« 2005年01月 | TOPページへ | 2005年03月 »

『2005年02月』に掲示した記事一覧

2005年02月01日

● 西新宿の親父の唄


作詞・作曲 長淵剛


続きを読む "西新宿の親父の唄"

● 横須賀(神奈川県)


ベトナム戦争が真っ盛りの折、私は 横須賀に住んでいた事があるそうだ。


続きを読む "横須賀(神奈川県)"

2005年02月02日

● かもめのジョナサン


1970年代初頭 突然、ベストセラ-になった本 著者:リチャード・バック


続きを読む "かもめのジョナサン"

● バイクは爺ぃになってから


自動車の免許を取得して 自分の車を手に入れた時、私は まず、その車で北海道を一周する旅に出ようと思った。


続きを読む "バイクは爺ぃになってから"

2005年02月03日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」番外編


このところ すっかり、「セカチュ-」にやられてる。

自分でも「痛いオヤジだなぁ…」と思う。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」番外編"

● 北茨城市磯原(茨城県)


東京から常磐道を北上すると 茨城県と福島県の県境、太平洋に面したところに「北茨城市」がある。


続きを読む "北茨城市磯原(茨城県)"

2005年02月04日

● ワルキュ-レの騎行


「ワルキュ-レの騎行」と曲の名を聞いても 何の曲だか判らない人は多い。


続きを読む "ワルキュ-レの騎行"

● タバコの話


今日 コンビニに寄った際、買い置きしてあるタバコの在庫が心細くなったのを思い出し、買い足そうと思ったら…


続きを読む "タバコの話"

2005年02月05日

● 寝台特急「北斗星」(札幌-上野)


先日、別コラム「太平洋フェリ-(仙台-苫小牧)」を語ったが、今回は もう一つ別の方法について 今回は語ってみたい。


続きを読む "寝台特急「北斗星」(札幌-上野)"

● 振り込め詐欺


「戦車を運転していて自衛隊の門にぶつけてしまった」


続きを読む "振り込め詐欺"

2005年02月06日

● 中山美穂


中山美穂と私の出会いは衝撃的だった。 (”出会い”と言っても、一方的なものだが)


続きを読む "中山美穂"

● 南の島に雪が降る


著:加東大介 知恵の森文庫 ISBN4-334-78305-8


続きを読む "南の島に雪が降る"

● MISSING


著:本多孝好 双葉文庫 ISBN4-575-50803-9


続きを読む "MISSING"

2005年02月07日

● 東山動物園(愛知県名古屋市)


個人的な話だが、私は ここに行く時は 必ず充分に時間をかけて「世界のメダカ館」を観に行く事にしている。


続きを読む "東山動物園(愛知県名古屋市)"

2005年02月08日

● 上を向いて歩こう


昭和36年(1961) 歌手:坂本九


続きを読む "上を向いて歩こう"

2005年02月09日

● 泥まみれの虎


『泥まみれの虎』―宮崎駿の妄想ノート

著者:宮崎駿 出版社:大日本絵画 ISBN: 4499227909


続きを読む "泥まみれの虎"

● あぁ・・・ ガッカリだ


たまたま インタ-ネット内を散策していたらTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」で 私のハ-トに ガシッとアイアンクロウ(鷲掴み)をかましてくれた 綾瀬はるかが4月からの新ドラマに出演が決まった…という記事が目に入った。


続きを読む "あぁ・・・ ガッカリだ"

● 六日町(新潟県)


近年、環境庁のレッドリストで絶滅危惧2類種に指定され 保護動物として指定されたが、


続きを読む "六日町(新潟県)"

2005年02月10日

● まちぶせ


歌手:1976年:三木聖子
   1981年:石川ひとみ 
   1996年:松任谷由実 

作詞・曲 荒井由実


続きを読む "まちぶせ"

● 頑固で偏屈な 私の持論。


このブログを立ち上げる際に 「ブログのテ-マを何にしようか…」と、私なりに考えた。


続きを読む "頑固で偏屈な 私の持論。"

● 東野圭吾 考


最近では「レイクサイド」が映画化されたり、「秘密」と言う作品も広末涼子が主演で映画化されるなど 面白い作品が多く、ファンも多い。


続きを読む "東野圭吾 考"

2005年02月11日

● 郡山(福島県)


学生だった時、親からは小遣いを貰わずバイトで稼いだお金で いろんな(広く浅くだったけど)趣味の費用を賄っていた。


続きを読む "郡山(福島県)"

● アメリカ横断ウルトラクイズ


昔、「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組が日本TV系で 毎年、年に一回 秋に放送されていた。


続きを読む "アメリカ横断ウルトラクイズ"

● 北海道文化放送って駄目だね


数日前、ニュ-スを観ていたら 今、札幌で開催している「雪祭り」に 小泉首相が来る…と 男のアナウンサ-が伝えた。


続きを読む "北海道文化放送って駄目だね"

2005年02月12日

● 中島みゆき


郡山(福島県)」というエントリ-を記述していて思い出した。


続きを読む "中島みゆき"

● 北海道人


北海道から外へ出て 道外の人と会話をすると

「へぇ… 北海道なんだ? 北海道って寒いんでしょ?」

よく こういう台詞を言われる。


続きを読む "北海道人"

● 三国志


シミュレ-ション・ゲ-ムの好きな人なら 大抵が一度は「三国志」関連のゲ-ムに触れた事があるだろう。


続きを読む "三国志"

2005年02月13日

● DOWN TOWN


70年代後半に「シュガー・ベイブ」というグル-プだった時の山下達郎の曲だが、私の記憶に焼き付いているのはEPOがカバ-で歌っていたバ-ジョンだ。


続きを読む "DOWN TOWN"

● 延岡(宮崎県)


北海道の道東に 「摩周湖」という湖がある。


続きを読む "延岡(宮崎県)"

2005年02月14日

● 抱きしめてオンリー・ユー


1982年(歌:山下久美子)


続きを読む "抱きしめてオンリー・ユー"

● バレンタイン草加煎餅


昨日、昼前に目覚めて居間で新聞読んでたら なんか家の中が甘ったるい匂いに満ちている。


続きを読む "バレンタイン草加煎餅"

2005年02月15日

● 池田町(徳島県)


まだ、私が (年齢的に…とか、金銭的な理由で)自分で自由に旅行する事が出来ない頃、


続きを読む "池田町(徳島県)"

● バレンタイン草加煎餅(その2)


午後から所用で出かけていて 夕方遅くに帰宅した。


続きを読む "バレンタイン草加煎餅(その2)"

2005年02月16日

● SOMEDAY


映画版の「世界の中心で、愛をさけぶ」の挿入歌のひとつで 1987年頃を思い出させる曲として 佐野元春の「SOMEDAY」が流れていた。


続きを読む "SOMEDAY"

● バレンタイン草加煎餅(その3)


    朝起きると泣いている。 悲しいからでは無い。
    夢から現実に戻ってくる時、
    跨ぎ超さなくてはいけない亀裂があり
    僕は涙を流さずに そこを超えることは出来ない…

          by「世界の中心で、愛をさけぶ」TV版より


続きを読む "バレンタイン草加煎餅(その3)"

2005年02月17日

● 尾道(広島県)


個人的な話だが、瀬戸内界隈は 基本的に大好きな場所が多い。


続きを読む "尾道(広島県)"

2005年02月18日

● 1グラムの幸福


歌:飯島真理


続きを読む "1グラムの幸福"

2005年02月19日

● 松崎温泉(静岡県)


伊豆の温泉なら「修善寺」や「湯ケ島」も悪くない。


続きを読む "松崎温泉(静岡県)"

● 日本アカデミ-賞


第28回日本アカデミ-賞を さっきTVで観ていた。


続きを読む "日本アカデミ-賞"

2005年02月20日

● 映画版「バイオハザ-ド2」


「バイオハザード2 アポカリプス」のDVDを借りてきて観た。


続きを読む "映画版「バイオハザ-ド2」"

2005年02月21日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」症候群


最近、現実逃避をしてしまう人が増えていると言う。

かくいう私も その一人である。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」症候群"

2005年02月22日

● ぼくらの時代


栗本薫の作品に初めて触れたのは 昭和53年に「ぼくらの時代」(講談社)が 江戸川乱歩賞を受賞したと聞き、早速 買い求めたのがキッカケである。


続きを読む "ぼくらの時代"

2005年02月23日

● おれに関する噂


著者:筒井康隆


続きを読む "おれに関する噂"

2005年02月24日

● ダイ・ハード


(1988/米) 主演:ブルース・ウィリス


続きを読む "ダイ・ハード"

● 喜多嶋 隆


文体が 時々、キザっぽく感じるのが玉に傷だが…^^;

私は この人の本の新作が出ると 必ず買う。


続きを読む "喜多嶋 隆"

2005年02月25日

● 私の書斎が倉庫と呼ばれる理由


バレンタイン・チョコ銀杏混入事件の余韻が醒めやらぬ頃、TVで「あびる優」が 何をカミングアウトしてようが、ライブドアの堀江氏が ニッポン放送株に手を出そうが、それは 我が家の家庭内問題には 何の影響も与えず、私の置かれた 針の筵状態の解決には なんの効果も発揮しなかった。


続きを読む "私の書斎が倉庫と呼ばれる理由"

2005年02月26日

● 霧積温泉(群馬県)


本当は 横溝正史の「仮面舞踏会」という本の舞台になった地を訪れるつもりで行った軽井沢だったが…、行く時期を間違えたのか 軽井沢が原宿のように小洒落たガキばかりが ウロウロしている光景にウンザリし、ちょっと移動したのが霧積温泉だった。


続きを読む "霧積温泉(群馬県)"

2005年02月27日

● 


1975年から1979年までの間 「かぐや姫」解散後に伊勢正三と「猫」のメンバ-だった大久保一久の二人が組んだグル-プ。


続きを読む "風"

2005年02月28日

● 閏年の計算定義


本日は 2月の末日だが、今年は2005年だから 閏年では無い。


続きを読む "閏年の計算定義"

● 元禄太平記


年末近くの12月14日になると 必ず話題になるのは「忠臣蔵」


続きを読む "元禄太平記"