていた。



画像

(画像提供ありがとうございました^^)


それをtakuさんから聞くまで 私は気付かずに過ごすところだった。

(この場を借りて takuさんに感謝^^;)


急いでコンビニに行き とりあえず5部ほど買い帰宅の後、熟読した。


今まで、いろんな雑誌などに掲載されたインタビュー記事を 状況が許す限り目を通してきたけれど そんな中にあって過去最高の記事だった様に思う。


「世界の中心で、愛をさけぶ」の事や、今夏のTBSの「ヒロシマ」という番組での事、グラビア撮影時の事… 


読んでいて 素の「綾瀬はるか」が感じられ とても良い記事だった。


中でも、個人的に感動したのは 父親感の行である。



家族旅行をしたり、クリスマスには長靴のお菓子を買ってきてくれる優しい父ですが
小学校までは本当に厳しかった。

口答えをすると、バチ-ンとビンタが飛ぶ。

私が中学生になってからは、すっかりおおらかになってますけど(笑い)

最近は友達関係みたいな親子も多いけど、ウチは典型的な父と娘です。



その記事を読んだ後、思わず 我が家の娘と私を想う。


家族旅行… 最近は すっかり御無沙汰だが、娘が小・中学生の頃は よく行ったなぁ…


長靴のお菓子… 買ったねぇ…毎年^^ 今でも買ってるよ^^;


ビンタ… 小学生の頃までは 何度かやったな^^; その度に 後で嫁に 思いっきり蹴られたんだ^^


おおらか… いつもおおらかです私は ハイ^^;


しかしねぇ… 「綾瀬はるか」の語りの中に「父親を尊敬してる」とある。


そこなんだよ…、そこなんですよ重要な部分は。


「父親を尊敬している」


そう言い切る姿に感動すら覚える(ToT)


なにげに娘に


「なぁ、オマエは 俺を尊敬してる?」


と、聞いてみた。


突然、そんな事を聞かれて戸惑うかと思ったら…


「え? 尊敬? えぇ、してるわよ 尊敬でしょ? してるよ 尊敬」


なんか 言葉が軽い。(ToT)


「じゃぁ、ママの事は?」


娘「ママはね ”尊敬”なんて簡単に言葉では言い表せないな…」


私とは雲泥の差である(ToT)


そんな私に 娘はトドメを刺す


「お父さんは ママを尊敬してないの?」


おい、娘… 亭主が嫁を尊敬してどうする? 


そりゃ逆だろう?… 


今時、秋葉原に行けば メイドさんが お帰りなさいませ旦那様…って言いながら メニュー持ってきてくれるんだぞ?


さすがに そこまでしてくれ…とは言わないが… 俺が尊敬してどうする?


この前だって、嫁に


「オマエ もしかして このメイド服、似合うんじゃないか?」

画像

【イメ-ジ画像です】


「そうね… 着てみたいな…」


だからね、私は発注しましたよ 縫製してくれる業者に 嫁のサイズで…^^;

(密かに 娘のも発注しました^^;)




まぁ、そんな話は どうでも良い。


私は 5部買ってきた新聞の1部を持って来て さりげなく、嫁や娘の目に付くように  その綾瀬はるかの記事の部分の頁を開いたまま 食卓の上に広げておいた。


効果はてきめんだったようだ。


その日の午後から 娘は


「尊敬する お父さん、ママが御飯出来たよ…って」


等と口にするようになった。


ただ、「尊敬…」という単語が乱発されるたびに 濃度が薄くなっている様な気もするが、気のせいと ほっておく。



お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『家庭内事情』関連の記事

コメント

なあ、お前は俺を尊敬してる・・・正面からそう聞ける・良い親子関係だと思いますけど、濃度がこく・・・気のせい気のせい(笑)何か疲れが飛んでいきました、ありがと。では、また。

おがっちさん・・・突っ込むトコはソコじゃないさ・・・_| ̄|○・・・

>だからね、私は発注しましたよ 縫製してくれる業者に 嫁のサイズで…^^;

(密かに 娘のも発注しました^^;)


発注したのかよ!! (;´Д`)

★ おがっち さん

>疲れが飛んでいきました

そりゃ、良かった^^


★ taku さん

発注したさ… 

嫁が着てみたい…って言うんだもの 発注したさ…

でもね、言っとくよ 俺の分は発注してないよ、俺は着ないからね^^

メイド服の発注って┐(´ー`)┌オイオイ

有言実行あるのみですか・・・(;・∀・)

ある意味尊敬に値しますね~(´∇`)ケラケラ

足折りながら少なくても心配して様子を見に来た心優しいかもしれない娘のミニスカートからのぞくパンツ見て。。。
|д゚)カンサツ
オレの趣味じゃないといっているうちは尊敬には程遠く。。。軽蔑にならないだけありがたく思ったほうがよろしいと常識人ピエロは愚考する。。。( ^∀^)ゲラ

>>だからね、私は発注しましたよ 縫製してくれる業者に 嫁のサイズで…^^;
(密かに 娘のも発注しました^^;)

>恐い、ブタネコさん、、
奥さんに渡したあと、ちゃんとレポしてね。

ピエロも大変興味があるので是非レポートを。。。Ψ(`∀´)Ψケケケ

★ 兎燕 さん

有言実行あるのみです^^


★ ピエロ さん

>ピエロも大変興味があるので是非レポートを

そんな事言う人は 常識人なんですか?

ブタネコさん、着ちゃいけません・・・でも、見てみたい気も・・・w  母のことを、尊敬してると即答できる娘さん、言わせる奥様、凄いです。 
takuさん、( ここでいいですか?ブタネコさん)これから気を付けますw でも、何気に奥様がかわいいこと自慢してるから・・・w 
良い感じで、覗くとこちらも良い感じで今日もお疲れ様みたいな感じです、感謝、では、また。追伸、アドレス入力面倒ですけど・・・不慣れなおがっちです。

★ おがっち さん

>アドレス入力面倒ですけど・・・

意味が よく判りません^^;

わたしも。メード服、出来たら、ちゃんとレポしてね、に一票!!!
娘さんのは......やりすぎ!!、に一票!!

★ kon さん

娘さんのは......やりすぎ!!、に一票

そっかなぁ… 案外、喜ぶような… ^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。