« 2005年02月 | TOPページへ | 2005年04月 »

『2005年03月』に掲示した記事一覧

2005年03月01日

● 幽霊(ユリョン)


1999年 韓国映画


続きを読む "幽霊(ユリョン)"

● 我が家の耐震装置


今朝、新聞を読んでいたら 気になる記事が目についた。


続きを読む "我が家の耐震装置"

2005年03月02日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」女優感


先日の土曜日、久しぶりに 「綾瀬はるか」の姿をTVで見た。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」女優感"

● おれは男だ!


原作:津雲むつみ「おれは男だ!」(コミック)

(1971年2月~1972年2月まで日テレ系で放映)


続きを読む "おれは男だ!"

2005年03月04日

● 麻雀放浪記


著者:阿佐田哲也


続きを読む "麻雀放浪記"

2005年03月05日

● 雑感(3月5日)


PCを弄りながら なにげにTVを気にしている。


続きを読む "雑感(3月5日)"

● ポカリスエット新CM


なんでかなぁ… TVのCM見ただけで涙ぐみました。


続きを読む "ポカリスエット新CM"

2005年03月06日

● 乗り物で靴を脱いじゃイケナイ


SOCOMで知り合い、仲良くしていただいている monkey.氏のブログ


続きを読む "乗り物で靴を脱いじゃイケナイ"

2005年03月07日

● 渡辺 美里


このブログ内にある記事『世界の中心で、愛をさけぶ 第1話』の中で少し触れたが、渡辺美里の「Lovin'you」という曲が 私は大好きだ。


続きを読む "渡辺 美里"

2005年03月09日

● 「海猿」関連作品に関する御案内


2005年7~9月期にフジ系で放送されたドラマと その関連映画に関する私の感想記事は


  『海猿』カテゴリーにまとめてあります。

2005年03月10日

● 模様替えしました。


Blogのテンプレ-トを変更しました。


続きを読む "模様替えしました。"

2005年03月11日

● 優しい時間 第9話


「優しい時間 第9話」を観た。


続きを読む "優しい時間 第9話"

● 40過ぎたらオバサン


40過ぎたらオバサン…という説は 決して間違っていないと思う^^;


続きを読む "40過ぎたらオバサン"

2005年03月12日

● 石田衣良


「池袋ウエストゲートパーク」の原作者であり、「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞を受賞した作家でもある。


続きを読む "石田衣良"

● ビッグマネ-


この作品はフジ系で 長瀬智也が主演で「ビッグマネ-」というタイトルでドラマ化されたのだが、原題が「波のうえの魔術師」で その原作者が石田衣良という事は 案外、知られていない。


続きを読む "ビッグマネ-"

2005年03月13日

● ウェディング・ベル


1981年 私の中ではヒットした名曲。


続きを読む "ウェディング・ベル"

● 『スウィングガールズ』 序章


私は 数年前から「10年ダイアリ-」という物を愛用している。


続きを読む "『スウィングガールズ』 序章"

2005年03月16日

● 年貢の納め方


数日前まで 確定申告の作業をしており、昨日 無事に手続きを終了した。


続きを読む "年貢の納め方"

2005年03月17日

● この素晴らしき世界


(原題:What a wonderful world)

1967年 ルイ・ア-ムストロングが歌った曲。


続きを読む "この素晴らしき世界"

● 『スウィングガールズ』 その2


嫁の大ボケのおかげで3日間 待ちぼうけを食わされた「スウィングガールズ」を観た。


続きを読む "『スウィングガールズ』 その2"

● 「アジサイの丘」に関する考察


以前、『「世界の中心で、愛をさけぶ」症候群』という記事で、とある大学の理工学系研究室に集うアキバ系若者達を「セカチュ-症候群」に放り込んだ…という話を述べた。


続きを読む "「アジサイの丘」に関する考察"

2005年03月18日

● 優しい時間 第10話


当初、かったるい感じがして 物語の展開に馴染めなかったのだが… 倉本フリ-クの私としては 仮に駄作であっても全部を見通さなくては批判も出来ないと見続けていたけれど、第8話あたりから、少しづつ面白く感じてきている。


続きを読む "優しい時間 第10話"

2005年03月19日

● 軍艦武蔵 全2巻


著者:手塚正巳  太田出版


続きを読む "軍艦武蔵 全2巻"

● First Love


歌手:宇多田ヒカル


続きを読む "First Love"

2005年03月20日

● 三朝温泉(鳥取県)


仕事で鳥取に行く事が決まった時、私の中では恒例の「出張後のぶらり旅」を どこで過ごそうか…という考えが浮かぶ。


続きを読む "三朝温泉(鳥取県)"

● 雑感(3月20日)


日曜日の昼下がり、相変わらず 私は家庭内でコソコソした生活を続けている。


続きを読む "雑感(3月20日)"

2005年03月21日

● 知覧(鹿児島県)


九州には7つの県があるわけだが、私は個人的に その中でも鹿児島が 特に訪れる機会の多い県である。


続きを読む "知覧(鹿児島県)"

● カタリナ・ビット


数日前、「2005世界フィギュア選手権」をTVで観ていた。


続きを読む "カタリナ・ビット"

2005年03月22日

● 北の国から 北村草太


TVドラマに出てくる人物に憧れる事が よくある。


続きを読む "北の国から 北村草太"

2005年03月23日

● 雑感(3月23日)


3月も末に近づくと まだ、路肩にかなりの積雪が残る札幌も 少しづつ気温が上がり、春の到来を感じる。


続きを読む "雑感(3月23日)"

2005年03月24日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参り


ある日の昼下がり、仲の良い友人数人と とある喫茶店に集まってお喋りに興じた。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参り"

● 南野 陽子


正直に懺悔します。

(懺悔…と言っても 神を信じてなどおりませんが…)


続きを読む "南野 陽子"

2005年03月25日

● 優しい時間 第11話


なんだかんだ言いながら、結局 第1話から最終回まで観てしまった^^;


続きを読む "優しい時間 第11話"

2005年03月26日

● 救命病棟24時(3)


今回、実は「救命病棟24時」も 私は 第1話から最終回まで ずっと見続けていたのだが、このブログで「救命病棟24時」に触れなかったのには理由がある。


続きを読む "救命病棟24時(3)"

● 愛知万博が開幕


愛知万博が開幕したそうだ。


続きを読む "愛知万博が開幕"

2005年03月27日

● 奥の細道


変な話で恐縮だが…、私は 中学生の時 国語の試験の成績が悪かった。^^;


続きを読む "奥の細道"

2005年03月28日

● ルーツ


1977年:著者 アレックス・ヘイリー


続きを読む "ルーツ"

● NHKの受信料


正直に申し上げるが、私は 私自身の記憶の中で 私の父も含めてNHKの受信料を支払った事が一度も無い。


続きを読む "NHKの受信料"

2005年03月29日

● ブルー・ラグーン


自分で働いて稼いだお金で 初めて新車で買った車。


続きを読む "ブルー・ラグーン"

● ポカリスエット新CM(その2)


あいかわらずの 私の「セカチュ-症候群」が再発し 完全に慢性化しそうな勢いである。


続きを読む "ポカリスエット新CM(その2)"

2005年03月30日

● 木村カエラ


今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE』の管理人である kuma6663さんにそそのかされて 薦められて^^; 木村カエラの「KAELA」を借りてきた。


続きを読む "木村カエラ"

● 浜田朱里


正直に懺悔します。PART-2

(懺悔…と言っても 神を信じてなどおりませんが…)


続きを読む "浜田朱里"

2005年03月31日

● 我が家と桜


東京の桜の開花宣言が いつ出るか?(おそらく今日あたりには出てるのかな?)一昨日から TVでチラホラと話題になっている。


続きを読む "我が家と桜"

● 劇場版「海猿」


昨日 レンタル屋に行ったのは 本当は ある友人から薦められた作品を観ようと思ったから。


続きを読む "劇場版「海猿」"