« 2005年07月 | TOPページへ | 2005年09月 »

『2005年08月』に掲示した記事一覧

2005年08月01日

● 映画版「亡国のイ-ジス」


映画版「亡国のイ-ジス」を見てきた。


続きを読む "映画版「亡国のイ-ジス」"

2005年08月02日

● takuさんへの返信(重い編)


この記事は 私が 常日頃から神ブログと崇め奉る…

綾瀬はるかなる日々』さんの『世界の中心で、愛をさけぶ・第4話』と言う記事において…


続きを読む "takuさんへの返信(重い編)"

● takuさんへの返信(普通編)


この記事は 私が 常日頃から神ブログと崇め奉る…

綾瀬はるかなる日々』さんの『世界の中心で、愛をさけぶ・第4話』と言う記事において…


続きを読む "takuさんへの返信(普通編)"

● takuさんへの返信(軽い編)


この記事は 私が 常日頃から神ブログと崇め奉る…

綾瀬はるかなる日々』さんの『世界の中心で、愛をさけぶ・第4話』と言う記事において…

続きを読む "takuさんへの返信(軽い編)"

2005年08月03日

● 「海猿」 第5話


「海猿」 第5話を観た。


続きを読む "「海猿」 第5話"

● がんばっていきまっしょい 特別


がんばっていきまっしょい 特別艇を見た。


続きを読む "がんばっていきまっしょい 特別"

● 怪談スペシャル


PCを弄りながら 何気にテレビをつけたら フジ系で「怪談スペシャル」が放映されていた。

これは 以前に放送された「怪談百物語」の続編なのか スペシャル版の様である。


続きを読む "怪談スペシャル"

● 雑感(8月3日)


昨夜の事である。


続きを読む "雑感(8月3日)"

2005年08月04日

● メモ(8月4日)


そうそう、忘れる前に書いておこうと思う。

先日、「亡国のイージス」を観に映画館に行った際、今後 上映予定の宣伝を観たんだけど…


続きを読む "メモ(8月4日)"

● 高野連の爺ぃ共 隠居しろ!!


「明徳義塾が 夏の甲子園を辞退した…」

今日、ゴルフの帰りに 車の中で聴いていたラジオのニュ-スが そう告げた。


続きを読む "高野連の爺ぃ共 隠居しろ!!"

2005年08月05日

● 犬神家の一族(石坂版)


久しぶりに、「横溝正史」の話が出来て 勢い余って、このところ初期の金田一シリ-ズを再読しているのだが、そうしたら、つい映画も再見したくなり、再見ついでにキャプってみました^^;


続きを読む "犬神家の一族(石坂版)"

● 獄門島(石坂版)


今回は「獄門島」について語ってみる。


続きを読む "獄門島(石坂版)"

2005年08月06日

● 悪魔の手毬唄(石坂版)


完全に マニアにしか受け入れられていない、ブタネコの横溝シリ-ズ第3弾


続きを読む "悪魔の手毬唄(石坂版)"

● 銀のエンゼル


数日前、フラッと私の部屋に娘が現れて…

「これ 暇な時に見るといいよ」と、一枚のDVDを差し出した。


続きを読む "銀のエンゼル"

● 戦後60年スペシャル「ヒロシマ」


昨夜、TBS系で放送された 戦後60年スペシャル「ヒロシマ」を観た。


続きを読む "戦後60年スペシャル「ヒロシマ」"

2005年08月07日

● 火垂るの墓


この映画も 実に心に残る映画である。


続きを読む "火垂るの墓"

2005年08月08日

● うごるあさんへの 返書^^


私が 本格的に歴史小説の世界にのめり込むキッカケとなったのは

司馬遼太郎の「国盗り物語」だったと言えます。


続きを読む "うごるあさんへの 返書^^"

● 郵政民営化、賛成です


ちょっとだけ 今回は政治を語ってみたい。


続きを読む "郵政民営化、賛成です"

2005年08月09日

● ラストイニング


「ラストイニング」(マンガ:著者:中原裕:ビッグコミックス)が面白い。


続きを読む "ラストイニング"

● 雑感(8月9日)


大変ありがたいことに、北海道じゃ見る事の出来ない関西方面のローカル番組の映像を


続きを読む "雑感(8月9日)"

● 「海猿」 第6話


「海猿」 第6話を観た。


続きを読む "「海猿」 第6話"

2005年08月10日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」二人乗


このところ「世界の…」ネタを書いていない

(…って言ったって ほんの1週間チョットなのだが^^;)


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」二人乗"

2005年08月11日

● ブタネコ的 ソラノウタの考察


「最愛の人」という表現は なにも相手が「恋人」だけとは限らない。

親にとって「最愛の娘」というのも「最愛の人」と言えるでしょ?


続きを読む "ブタネコ的 ソラノウタの考察"

● CM NOW 115号


毎度の如く、日課になったブログ巡りをしていて


続きを読む "CM NOW 115号"

2005年08月12日

● ブタネコ的 アキ父の考察(前編)


昨日、「ブタネコ的 ソラノウタの考察」という記事を更新し、アキ父の心情について勝手に想像して触れてみた。


続きを読む "ブタネコ的 アキ父の考察(前編)"

2005年08月13日

● ブタネコ的 アキ父の考察(6話)


さて、今回は第6話のアキ父の心情に絞って 勝手に語ってみたい^^;

(今回も 勝手な妄想なんで笑い飛ばして下さい^^;)


続きを読む "ブタネコ的 アキ父の考察(6話)"

● どうなってんだ?TBS


まず、冒頭に辺り、「御巣高山」の日航機墜落事故で犠牲になった方々に対して 心より哀悼の意を表したい。


続きを読む "どうなってんだ?TBS"

2005年08月14日

● ブタネコ的 アキ父の考察(7話)


今回は 第7話のアキ父の心情について 勝手に語ってみたい^^;

(またまた、今回も 勝手な妄想なんで笑い飛ばして下さい^^;)


続きを読む "ブタネコ的 アキ父の考察(7話)"

2005年08月15日

● 小野田少尉・遅すぎた帰還


フジ系で放送された「小野田少尉・遅すぎた帰還」を観た。


続きを読む "小野田少尉・遅すぎた帰還"

2005年08月16日

● ブタネコ的 アキ父の考察(8,9)


今回は 第8話と第9話のアキ父の心情について 勝手に語ってみたい^^;

(またまた、今回も 勝手な妄想なんで笑い飛ばして下さい^^;)


続きを読む "ブタネコ的 アキ父の考察(8,9)"

● 幻のテープが2本


記事を書くのに 画像を整理していたら 「あれ?」と気づいた事があった。


続きを読む "幻のテープが2本"

● 「海猿」 第7話


「海猿」 第7話を見た。


続きを読む "「海猿」 第7話"

2005年08月18日

● 指先の花


一度は触れておこうと思いつつ、何故か本が 何処に行ったか判らなかったのだが、本日 書斎で発掘されたので触れてみたい。


続きを読む "指先の花"

● 真夜中の五分前


個人的に 本多孝好という作家に注目している。


続きを読む "真夜中の五分前"

2005年08月19日

● FINE DAYS


昨日、『真夜中の五分前』を記したばかりだが、よく考えてみれば 記すべき本の順番を間違えていた。^^;


続きを読む "FINE DAYS"

● 雑感(8月19日)


本当は18日の午後、私は空路 岡山へと向かうはずだった。


続きを読む "雑感(8月19日)"

2005年08月20日

● 雑感(8月20日)


昨日、悪天候で中止になった…

「POCARI SWEAT SKY MESSAGE」


続きを読む "雑感(8月20日)"

2005年08月21日

● 正月に 綾瀬はるかが観れる♪


TBSがテレビ放送50周年ドラマとして 今度の正月に5時間放送する「里見八犬伝」に 浜路(はまじ)役で女優・綾瀬はるか(20)の出演が決まった。


続きを読む "正月に 綾瀬はるかが観れる♪"

2005年08月22日

● がんばっていきまっしょい 前編


以前、映画「がんばっていきまっしょい」の冒頭部を記したところ、案外 好評だったのと、「もう少し語れ」という御要望が数件、寄せられたので書いてみる。


続きを読む "がんばっていきまっしょい 前編"

● SKY MESSAGE


今年の正月明けに TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVD-BOXを買い、ドップリと浸かり、ヒロイン廣瀬亜紀を熱演した「綾瀬はるか」にもドップリ惹き付けられ…


続きを読む "SKY MESSAGE"

2005年08月23日

● 少年時代(昨日の後日談)


しつこいと思われても仕方が無いけど、ホントに私は ポカリスエットの「SKY MESSAGE」を 7月から ず~っと楽しみに待っていたのだ。

【筆者注】

BGMに井上陽水の「少年時代」が流れていると夢想して以下を読んで下さい。

尚、この記事はSKY MESSAGEという記事の続編です。


続きを読む "少年時代(昨日の後日談)"

● 「海猿」 第8話


「海猿」 第8話を見た。


続きを読む "「海猿」 第8話"

2005年08月24日

● ポカリ雲の写真 完成版


先日、『SKY MESSAGE』と、『少年時代(昨日の後日談)』という記事で述べた…


続きを読む "ポカリ雲の写真 完成版"

● 20万アクセス達成!! 


1月10日に 「ブタネコのトラウマ」のBlog版を始めて以来、本日 大変ありがたい事に 総アクセス数が とうとう、20万アクセスを越えました。


続きを読む "20万アクセス達成!! "

2005年08月25日

● ブタネコ的 「葛生」の考察


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」第2話で サク祖父は 昔の恋人の骨を盗む協力をサクに求める。


続きを読む "ブタネコ的 「葛生」の考察"

2005年08月26日

● 1・2の三四郎


必要な本を探していたら 偶然、出てきたマンガの本


続きを読む "1・2の三四郎"

2005年08月28日

● 選挙に思う。


いよいよ衆院選が始まった。

先日、『郵政民営化、賛成です』という記事を掲示したところ まぁ、いろんな輩からメ-ルを頂戴した。


続きを読む "選挙に思う。"

2005年08月29日

● 容疑者 室井慎次


「容疑者 室井慎次」を観てきた。


続きを読む "容疑者 室井慎次"

2005年08月30日

● 涙そうそうプロジェクト


TBS系8月29日放送 涙そうそうプロジェクトドラマ特別企画「広島・昭和20年8月6日~その一瞬まで夢に生きた美しくもせつない三姉妹20日間の物語…あの”さとうきび畑の唄”のスタッフが”原爆”を描く空前の感動超大作」等と ずいぶんと御立派なタイトルの番組を見た。


続きを読む "涙そうそうプロジェクト"

● 朝日、毎日、今度は読売か^^;


本日の夕方、嫁の買い物に付き合って車で移動している時に ラジオのニュースが「巨人の清原が 今期限りで自由契約になりそうだ…」というニュースを告げた。


続きを読む "朝日、毎日、今度は読売か^^;"

● 「海猿」 第9話


「海猿」 第9話を見た。

続きを読む "「海猿」 第9話"