« 2005年04月 | TOPページへ | 2005年06月 »

『2005年05月』に掲示した記事一覧

2005年05月01日

● 雑感(5月1日)


北海道の春山は 山菜の宝庫である。


続きを読む "雑感(5月1日)"

● あいくるしい 第1~4話


「あいくるしい」 第1~4話までについて語った記事を1本にまとめてみた。^^;


続きを読む "あいくるしい 第1~4話"

2005年05月02日

● 義経 第17回


『義経』第17回を見た。


続きを読む "義経 第17回"

● 口入屋のS


喫茶「職安」の常連客の一人に Sという口入屋がいた。

「口入屋(くちいれや)」 現代風に言い換えると「人材派遣業」なのだと思う。


続きを読む "口入屋のS"

● 虹色の戦士


最近、ある番組で やたらと「虹色の戦士」という言葉が出てくる。


続きを読む "虹色の戦士"

2005年05月03日

● 「兵士に聞け」「兵士を見よ」


自衛隊について書かれた本が 最近、少しづつだが増えている様な気がする。


続きを読む "「兵士に聞け」「兵士を見よ」"

● 雑感(5月3日)


朝の5時近くまで オンラインのネットゲ-ムで遊んでいて、布団に入ったのは午前6時 特に急用が無ければ、昼過ぎまで寝て過ごそう…そう思っていた。


続きを読む "雑感(5月3日)"

2005年05月04日

● JR西日本の事故に思った事


5月1日は「メ-デ-」である。

日本では「メ-デ-」とは「労働者の日」と認識している人が多い。


続きを読む "JR西日本の事故に思った事"

● 口入屋のS(その2)


「依頼人は嘘をつく」という言葉がある。


続きを読む "口入屋のS(その2)"

● O弁護士の話


喫茶「職安」の常連客の一人に Oという弁護士がいた。


続きを読む "O弁護士の話"

2005年05月05日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参2


「雪が溶けたら みんなで亡き友の墓参りに行こう…」


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参2"

● 定吉七番シリ-ズ 全5巻


東郷隆という人の著作で かなり昔、「定吉七番シリ-ズ」として 角川書店で文庫化され絶版となり いつの間にか講談社から再販された本がある(講談社も絶版という噂が…^^)


続きを読む "定吉七番シリ-ズ 全5巻"

2005年05月06日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参3


「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参2』の続き^^


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参3"

2005年05月07日

● 雑感(5月7日)


世間で言うところの ゴ-ルデンウィ-クも今日、明日で終了だそうな…


続きを読む "雑感(5月7日)"

2005年05月08日

● 雑感(5月8日)


昨夜、放送された「瑠璃の島」の第4話を 先程、あらためてビデオ録画していた物を再見してたのだが…


続きを読む "雑感(5月8日)"

2005年05月09日

● 交渉人 真下正義


映画「交渉人 真下正義」を観てきた。


続きを読む "交渉人 真下正義"

2005年05月10日

● 「トリック」新作情報


堤幸彦の作品「トリック」の新作が、現在 撮影中のようです。


続きを読む "「トリック」新作情報"

2005年05月11日

● 「横溝正史」と「編物」


このブログ内の いくつかの記事の中で 私がマフラ-を手編みした話を述べた。


続きを読む "「横溝正史」と「編物」"

2005年05月12日

● 幻影城


『幻影城』と聞いて ある雑誌を思い出せる人がいるとすれば、その人は 往年の推理小説ファンのと言って良い。


続きを読む "幻影城"

2005年05月14日

● 「膝枕」の「さとみ」と「腕枕」の「はるか」


夜、寝る時に使う枕 これって何気ない物ではあるが、高さや硬さ、それに蕎麦殻やプラスチックビ-ズなどの材質… 熟睡するためには 人それぞれ いろんなこだわりがある。


続きを読む "「膝枕」の「さとみ」と「腕枕」の「はるか」"

2005年05月15日

● 雑感(5月15日)


「風呂」と「便所」は 家の中でも 最もくつろげる場所じゃないとイケナイ。


続きを読む "雑感(5月15日)"

2005年05月17日

● エンジン 1-5話


2005年4月~6月期のフジTV系月9「エンジン」について語ってみる。


続きを読む "エンジン 1-5話"

● 雑感(5月17日)


「春うらら ひねもすのたり のたりかな」


続きを読む "雑感(5月17日)"

2005年05月18日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」 毛蟹


大学生だった時の ある夏の話である。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」 毛蟹"

2005年05月20日

● 雑感(5月20日)


料理上手の嫁…というのは 非常にありがたい存在である。

料理をするのが好き…な嫁というのも 非常にありがたい存在である。

しかし、物事には どんな事にも「限度」というものがある。


続きを読む "雑感(5月20日)"

2005年05月21日

● 「機動戦士ガンダム」に想う


私は 機動戦士ガンダムの放映をリアルタイムで観た者だ。


続きを読む "「機動戦士ガンダム」に想う"

2005年05月22日

● 機械屋のG


喫茶「職安」の常連客の一人に Gという会社経営者がいた。


続きを読む "機械屋のG"

● あいくるしい 第5~7話


以前、掲示した 綾瀬はるかのPV「あいくるしい 第5~7話」の記事をひとつにまとめました。


続きを読む "あいくるしい 第5~7話"

2005年05月23日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」舞台版


のんびりしてるなぁ…と 笑われるかもしれないが、ふと… 


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」舞台版"

2005年05月24日

● ふざけるなよ 野島伸司


黙っていようかと思ったんだけど、誰も触れないから あえて触れておこうと思う。


続きを読む "ふざけるなよ 野島伸司"

2005年05月25日

● 雑感(5月25日)


唐突だが、世の中の人々は なんで「占い」にハマるのだろうか…

私は 基本的に「血液型」の話を口にする人種が大嫌いである。


続きを読む "雑感(5月25日)"

2005年05月26日

● 雑感(5月26日)


昨日の『雑感(5月25日)』という記事が 思いの外の反響を得てビックリだ(苦笑)


続きを読む "雑感(5月26日)"

● takuさんに 捧げます。


冒頭にて 「お詫び」と「御礼」と「お断り」を申し上げます。


続きを読む "takuさんに 捧げます。"

2005年05月27日

● テキ屋だったH


喫茶「職安」の常連客の一人に Hというヤクザがいた。


続きを読む "テキ屋だったH"

2005年05月28日

● 停電


昨夜の事である。


続きを読む "停電"

2005年05月30日

● 新・takuさんに 捧げます。


takuさんのブログが画像掲載に絡んで おそらく、肖像権に絡むクレ-ムにより 記事内容の修正だとか、しいてはブログじたいの存続に関して苦悩されているという話を耳に(目に)した。


続きを読む "新・takuさんに 捧げます。"

2005年05月31日

● 雑感(5月31日)


ここ数日は 私にしては珍しく忙しい日々を過ごしている。

子会社の決算手続きが 一応、今日が締めきりとなるからだ。


続きを読む "雑感(5月31日)"