« ドラゴン桜 6~最終話 | TOPページへ | 横溝小説の表紙絵 »

2005年09月17日

● ロボコン


2003年 東宝映画




ロボコン


全国高等専門学校(高専)アイデアロボットコンテストを題材にした作品である

ロボコン

ロボコン

つまり、ロボットコンテストを略して「ロボコン」 


いつも 毎年、正月頃にTVで放送されるのだが、これが 実に面白い。


毎年、課題が決まっていて、それに合わせたロボットを 全国の高専の学生達がアイデアを振り絞って作り 競い合う。


この大会に出場する学生や 登場するロボットを見ていると 日本の科学力が まんざらでも無い事が判り、楽しい。




さて、この映画の主人公の少女は


ロボコン

ロボコン

長澤まさみが演じている。


脇を固める 男子学生が


ロボコン

「伊藤淳史」

ロボコン

「小栗旬」


ロボコン


まさに、2年前に 電車男を先取りしてたみたいな…^^


ロボコン

それに「塚本高史」を合わせた


ロボコン

この4人が チームを組む構成だ。


で、どうでもいい話なんだが、この上の画像を見て 私は う~むと思う。


それは この4人の身長である。


「ドラゴン桜」を見てると 長澤まさみが 女の子としては 充分な身長の持ち主であり、伊藤淳史は 「電車男」の伊東美咲との慎重さで判る通り、「チビ・ノリダー」なのである。


もしかして、まさみちゃん この2年間にグンと成長してしまったのだろうか?

(いろんな意味で)


この映画は なかなか面白い映画なのであるが、特に まさみちゃんファン必見は


ロボコン


このシーンで 走るトラックの荷台で 長澤まさみが気持ち良さそうに 山口百恵の「夢先案内人」を歌う。


これが、実に良い。


元々、私は 山口百恵の歌の中では その「夢先案内人」は 大好きな曲のひとつだっただけに、不意を突かれて嬉しかった。




で、この映画を見ていて 気がかりになったシーンが

ロボコン

これ。




この野郎だきゃ…

綾瀬はるか

こんな前科もあるだけに…



次は

石原さとみ

これか?




それとも…

相武紗季

これか?




まさか…




陣釜美鈴




これまでも狙ってるのか?




もう、勘弁してくれ… 矢口(仮名です)

お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『長澤まさみ』関連の記事

コメント

ブタネコ様こんにちは
私も大好きな歌です・・夢前だなんて・・何かのたとえか?ブタネコさんのことだから・・
『先』ですよ。夢先・・・夢前と書いても、ゆめさきと読むのか。

ブタネコさんの奥様に会って見たいです。
最近ブタネコさんより奥様のファンです。
多いに共感できる部分がwありすぎて
奥様ひそかにブログを立ち上げてるなんて事は、ないいんでしょうか。

え~、札幌(北海道)地区 優秀賞ブタネコさま、こんばんは。takuさんところの私のコメントにお返事を頂いておりましたこと、今日気付いた次第です。カナ~リ驚いたのと同時に感激です!勝手に“相方”呼ばわりしてしまい、失礼かとは思いましたが、お二人の掛け合いを楽しみに、長~い秋を乗り切ろうと思っておりますので、どーぞ、『そのまんま』でいてくださいね。それにしても陣釜さん。私の中では清楚で物腰のやわらかい「アパートメントの受付嬢」のハズだったんですけどねぇ・・。

はじめましてm(._.)m
takuさんのところで、たびたびお名前は見かけていました。(*^_^*)
ポカリの写真、見ましたよからー(^O^)
おめでとうございます。
その時にブタネコさんが同じ北海道民だと知って、
ちょっとこちらにお邪魔してみました(^。^)v
これからちょこちょこお邪魔させていただきまーす(*^_^*)

★ エメラルド さん

なんで「夢前」に変換されちゃったんでしょうね?

御指摘、ありがとうございました^^;

早速、修正いたしました^^;

>奥様ひそかにブログを立ち上げてるなんて事は、ないいんでしょうか。

まず無いですね^^

モニターから VDT障害が発生し、肌が荒れる…と
頑なに信じている人ですから 長時間パソコンに向かう事は
考えられません。


★ yu-ka さん

ども、コメントありがとうございます。^^

>お二人の掛け合いを楽しみに

掛け合いだったのか… orz

takuさんは 私にとって か・か・か・「神」ですから。

(舌噛みました)


★ まーたん さん

>これからちょこちょこお邪魔させていただきまーす(*^_^*)

はい、こちらこそ よろしく御願いします^^


 

>この2年間にグンと成長してしまったのだろうか?   身長が・・・。

>なんで「夢前」に・・・
兵庫県の播磨地方に「夢前川」があるんですよ。それででしょうね。

それから、「紗季ちゃん」と名付けるモノは見つかりましたか?


>雄きち さん

なかなか 4番目のブタネコ癒しグッズが見つかりません(ToT)

はじめまして。ブログ面白いなぁと思って読ませていただきました。でも一番受けたのは「お駄賃代わりに・・・」の後に並んだ9つのボタン。私も最近人気ブログランキングに登録したところです。さすがに25万人も来るブログはすごいんだなぁと感心してしまいました。また、お尋ねします。

★ bunbun-story1000 さん

はじめまして コメントありがとうございます。^^

ブログランキングを導入した理由は 単に、もし自分が参加したら
どの辺りの位地になれるのか それに興味があったからなんですが、
実際に始めたところ 実は 他にもいろんなランキングサイトがあると
知り じゃ、これも… 今度はあれも…と 気づいたら こうなっちゃ
いました^^;

見に来てくださる方に ポチをねだるのは 物凄く恐縮で
実は いい加減 いくつかに絞ろうかとも思っています^^;

今後も よろしくお願い申し上げます^^

やっぱり長澤まさみは笑顔が最高に魅力的です。
そしてロボコン試合時は結構ハラハラドキドキしながら見る事ができて楽しい映画でした。

ところで山口百恵の「夢先案内人」もそうですが、
ブラスバンドが演奏していた「蘇州夜曲」が
こういう風に聴いてみると結構いいなぁって事も思いましたね。

★ うんぼぼ さん

>長澤まさみは笑顔が最高に魅力的

とても、同感^^

特に このロボコンでの笑顔は良いですよね^^

こんな、昔の記事にコメントしても……と思いながら、

セカチューをようやくCSで見る機会を得て、初めて見て、2回目を仰せの通りあなた様のブログを散策しつつ見ている途中で、この過去ログに出会いました。

長澤まさみに引っかかったのは、このロボコンが最初でした。

普段ほとんどこういうコメントをしないのですが、あなた様の予言に唖然とし、思わずコメントをしてしまいました。

★ ぴの さん

このクソブログにおきましては昔の記事でも 気が向いたらコメントして下さるとありがたいです。^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。