« がんばっていきまっしょい 前編 | TOPページへ | 少年時代(昨日の後日談) »

2005年08月22日

● SKY MESSAGE


今年の正月明けに TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVD-BOXを買い、ドップリと浸かり、ヒロイン廣瀬亜紀を熱演した「綾瀬はるか」にもドップリ惹き付けられ…




この『ブタネコのトラウマ』と題して始めたBlogにも 随分と自分の学生時代の思い出が TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」でフラッシュバックして 懐かしいやら、切ないやら、40過ぎて あらためて感じる事、考える事を綴ってきた。


そんな中、春に放送されたポカリスエットのCM「走る春編」を観た時は


「あぁ… アキが笑ってる、元気に走ってる…」


と「セカチュー症候群」丸出しで CM観て涙ぐんでるバカ親父が私だった。


そして、季節は夏となり 未だに私の「セカチュー症候群」は癒えていない。


ポカリスエットのCM第2弾「見上げる夏編」で 海の中で じゃれ合う二人を観ていると TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」の第5話の夢島のシーンが浮かんでしまい…


「もし、アキが元気で生きてたら きっと、こんな風に毎年 夏を楽しめたんだろうなぁ…」


そう思って目頭が熱くなってしまうバカ親父なのである。


で、たまたま 今回の『SKY MESSAGE』という企画を知り、札幌の空に浮かぶ『POCARISWEAT』の文字を観る事が いつのまにか私の中で今年の夏の最大のイベントと化していた。


ところがだ、予定されていた8月19日は雨、当然 フライトは中止。


雑感(8月19日)』という記事でも述べた様に 岡山に「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台を見に行くはずだったのを中止にして楽しみにしており、前日の18日が もの凄い晴れ渡った空だっただけに「ホントかよ…」と凹んだ私。


翌20日も『雑感(8月20日)』という記事でも述べた様に 前日以上の土砂降りで 当然、フライトは中止。


SKY MESSAGE BLOG』によると21日からは 東北地方でのフライトがスケジュールされているから もしかしたら、21日の午前中に 移動の途中、ついでのように一回ぐらいは置き土産のように描いてくれるんじゃないか… 
そんな甘えた願望を抱いてみたりしたが、21日 起きてみたら もの凄い曇天&雨。


もう、今年の夏は終わったなぁ…


ホントに 昨夜から今朝にかけて 私は落ち込んでいたのだ。


だから、明け方近くまでオンラインゲームでヤケクソの様に鬱憤ばらしをして 朝方に寝て 起きたのは昼過ぎ。


なんだかんだと雑用を片付けて PCの前に座ったのが2時ちょい過ぎ。


ポカリのフライトは東北に行っちゃったのかな?… 

そう思って『SKY MESSAGE BLOG』をアクセスして 表示された画面を観て「え?」と固まる。


<8月22日のフライト情報>

本日の東北ブロック・仙台空港への移動につきましては、
悪天候のため中止いたしました。
札幌上空のみ、天候が回復いたしましたので、急遽下記エリアでの
タイピングを実施いたします。

◇フライト予定は下記の通り
※丘珠空港を14:15に離陸予定
・札幌上空 14:45頃
・小樽上空 15:15頃
・札幌上空 15:30頃


時計を観ると14:20分過ぎ…





フライトしてんじゃん!!!




もう、それから 自分でも何をどうしたのか覚えていない。


とにかく、家中を走り回り 娘と嫁に


「ポ・ポ・ポカリが飛んでる」


みたいな、訳の判らない事を口走りながら 服を着て、カメラを持ち 本当は藻岩山の展望台に行ってみるつもりだったのだが、時間的に間に合わない、なので、自宅の屋根の上に上がったところ 近所のマンションが邪魔になりそうな悪寒。


だったら、そのマンションに上がってしまえ…


おそらく鬼のような形相でダッシュしてマンションに入り エレベーターで高い階の見晴らしの良い場所へと行った。


画像

するとね 上空を「へ」の字の形の編隊で横切る5機の機影が…


画像

(上の画像の拡大図です)


真ん中で先頭を飛ぶ機から ポッとスモ-クが出るが、「-」という形が空に浮かぶだけで文字にはならない。


おそらく、試験的に出したんだ… そう解釈すると


「もうすぐだ… もうすぐ、見れるんだ…」


私の中で おそらく ここ数年の中で 最もハイテンション状態となる。


気づくと 見るからに作業服を着た「マンションの管理人」風のオジサンが 私の背後に現れ、


「旦那さん そこで、何やってるの?」と言う。


「えぇい、オッサン 邪魔してんじゃねぇよ… 

 これから最高のショー・タイムなんだぜ ベイベ」


心の中で そう罵りながら 努めて笑顔を作り、


「今、空で ちょっとしたイベントが始まるんですよ」


すると管理人氏が


「困るんですよ 無断でマンションに立ち入られたら…」


それに対し、


「別に泥棒とか 変質者ってわけじゃ無いの、

 あと何分かしたら理由が判るから ちと勘弁してよ」


と言う私に


「警察呼ぶよ」


と管理人。


「うん、呼ぶなら御自由にどうぞ でも、3時まで待ってね 

 そうしてくれたら、僕も暴れないから ね? 頼むよ」


と 自然に気合いを込めて言う私。


すると、その時 何処から


「あれ? 何? 何あれ?」


という声


空を見上げると…


画像


ポッカリと「P」の文字が…


それから じわじわと


画像

画像

画像

画像


そして、完成形が


画像


もうね、これ観たら 泣いたよ俺。


これだけで 充分、泣いた。


何て 言ったらいいんだろうねぇ…


何で泣けたのか 自分の その時の言葉を巧く表現できる言葉が見つからない。


大塚製薬さん ホント、良いモノを拝ませてもらったよ。


心が洗われたって言うか、何て言ったらいいんだろうねぇ…


その後、もう一度 編隊は頭上に現れて 私が確認できた限り5回 札幌の上空に『POCARI SWEAT』の文字が浮かんだよ。


画像


これは頭上に描かれたもの


画像


上の画像の「T」の右側を拡大したのが下の画像


画像


綺麗に横一線で飛ぶ5機の飛行機…


画像


いや、ホント 良いモノを拝ませて貰いました。^^


空中ショーが終わり、横を見ると 管理人のオッサンもホゲーッと空を見上げてて 


「成る程ねぇ… 旦那さん、コレ観たかったのね? 

 そっか、じゃ仕方ないもなぁ…

 アンタを追いかけて来なければ 私も観る事出来無かったわ、

 いや、こりゃ 御礼を言わなきゃ駄目だね」


と言うわけで 無事、不審者扱いされずに 帰宅の途についた私だったわけだが…


気づくと 右足と左足 別々のサンダルを履いてました。^^;


それだけ血相変えて 取り乱したオッサンが駆け込んで来たら マンションの管理人も 慌てて後を追いかけるわな…


【管理人追記(8月23日)】

このブログを観て下さった方から 写真の大きなサイズを…という 御希望が多く寄せられましたので 1024x768を用意しました。 ^^

SKY MESSAGE 完成写真1024x768




【管理人追記(9月14日)】


地区の優秀賞を頂戴しました!!(感涙)



【関連記事】


SKY MESSAGE


少年時代(昨日の後日談)


Sky Message W受賞!




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『ポカリスエット関連』関連の記事

コメント

初めまして!

山田君ラブ♪のみみこと申します。
いつもロムさせて頂いてました(^^)
今日はおめでたいので初書き込みさせてください☆

良かったね、良かったね。
もらい泣きしました。

ではでは~(^^)

w(゚o゚)w オオー! とうとう見られたのですね!

まさしく、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 状態ですね~

連続写真、お見事です!!

ちょこっと感動しました。ヽ(´ー`)ノ

岩をも貫く信念。
御見それしました。

管理人様と殴り合いにならずによかったですね。
三面記事に「ポカリでポカリ」じゃシャレになりませんものね。

(明徳の件、高知の連中も予選決勝後、絶対一服してますよね?ダルビッシュの事もあり、春の行進曲は「スモーキン’ブギ」でケテイ?)

おぉ~ 凄い ヽ(^0^)ノ いいな♪ いいな♪ 

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
見れたんですか!?
見れたんですか・・・_| ̄|○・・・☆\(-.-メ)バキッ

>「うん、呼ぶなら御自由にどうぞ でも、3時まで待ってね 
 そうしてくれたら、僕も暴れないから ね? 頼むよ」

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも 写真・・・綺麗に撮れてますね^^
一眼レフ? 望遠何㎜使いました?
参考までに教えてください ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
綺麗に撮れてますね!
おいらは未だにスカイメッセージと遭遇してないです(´・ω・`)
最後のチャンスは今月末かな

★ みみこ さん


はじめまして、コメントありがとうございます。^^

もうね、舞い上がってます 私。^^;


★ わこう さん


>ちょこっと感動しました。ヽ(´ー`)ノ

私は もの凄く感動しました^^;


★ 虎馬 さん


>岩をも貫く信念。

ね、ホント ビックリするやら嬉しいやらで…^^


★ zekuw さん

ども^^ やったよ > 俺


★ taku さん


頑張ったよ > 俺

>見れたんですか・・・_| ̄|○

え?

>一眼レフ? 望遠何㎜使いました?

EOS3000 350mm白ズーム

時間的余裕が無かったので チェックする暇も心的余裕も無く、
ちと露光オーバ-気味になっちゃいました^^;

ポジでは いい感じなんだけど、スキャナ通すと 白っぽくなっちゃうもので…

なので、画像は ほんのちょっと濃度を修正してます。


★ Snow さん


私の3大神ブロガーのお一人 Snowさんからの ありがたいメッセージが…(ToT)

ども、御無沙汰しております。^^;

スカイメッセ 良いですよ、ホント 邪心が洗い流され、童心に還れます。

こんにちは。
頑固で偏屈なオッサンと謳ってるのに、今日の、管理人さんは残り僅かな、夏休みの自由研究をする少年のようですね。片手に虫取りあみ、かたてにカメラw
これで、ブタネコさん&はるかのスカイメッセ企画は、じゃんじゃんということで・・
もちろん、写真は送るんですよね。
エピソードの部があれば、大賞は間違いなくとってますよ。写真も味わいのあるすてきな写真でした。
充分だの言葉に、一気に北の台地は、これから秋に向かうんでしょうね。
いいお話でした。ありがとうございました

★ エメラルド さん

ホントそうですね^^

でも、こういうのって なんか清々しかったです^^;

昔から 北海道は

「お盆過ぎたら ひと雨毎に気温が下がり秋になる」

と言われてます。

もうすぐ秋です。

秋…、アキ…、亜紀…


アキ---ッ!!! orz

SKY MESSAGE BLOGのTBから飛んできました。
札幌地区の優秀賞 おめでとうございます!

残念ながら私は見られなかったのですが
ブタネコさんの写真とエピソードで
十分心を満たすことが出来ました。
写真は早速デスクトップの壁紙にさせていただきます。

★ nekopachi さん

コメントありがとうございます。^^

私にとっては 本当に嬉しい御言葉で感激です。

本当に ありがとうございました。


写真の札幌地区の優秀賞おめでとうございます!
実は新潟で7月の終わりのフジロックフェスティバルにもこれが飛んでて自分も見て感動しました!
自分の場合「あぁ、なんかCMと自分が直接リンクしてる~!」みたいな感じでしたが、ブタネコさんの場合はセカチュー症候群も加わり更に感動はでかかったと思ってます^^そして羨ましいです^^

余談ですが先週私のPS2が壊れました;;あれほどブタネコ様には韓国版SOCOMの世界に無理やり(?)引っ張りこんだのに、今度は自分がダウンですm(_)m
ちょっとSOCOMにはこれ以上付き合っていけそうもありません。
先立つ不幸をお許しくださいorz
今はXBOXそしてXBOX360の方に行く予定でございます。
また顔出しますので相手してくださいな^^ノシ

★ Daisu さん

PS2ドンマイです^^

実はね、ウチのも最近、調子が悪くて ガリガリ異音がしたり
時々DNAS認証落ちたり 不具合が出てます^^;

どうもね、前回は5万番代 今回は7万番台が売られて…
新機種が出て半年ぐらいになると旧機種が壊れ始める…
そういう仕様なんでしょうかね?^^;

また、いずれ 何処かの戦場で会ったときはヨロシクです^^

このブログは まだ続けますので 遊びに来てね^^


【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。