« うごるあさんへの 返書^^ | TOPページへ | ラストイニング »

2005年08月08日

● 郵政民営化、賛成です


ちょっとだけ 今回は政治を語ってみたい。




「郵政民営化法案」が参議院で否決され 衆議院が解散…


昼前から どのテレビ局にチャンネルを回しても 今日は そればかり放送している。


政治評論家と言われる輩は ここぞとばかり熱弁をふるい、キャスタ-は声を張り上げて大事件並に報ずる。


今日みたいな日は 私のようにヘソ曲がりな人間には 真剣に政治を見守るのでは無く、自らを政治家…と名乗る政治屋連中の詭弁を聞き比べるには最高の機会となる。


たとえば…


ここ数日、参議院で可決か否決か 否決だったら解散か? メディアが そう騒ぐ中で


いろんな自民党の魑魅魍魎共が画面に現れて 一見、綺麗事を述べる。


でもね、その面子を よく考えて頂きたい。


山崎拓、加藤鉱一、森喜朗…


こいつら 皆、少なくとも一度は 何かの問題起こして 職を辞するなり、落選するなりした輩ばかりじゃない


極論だけどもね 普通の公務員だった者が、なんらかの理由で辞めた場合、その人 再び、公務員になる事出来ますか?


家庭の都合、万やむをえない事情などで辞職した者は含まないよ。


脱税とか、贈収賄とか、職務怠慢とか、職放棄… そういう理由で辞職した公務員が 再び、公務員になれますか?


現実的に言うと「なれる」のです。


この日本という国ではね。^^


大抵の場合は採用されません。


採用する時に その前の辞職が露見し 誰かが異議を挟めば おおむね採用はされません。


しかし、中には それをかいくぐるかのように 再び公務員になっている者を 探せば、日本国内には 相当な人数がいます。


ま、下々の話はともかく 森さんなんかは


「(小泉に対して)自民党の総裁として 党員に対して もっと責任を持ってもらわんと困る。 解散して政治的空白を作るのが国のためにならない」


そう仰るが、森さんよ


実習船・えひめ丸がハワイ沖で 米潜と衝突沈没の際、その連絡受けても ゴルフ場で高笑いしてたんじゃなかったか? よく、そんな事言えるな?


首相在職中の 数々の暴言や、無責任と問われる行動で国会を空転させたり、危機管理意識の乏しさを露呈したり… その積み重ねで職を辞したんじゃなかったのかね?


なのに、何故 未だに偉そうに振る舞う?


首相を説得しに行って「俺は 匙(さじ:スプ-ン)を投げた」


君、首相の時にも さじ投げてんじゃん。

(超能力の ○田少年か?)


しかも、タイのビールしか振る舞って貰えなかった…とか 寿司ぐらい取れ…とか オマエ、何しに行ったんだ? 飯、たかりに行ったのか? 御丁寧に証拠品を持ってカメラの前に立つ姿を見てるとね 政治屋なんか辞めて ヨネスケの代わりに でっかいしゃもじ持って 隣の晩御飯に突撃でもしてろよ…と、言っておく。


加藤鉱一にしても…


「靖国問題さえ解決すれば 中国との問題なんか80%解決する。 つまり、首相が参拝しなければ 中国との問題は残り20%に減るのだから…」

どこから 2:8の比率が算出できるのかも説明できないアホが 天下国家を語ってんじゃないぞ


山崎拓よ…


補欠選挙に当選早々 解散でおつかれ様でした。


オマエの話は 次の選挙に当選したら聞いてやる。




なんかね、衆議院解散で 政治に空白が… 政治屋も評論家もキャスターも 口を揃えて言ってるけど、日本の国会なんて 先送りや、責任回避ばかりで その時、最も重要な事について語り合ってる事なんて 私の知る限り過去40年 ほとんど無かったよ。


1ヶ月、選挙戦やって「空白」になったとしても 「タテマエ」ばかりの茶番と 議員席での居眠りを考えれば たいした空白なんかじゃない。


それよりも 民主党よ「何故、郵政法案反対選挙」として真っ向から闘わない?


昨日まで 声高らかに そう騒いで、小泉や自民党をこき下ろしておきながら、いざ、選挙になったら「サラリ-マン増税なんちゃら…」って どういうことかね?


そういう姑息な真似が民意を得られない原因なのだと 何故、気づけない?


それに対して小泉よ 個人的に今まで好きにはなれなかったけど、頑なに意地を張り通す その姿勢、今回 それがもの凄く好きだよ。


選挙に負ければ「退陣」 まさに背水の陣を敷いての突撃は清々しい。


「立つ鳥後を濁さず」


というのが美徳だと 昔から言われているが、政界なんてドロドロに濁っているのだから 華々しく掻き回してやる…ぐらいの乱暴さに むしろ私は好意を抱く。




最後に、今日は 殆どの時間をフジ系のチャンネルを見てたんだけど、安藤優子 ちょっとテンション高過ぎで 鬱陶しい。


それに、キャスタ-なら 質問の際に 自分の意見や感想を「~という声が多いが どう思う?」と多勢の意見みたいにして聞くのは辞めとけ だんだん、筑紫や田原みたいに映って本当に鬱陶しい。


それと、大仁田、中川秀直… いろんな人のコメントを見てたが 鴻池さん、アンタのコメントが 私には一番、判りやすく、かつ、激しく同意でした。




お駄賃

 気が向いたら…で結構です。^^;

 この記事への御駄賃がわりに下のバナ-のいずれかを クリックして頂けると嬉しいです。^^
 (全部、クリックしてくれると もの凄く嬉しいのは事実です。^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ Blog Ranking 人気映画・TVBLOG blogram投票ボタン BlogPeople「自分のこと」部門にクリック BlogPeople「テレビ」部門にクリック BlogPeople「映画」部門にクリック

『政治・時事ネタ』関連の記事

コメント

小泉さんの一番の功績は自民党の悪い部分がいままで、ある一定の人しかみえてなかったのにたいして、一般人にもよくわかるように、みえてきた。みえるように自民党をかえた?こわしたことかな。
それと今回でつくづく日本のジャーナリズムは3流だなと、思いました。おそらく民主党に政権が移ったら、最初はもちあげてすぐにたたきつぶすんでしょうね。政策は二の次ですからね。
ちなみに自分も郵政は民営化賛成です。それと亀井、綿貫、小林などの面々はみるのも嫌なほど大嫌いです。できればこういった汚い金で私腹を肥やしている政治家はいなくなってほしいですが、まぁ金の力で当選するんでしょうね。
政治だけではありませんが、やはり自分でしっかり自分の意思をもてるひとがふえてこないと日本は一生かわらないでしょうね。

郵政民営化!賛成です。

中央集権から分権へ。大きな政府から小さな政府へという このパラダイムシフトは国家戦略的観点から見ても 明らかに正しいことだと 私は思っています。

ブタネコさん、好きなタイプの女優さんだけでなく、こちらでもかぶりましたね^^;

★ くま さん

『民主党に政権が移ったら、最初はもちあげてすぐにたたきつぶすんでしょうね。政策は二の次ですからね。』

この機会に 民主党も割れることを密かに祈ってるブタネコです。^^;


★ 沖 さん

『好きなタイプの女優さんだけでなく、こちらでもかぶりましたね』

私が こんなろくでなしだけに^^ 御心配申し上げます^^;

ブタネコさんへ

僕も郵政民営化は賛成です、その第一の理由は’お金の運用ができない奴がお金を集めてはいけません’責任感の無い公務員がお金を扱うから無駄使いをするのです。失敗してもなんとも無いですから、民間なら倒産して生活できなくなるから必死ですよね。第二に特定郵便局長って、皆世襲制ですよ、代々’局長、局長’と呼ばれて仕事もせずに年収1千万以上、この既得権益を手放すのが惜しいのは分かりますが、もうそれが許される財政状況ではないことを銘記すべきです、これからまだ国にたかるつもりですか?と言いたい。第三にそんなに郵便局が必要ですか?僕は年賀状と切手を買いに行く位で年間2~3回しか行きません、郵便局って本当に必要なのでしょうかね?反対急先鋒の新井議員が田舎のじーちゃん、ばーちゃん相手に必要だから残しましょうねと言っていたけど後何年必要なのでしょうかね?(これは失礼な言い方かな?)
小泉首相の指導力は認めます、これくらいのリーダーシップが無くて一国の総理が務まりますか?これが他の議員なら根回しで終わってしまうね。しかし選挙では危なさそうですね、公務員の労組に牛耳られている民主党に負けてしまうのかな?頑張ってほしいけど。
民主党は対案出さずに反対ばかり、こんなのガキの政党です、僕の支持する西村議員は民主党なんだよね、おかしな党です。

>山崎拓よ…

>補欠選挙に当選早々 解散でおつかれ様でした。

ふふ・・そう言えばそうですね。面白すぎ。

★ タンク さん

郵政改革法案の中味については そのうち
ちょっと触れてみたいと思っているのでレス
は そこで触れたいと思います^^
(どうかお許しを)

ただ、小泉個人をどう思うか…は棚にあげさ
せて頂いて 一国の首相がヤケクソになる
それが面白くて仕方が無いのです 私は。

真剣に天下国家を憂う人達には 甚だ不謹
慎な発言ですが 良い機会なんで グチャ
グチャになればいいとさえ思っております^^

なにせ、政治がこんな具合でも株価の上がる
国なんですから^^


★ うごるあ さん

ある意味 最大の被害者じゃないかと思われ…
(個人的には ザマミロと思ってます)

案の定、森は派閥会長の辞任をやめましたね。あれだけ解散したら辞任するっていってたのにね。もうねアボガド。
反対議員もえらそうなこと言ってた割、公認が本当にもらえなさそうになると、それはおかしいとかいってるしね。自分の信念で行動したんなら、みごと無所属で当選してみせろと。
民主党はおそらく岡田が羽田元総理のごとく短期間でつぶれると予想。社民党は今回の選挙でなくなるかも。共産党もだいぶ議席をへらすでしょうね。こうなると公明党はこうもりになりそうですね。

郵政民営化、大賛成です。
小泉の今の自民党ぶっこわして、旧体制を変えて、新しい国民のための自民党を作ってほしいですね。
多少パフォーマンスが多くても、かえってそれぐらいのことをしないとだめなのかもしれませんね。

郵政民営化、いずれの展開でも、ワタシ達がワリを食ってしまうような気がします。

聞くところによれば、外国で郵政事業の民営化を行って上手くいった例はあまりないそうですし、
この国の場合もホントにずーっと先を見越した戦略があるのかどうか^_^;

まぁ、政治を語るとオッサンが集まること…^^;

だったら、政治ネタの記事なんか書くなと言われそうですが…
俺だってオッサンなんだ、仕方無ぇじゃねぇか…(以上、ブタネコの叫び^^;)


★ くま さん

そう、舌の根も乾かぬウチにコロコロ変わる輩を私は政治家とは呼ばず
あえて「政治屋」と読んでます^^;


★ ジャーニーマン さん

「何かを失うことは 何かを得ることだと思わない?」

って言葉知ってます?

TV版「世界の中心で愛をさけぶ」の名セリフ
なんですが^^

なんかね、いろんなものに当て嵌まって恐い言葉です^^


★ はっし さん

だって、国は国民ですからね 国のツケは国民にまわるのです^^

なかなか文筆が立って、読ませます。

セカチューの記事のときは、TB頂きまして、ありがとうございます。
 それから、実は隠れ読者になっておりましたm(_ _)m。

 今回は、郵政民営化賛成ということで、立場が同じのようでしたので、TBさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

★ la3751 さん

こちらこそ、ヨロシクです^^

実は私「郵政民営化賛成」なんですが、一般的な理由からじゃないんです^^

この記事でも 実は触れていない もっと別な偏屈な意見の持ち主でして…
そのうち 記事にしようかとは思っているのですが…

ですから、理論的な方々とは スタンスが全く異なる可能性があります。

それだけは先に申し上げておかねば…と思い記す次第です^^;

【※注意!!】

この記事は『ブタネコのトラウマ』の倉庫に保管されている記事なのでコメントの投稿は出来ません。 2015年2月10日以降 このクソブログは『ブタネコのトラウマ・リニューアル版』に移転しましたので新規記事更新及び、過去記事へのコメントの受付もそちらで行っておりますので お手数ですが、そちらへの移動をお願い申し上げます。