« 2005年08月 | TOPページへ | 2005年10月 »

『2005年09月』に掲示した記事一覧

2005年09月01日

● がんばっていきまっしょい 中編


この記事は『がんばっていきまっしょい 前編』の続編です。


続きを読む "がんばっていきまっしょい 中編"

● がんばっていきまっしょい 後編


この記事は『がんばっていきまっしょい 中編』の続編です。


続きを読む "がんばっていきまっしょい 後編"

2005年09月02日

● 電車男 10&11話


この記事は2005年7月~9月期のオンエアー時に掲示した記事を 都合により、再編集し再掲示したものです。


続きを読む "電車男 10&11話"

2005年09月04日

● 雑感(9月4日)


どこかで見た事ある様な… そんな感じの場所だった。


続きを読む "雑感(9月4日)"

● 雑感(9月4日)その2


さすがに、左足のくるぶしが「膝ですか?」って聞きたくなるぐらい腫れると ウチの嫁も 少しは気になるらしく…

嫁が車を運転して「易者の様な診断しか下さない2代目開業医」の病院に 私を連れて行ってくれた。


続きを読む "雑感(9月4日)その2"

2005年09月05日

● 雑感(9月5日)


人影も見えない、午前零時…♪


続きを読む "雑感(9月5日)"

● ねずみの嫁入り


『セブンイレブン・フェアリーストーリーズ「ねずみの嫁入り」』なる 東京FMの放送を…


続きを読む "ねずみの嫁入り"

2005年09月06日

● 選挙に思う。(その2)


衆院議員選挙も後半戦に入った。

最近は ブログやHPで 選挙に関して いろんな意見が飛び交っているが、公職選挙法の解釈によると 立候補者や政党は この期間中に記事の更新をしてはいけないのだそうな…


続きを読む "選挙に思う。(その2)"

● 雑感(9月6日)


夜中、風呂場で頭と尻を打ち、満身創痍になってしまった私だが…


続きを読む "雑感(9月6日)"

2005年09月07日

● 「海猿」 第10話


「海猿」 第10話を見た。


続きを読む "「海猿」 第10話"

2005年09月08日

● 雑感(9月8日)


台風14号が近づいている。


続きを読む "雑感(9月8日)"

2005年09月09日

● 「12人の優しい日本人」


この記事は 1月21日に 今回の記事と同じ「12人の優しい日本人」というタイトルで掲示しましたが、事情があり、今回 リメイクして掲示する事にしました。


続きを読む "「12人の優しい日本人」"

● 悪霊島(鹿賀版)


今回は「悪霊島」に触れてみたいと思います。


続きを読む "悪霊島(鹿賀版)"

2005年09月10日

● 雑感(9月10日)


このところの 私の身の上について…


雑感(9月5日)


雑感(9月6日)


雑感(9月8日)


という風に書き連ねてきた。

続きを読む "雑感(9月10日)"

● 病院坂の首縊りの家(石坂版)


今回は 結果的に「金田一耕助最後の事件」よ呼ばれる「病院坂の首縊りの家」について触れてみる。


続きを読む "病院坂の首縊りの家(石坂版)"

2005年09月11日

● 雑感(9月11日)


変な話で恐縮だが…

(このブログの存在じたいが”変だ”というツッコミは無しで^^;)


続きを読む "雑感(9月11日)"

2005年09月12日

● 雑感(9月12日)


人が人を好きになる時って どんな時だろう?


続きを読む "雑感(9月12日)"

2005年09月13日

● 本陣殺人事件(中尾版)


本陣殺人事件の画像が手に入ったので語ってみる。^^


続きを読む "本陣殺人事件(中尾版)"

● 「海猿」 最終話


「海猿」 最終話を観た。

続きを読む "「海猿」 最終話"

2005年09月14日

● がんばっていきま… 5話~最終話


がんばっていきまっしょい 第5話~最終話までを語ってみる。


続きを読む "がんばっていきま… 5話~最終話"

● 雑感(9月14日)


とある友好関係の御方から 画像の寄付を頂戴した。

ファイルをチェックしたら11枚の画像デ-タがある。


続きを読む "雑感(9月14日)"

● Sky Message W受賞!



先程、『SKY MESSAGE BLOG』で確認したところ…


札幌地区の優秀賞を頂戴しました!!

                                       (感涙)




画像

「画像をクリックしたら 拡大画像になります」


続きを読む "Sky Message W受賞!"

2005年09月15日

● バトルロワイアル


とかく 色々と物議を醸した作品ではある。


続きを読む "バトルロワイアル"

2005年09月16日

● 電車男 6話~9話


この記事は2005年7月~9月期のオンエアー時に掲示した記事を 都合により、再編集し再掲示したものです。


続きを読む "電車男 6話~9話"

2005年09月17日

● ドラゴン桜 6~最終話


ドラゴン桜 第6話~最終話までを語ってみる。


続きを読む "ドラゴン桜 6~最終話"

● ロボコン


2003年 東宝映画


続きを読む "ロボコン"

2005年09月18日

● 横溝小説の表紙絵


葉月亭』のHAZUKIさんをはじめとする 横溝ファンに捧ぐ…^^


続きを読む "横溝小説の表紙絵"

● Love Letter


(1995年映画)監督:岩井俊二 出演:中山美穂 豊川悦司 酒井美紀


続きを読む "Love Letter"

2005年09月19日

● 「風の盆から」 再び


昔、ある時 ある人物が こう言ったという…


続きを読む "「風の盆から」 再び"

2005年09月20日

● 波の数だけ抱きしめて


1991年の映画。


続きを読む "波の数だけ抱きしめて"

2005年09月21日

● 雑感(9月21日)


先日来より 私の左足を「きりたんぽ」状にしていたギプスが 今日、外された。


続きを読む "雑感(9月21日)"

2005年09月22日

● 電車男 1話~5話


この記事は2005年7月~9月期のオンエアー時に掲示した記事を 都合により、再編集し再掲示したものです。


続きを読む "電車男 1話~5話"

2005年09月23日

● 八つ墓村(豊川版・渥美版)


冒頭にて 少々、お断りを申し上げておきたいのだが、今回は ちょっと思うところがあり、「八つ墓村」に関して 東宝と松竹が制作した作品を比較してみたいと思うので

若干のネタバレが 記事に含まれる事を どうかお許し願いたい。


続きを読む "八つ墓村(豊川版・渥美版)"

2005年09月24日

● Wの悲劇


原作:夏樹静子 1984年:角川映画

本的に 私は夏樹静子という作家の作品は あまり好きでは無い。


続きを読む "Wの悲劇"

● 私をスキーに連れてって


1987年に ホイチョイ・プロダクションが制作した最初の映画。


続きを読む "私をスキーに連れてって"

2005年09月25日

● 遊びの時間は終わらない


かなり以前に「遊びの時間は終わらない」について このブログで簡単に触れた事があるけれど、今回、ちと思う事があって あらためて「遊びの時間は終わらない」について触れてみる事にした。


続きを読む "遊びの時間は終わらない"

● スペ-ス・トラベラ-ズ


「遊びの時間は終わらない」について このブログで触れた時、脳裏を過ぎったのが この「スペース・トラベラーズ」という映画である。


続きを読む "スペ-ス・トラベラ-ズ"

● 時をかける少女


え~と、先日 南東北にお住まいの ハンドル名「taku」さんより、大林宣彦の尾道三部作 中でも「時をかける少女」について語れ…と リクエストを頂戴しました。


続きを読む "時をかける少女"

2005年09月26日

● 雑感(9月26日)


25日の日刊スポーツに『日曜日のヒロイン』というタイトルで ほぼ一面を使用した「綾瀬はるか」のインタビュ-記事が載っていた。


続きを読む "雑感(9月26日)"

● ライスカレー


このたび、9話から最終話までのVTRが 書斎で発掘されたので記事をリメイクしました^^;。


続きを読む "ライスカレー"

2005年09月27日

● 深呼吸の必要


2004年に公開された映画で 私は個人的に 長澤まさみが主演だったと思い込んでいる作品^^;


続きを読む "深呼吸の必要"

● 長澤まさみ 考


私ごときオッサンが 実際の所、自分の娘より年下の「長澤まさみ」と言う17才の女の子の事を語るのは 自分でも如何なモノかと思う。


続きを読む "長澤まさみ 考"

2005年09月28日

● 悪魔が来たりて笛を吹く(西田版)


1970年代後半 角川書店の仕掛けた横溝:金田一ブームに 東宝が市川-石坂:金田一としてシリーズ化し成功したのに便乗し、松竹が渥美:金田一で「八つ墓村」を映画化した様に 東映が1979年に西田敏行を金田一耕助に起用して映画化した作品。


続きを読む "悪魔が来たりて笛を吹く(西田版)"

● 彼女が水着にきがえたら


1989年に公開された ホイチョイ・ムービーの2作目


続きを読む "彼女が水着にきがえたら"

2005年09月29日

● 瀬戸内少年野球団


南国にお住まいの Wenさんよりリクエストされたので 今回は「瀬戸内少年野球団」を語ってみる。


続きを読む "瀬戸内少年野球団"

● 転校生


大林宣彦の尾道三部作と呼ばれる3作品の 第1作「転校生」を語ってみる。


続きを読む "転校生"

2005年09月30日

● 前略おふくろ様


私が今までの人生の中で これまでに観てきたTVドラマの中で「北の国から」全シリーズと TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」の二作は別格である。


続きを読む "前略おふくろ様"