« 2004年12月 | TOPページへ | 2005年02月 »

『2005年01月』に掲示した記事一覧

2005年01月01日

● 2005年放送の連続ドラマ一覧


  1~3月期 4~6月期 7~9月期 10~12月期
フジ:月9 ■ 不機嫌なジーン ■ エンジン ■ スローダンス ■ 危険なアネキ
フジ:火9 ■ 救命病棟24時 ■ 離婚弁護士Ⅱ ■ 海猿 ■ 1リットルの涙
フジ:火10 ■ みんな昔は子供だった ■ 曲がり角の彼女 ■ がんばっていきまっしょい ■ 鬼嫁日記
日テレ:水10 ■ 87% ■ anego ~アネゴ ■ おとなの夏休み ■ あいのうた
テレ朝:木9 ■ 富豪刑事 ■ アタックNo.1 ■ 幸せになりたい! ■ ブラザー☆ビート
TBS:木9   ■ 夢で逢いましょう   ■ 熟年離婚
フジ:木10 ■ 優しい時間 ■ 恋におちたら ■ 電車男 ■ 大奥~華の乱
TBS:木10 ■ H2 君といた日々 ■ 汚れた舌 ■ 女系家族 ■ 今夜ひとりのベッドで
TBS:金10 ■ 3年B組金八先生 ■ タイガー&ドラゴン ■ ドラゴン桜 ■ 花より男子
テレ朝:金11 ■ 特命係長 只野仁 ■ 雨と夢のあとに ■ はるか17 ■ 着信アリ
日テレ:土9 ■ ごくせん ■ 瑠璃の島 ■ 女王の教室 ■ 野ブタ。をプロデュース
TBS:日9 ■ Mの悲劇 ■ あいくるしい ■ いま、会いにゆきます ■ 恋の時間
大河ドラマ ■ 義経      



2005年01月04日

● H2 君といた日々


2005年1~3月期にTBS系で放送された「H2~君といた日々」に関する私の感想記事は


  『H2』カテゴリーにまとめてあります。


2005年01月05日

● ラストプレゼント


2004年7~9月期に日テレ系で放送された「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」に関する私の感想記事は


  『ラストプレゼント』カテゴリーにまとめてあります。


2005年01月10日

● 【BLOG開設に関して】


こんにちは(初めまして) ブタネコです。


続きを読む "【BLOG開設に関して】"

2005年01月11日

● 世界の中心で、愛をさけぶ


世間からは「今更 何、言ってんだ?」と言われるかもしれない。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ"

2005年01月12日

● 倉本 聰


私は 脚本家「倉本聰」の大ファンです… というか、でした。


続きを読む "倉本 聰"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第1話


受験生だった頃、深夜ラジオを よく聞いた。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第1話"

2005年01月13日

● SONYへの信頼が崩壊した瞬間


通称:SOCOMという プレイステ-ション2用のゲ-ムソフトに ほぼ1年半という長い期間ハマっていた。


続きを読む "SONYへの信頼が崩壊した瞬間"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第2話


夜中、家を抜け出し 彼女の家に行き、彼女の部屋の窓に 小石を投げる


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第2話"

2005年01月14日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第3話


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」は 特別編を入れると全部で12話ある。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第3話"

● 義務教育で教えて欲しいこと


冒頭に申し上げておくべき事がある。


続きを読む "義務教育で教えて欲しいこと"

2005年01月15日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第4話


「世界の中心で、愛をさけぶ」の第4話のラストにおいて とても良いセリフがある。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第4話"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第5話


「世界の中心で、愛をさけぶ」を見続けて 第5話あたりから 宗教感とか死生観を考え始める。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第5話"

● タイガー&ドラゴン


2005年1月に単発SPドラマ、同年4~6月期にTBS系で放送されたドラマと その関連映画に関する私の感想記事は


  『タイガー&ドラゴン』カテゴリーにまとめてあります。


2005年01月16日

● がんばっていきまっしょい


がんばっていきまっしょい

田中麗奈が 実に初々しい。


続きを読む "がんばっていきまっしょい"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第6話


とうとう アキが病に倒れる… 避けて通れぬシ-ンとはいえ、何度 観ても辛い。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第6話"

● バンド・オブ・ブラザ-ス


戦争映画が大好きだ…という人は 数多い。


続きを読む "バンド・オブ・ブラザ-ス"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第7話


さりげない一言が 時に、人を傷つけたり 喜ばせたりする。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第7話"

● 竜飛岬(青森県)


石川さゆりのヒット曲「津軽海峡冬景色」の2番の中で

「御覧、あれが竜飛岬 北の外れと~」 と、歌われた場所。


続きを読む "竜飛岬(青森県)"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第8話


私は これまでの人生の中で

「何かを得るためには 何かを失ったり、我慢しなければならない…」

という言葉を信じてきた。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第8話"

2005年01月17日

● 青葉繁れる


もう、かなり古い作品である。


続きを読む "青葉繁れる"

● カレンダ-1枚で…


1年半もの期間、SONY PS2用ゲ-ムソフト

『SOCOMⅡ:U.S.NAVY SEALs』

というゲ-ム・ソフトにハマっていた。


続きを読む "カレンダ-1枚で…"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第9話


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」は 現在の(17年後の)サクの物語に、17年前のサクとアキの物語が回想シ-ンの様に重なっていく。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第9話"

2005年01月18日

● ああ、堂々の自衛隊


著者:宮嶋茂樹 元・フライデ-・カメラマン


続きを読む "ああ、堂々の自衛隊"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第10話


もうね…、駄目です。

調子に乗って始めた「世界の中心で、愛をさけぶ」のブタネコ感想文ですが…

あらためてTV版のDVDを見直しながら書いてるんですが、駄目です。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第10話"

2005年01月19日

● 防災と聞いて思う事


1月17日は 阪神大震災のあった日。


続きを読む "防災と聞いて思う事"

● 親戚たち


1985年フジTV系ドラマ 脚本:市川森一 主演:役所広司


続きを読む "親戚たち"

● 桃尻娘 全3部作


主演:竹田かほり


続きを読む "桃尻娘 全3部作"

● 長嶋茂雄


私は子供の頃、文字通りの「野球小僧」だった。


続きを読む "長嶋茂雄"

2005年01月20日

● 一芸は身を助けるかもしれない


学生だった時、ある友人が突然、僕を訪ねてきて「頼むから金を貸してくれ」と言った。


続きを読む "一芸は身を助けるかもしれない"

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」特別編


「世界の中心で、愛をさけぶ」の特別編は 総集編の趣が濃い。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」特別編"

2005年01月21日

● 挨拶


私の父は人気者だった。


続きを読む "挨拶"

● 喫茶店


ここ数年の間に「喫茶店」が激減した様な気がする。


続きを読む "喫茶店"

● タイム・トゥ・セイ・グッバイ


タイム・トゥ・セイ・グッバイ 「Time To Say Goodbye」


続きを読む "タイム・トゥ・セイ・グッバイ"

2005年01月22日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」映画版


いままで TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」サイコ-と叫んできたが、映画版が駄作だ…と 言ったつもりはない。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」映画版"

● 荒井 由実


「松任谷由実のファンなんです~」という人は結構多い。


続きを読む "荒井 由実"

● もっと揉めろ、朝日とNHK


朝日新聞とNHKが揉めている… 大変、結構な話だと思う。


続きを読む "もっと揉めろ、朝日とNHK"

● 温泉に行こうかなぁ・・・


「温泉にでも行こっかなぁ…」 フト、そう思う事がある。


続きを読む "温泉に行こうかなぁ・・・"

2005年01月23日

● 湯布院(大分県)


別府から内陸部に車で30分ぐらい入った所。


続きを読む "湯布院(大分県)"

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」堤幸彦


「堤幸彦」という演出家の名前に注目したのは 1999年のTBS系ドラマ「ケイゾク」(主演:中谷美紀)からだ。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」堤幸彦"

● 備中高梁(岡山県)


以前、別の記事で 私は「横溝正史」の金田一耕助シリ-ズのファンだと述べた。


続きを読む "備中高梁(岡山県)"

● 国内旅行も良いモンだよ。


さて、TVの旅番組や旅行雑誌などを読んでいて


続きを読む "国内旅行も良いモンだよ。"

2005年01月24日

● JR予土線:土佐昭和駅(高知県)


数年前の事、1週間の予定で 愛媛の松山に出張したのだが、4日間で作業が終了し、3日間 空きが出来た。


続きを読む "JR予土線:土佐昭和駅(高知県)"

● 太平洋フェリ-(仙台-苫小牧)


北海道に本州から車で渡ろうとすると どうやったってフェリ-を利用するしか無い。


続きを読む "太平洋フェリ-(仙台-苫小牧)"

2005年01月25日

● 乳頭温泉郷(秋田県)


字面からして 想像を掻き立てられる名前である。


続きを読む "乳頭温泉郷(秋田県)"

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」白血病


私がTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」を観て 何故、ブッ壊れたのか…


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」白血病"

2005年01月26日

● 天童温泉(山形県)


将棋の駒で有名な天童市にある。


続きを読む "天童温泉(山形県)"

● 正義は勝つ(サントラ盤)


フジTV系で1995年に放映されたドラマである。


続きを読む "正義は勝つ(サントラ盤)"

2005年01月27日

● ハロー・メリー・ルー


元々は アメリカのカントリー・ソングで いろんな歌手が歌っている。


続きを読む "ハロー・メリー・ルー"

● 稲葉山(岐阜県)


戦国時代マニアなら 知らない人はいない場所。


続きを読む "稲葉山(岐阜県)"

● 鹿教湯温泉(長野県)


鹿教湯(かけゆ)温泉(長野県)


続きを読む "鹿教湯温泉(長野県)"

● アナウンサ-の発音


嫁と娘と3人で ス-パ-に買い物に行った。

と言っても、買い物するのは 嫁と娘、私は駐車場の車の中でテレビ観たり、ラジオ聴いたり、缶コ-ヒ-を片手にタバコを吸う。


続きを読む "アナウンサ-の発音"

2005年01月28日

● 仙台市宮城野区(宮城県)


東京都内を拠点にしていた頃の事、急な仕事で仙台に出張した。


続きを読む "仙台市宮城野区(宮城県)"

● ある野球部の話


中学3年になって間もなくの頃の事。


続きを読む "ある野球部の話"

2005年01月29日

● 道後温泉(愛媛県)


日本書紀にも出てくる 日本最古の温泉 らしい…


続きを読む "道後温泉(愛媛県)"

2005年01月30日

● バンド・オブ・ブラザ-ス(サントラ盤)


別コラムで 日本語翻訳版を紹介したが、この作品の映像版におけるサントラ盤も 実に良い。


続きを読む "バンド・オブ・ブラザ-ス(サントラ盤)"

● Blogを始めた理由


Blogを始めて3週間が過ぎた。


続きを読む "Blogを始めた理由"